人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 16日

保護者会

保護者会_e0095784_16253623.jpg

 「バカの壁」で有名な養老孟司さんの子ども時代を描いたTV番組を見た後、ムスメの高校へ。

 高校では、今、お子さんがCの位置にいるなら、Bを目指すよう、Bの位置にいるならAを目指すよう、親御さんも叱咤激励してください、みたいなことを、繰り返し繰り返し、言われる。(先生たちは、本当に本心からそう思っているのかなあ??)


 虫にばかり興味を持ち、ろくに挨拶もできない養老少年(妙な言い回しである)を叱咤激励するでもなく、見守った養老少年のお母さん。
 手はかけられなかったけど(お母さんはお医者さん。ご主人は病死。)、心をかけてもらっていたので、寂しい思いはしなかったと、70歳の養老さんはおっしゃっていました。後のご活躍は知っての通り。

 オットと、自分たちの子どもにしては、上出来だよ、と言い合い、子どもは元気に、生き生きと暮らしてくれれば、それだけでありがたい、19や20の時の幸福なんて、人生の一時点のものでしかない、、、、、と思いつつも、どこか心の底で、まあ、そこそこ外聞のいい学校に行ってくれとも思ったり、、、。今三つスタンスが定まらず、浅はかな母がここにいるのですよ^^


↑今日はオットの誕生日。オットの母から花束が。
 「お父さんは、花より団子だよね。」と言ったら、ムスメに「おばあちゃんは、お母さんが喜ぶと思ってお花を贈ってくれたと思うよ。」とたしなめられてしまった。
 花より団子だったのは、私だったのである^^;スミマセン。そして、いつもありがとうございます♪

by otayori-otayori | 2010-05-16 16:22 | 日々の暮らし


<< クリームソーダ      みどりの季節 >>