人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 03日

ミシンの分解掃除

 この2~3日、激しくミシンを使ったのですが、調子の悪いこと、、、音も軽快ではないし、どうやっても裏はツンツンつるし、、、。

 ムスメの運動会の応援団用ハッピを4着。基本、ムスメがやりましたが(?)、運動会で疲れ、勉強に追われ、、、ミシンのワザは低く、、、、、ついつい過保護の私は手を出してしまい、、、、。やっと完成。

 今朝は夜中の2時くらいまでやったので、なんか不調です。(ミシンじゃなく私が)

 で、横になっていたら、なんということでしょう!ミシン屋さんが点検に。

 見てもらったら、中にすごいゴミが入っていて、油は真っ黒で、軸はずれていて、、、、分解掃除・部品の交換の必要が、、、とのこと。

 よくなるなら、うれしいことですが、「おいくら~?」と聞いたら、、、、2万5千円とのこと!!!!!!
 これから、私はこのミシンを2万5千円分使うかあ、、、、、などなど思いましたが、お願いすることに。


 なんだかこのところ、壊れるものの修理や買い換えばかりで、自分がほしいと思うモノを、心から嬉しく思いながら買うという暮らしから遠ざかっている(トボトボ)。

 夕方になったら、蚊取り線香でも焚きながら、ミシン関係のモノを外で整理しよう。(ホコリまみれ)
 いらないものは捨てるぞ!



 元気がないので、すごい勢いのダンシャリはできていませんが、ぼちぼちやっています。
 生まれてこの方、半世紀、整理整頓ができた試しがありません。

 整理整頓と思わずに、しばらくは、いらないモノを排除し、捨てる作業に専念することといたします。
 迷う必要もないくらい、いらないものも。さびついた粉ふるい器とか。(ふだんザルでしかふるわない)買ってから20年は使っていない千切り器とか、、、もう、それは。。。

 9月23日、アミュプラザの中のメトロ書店で、断捨離作者山下ひでこさんのトーク&サイン会があるそうですよ。1時開場、1時半開演。(ローカルな話題でした)

by otayori-otayori | 2010-09-03 12:32 | 日々の暮らし


<< 運動会でした      リンパマッサージ >>