おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 25日

もしも、ゴミ袋が1枚1000円だったら^^

 我が町のゴミ袋は、1枚17円です。ティッシュペーパーのようには使えませんが、高くはないです。

 我が町では、燃えるゴミが週2回、容器包装プラスチックが、週1回、回収されます。
 他に、ペットボトル、その他のプラスチック、燃えないゴミが月1。

 資源ゴミは月に一度、けっこう離れた(車で5分くらい?)空き地まで持って行かなくてはなりません。これも月1。時間もAM8時から9時まで。当番が立っていて、いろいろお世話をする関係でしょう。

 全部で16分別です。

 かなりまじめな町です。たとえば新聞、紙のヒモで結ばなければなりません。ビン類、口のところに巻かれているプラスチック部分は外さなければなりませんが、これがけっこう大変だったりします。ペットボトルは、フタと回りを覆っているフィルムは容器包装プラスチックです、、、、。

 このまじめな分別、、、、ほんとうにその後のリサイクルに生かされているのかしら???と思う不真面目なotayoriであります。

 私は、ゴミ袋が1枚1000円!みたいになると、さぞや暮らしが変わるだろうなあ、、、と思います。必死で減量を考えると思います。それも、楽しいと思いませんか?

 そんな緊急事態にならないと真剣にゴミの減量に取り組めそうにないotayoriであります。
 
 ゴミ袋1000円、、大ブーイングの嵐が吹き荒れるでしょうね^^
[PR]

by otayori-otayori | 2009-10-25 10:26 | 思ったこと


<< やさしいことば      童話館から >>