おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 15日

aggressiveに

 夏休みに海外研修旅行に行く娘が「旅行の心得」なるものをもらってきた。(学校行事です)

 読んで、一言、娘に、、、、「身が引きしまったでしょう?」と。。
 娘、、「ウン!」

 彼女たちは、オーストラリアで、現地の家庭にホームステイさせていただき、現地の高校に通うことになるのだが、、、

 心得の中からいくらか抜粋

 まず積極的になりましょう。臆していては何の成果も得られません。
 いいかげんな”Yes”や”No”は禁物です。言っていることがわからなければ、何度でも恥ずかしがらずに聞き返しましょう。


 授業中に間違うことはまったく問題ではありません。
 問題なのは黙っていること、”I don't know."を繰り返すこと、小さい声で答えることです。
 ここでもaggressiveになって下さい。


 みなさんはお客さんではありません。「なにかしてもらう」「なにかしてもらって当然だ」という甘えたお客さん気分は捨てて、家族の一員としての義務や責任を果たしましょう。

 (家でも、お姫様のようにボンヤリ暮らしているのに、突然外国で、気の利いた行動ができるとも思えない。大丈夫か~)

 ま、いろんなことにチャレンジして!!!たくさんの刺激を得、新型インフルエンザにかからず!!!!無事に帰って来てほしい。
[PR]

by otayori-otayori | 2009-07-15 11:52 | 思ったこと


<< プレゼント^^      梅雨明けか??? >>