人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 18日

蓬摘み

蓬摘み_e0095784_1575415.jpg

 ウダウダばかりもしていられません。

 mogyoさんや、hiroさんところで、たびたび見かける蓬摘みというワードに反応して、私もアクションを起こすことに。

 と言っても、玄関から30歩も歩けばそこは蓬ワールド。
 別に、「春の野に出で」なくても、、、、、春の野の中に住んでいるんですなあ。。。。わたくし^^(田舎ということです)

 重曹を入れたお湯で茹でて、水にさらし、ざく切りをし、すり鉢ですって、ホットケーキを焼きました。
 用心して入れたら、さほど蓬感せず。もっと思い切って入れてもよかったようです。

 残りは、小さなボールにして冷凍しました。

 hiroさんは、干して、蓬風呂にも活用しているとのこと。
 それにもチャレンジしてみよう。

 今朝は、ボチボチと仕事に復帰している友人と電話で会話。

 ブランクが長い私は、何を聞いても、自信がわかないが、ちょっとずつ体を動かしていこうかなと、思った次第です。

by otayori-otayori | 2011-04-18 15:07 | 日々の暮らし


<< お久しぶりです。      今日のがんばり >>