人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 01日

東京

 東京に行くと、前行ったときのことはたいてい忘れていて、いつもオタオタしてしまう。

 今回なんぞ、スイカを切符入れの穴に入れようとして笑われてしまった。

 エスカレータにもボンヤリと乗ろうとして「お~お~、、、、ここは東京だった。左に立たなくちゃ」とあわて。。。

 長崎では、たいていの人はバラバラと立ち、追い越していく人のために右を空けるなんてことはない。

 歩道も、ぼんやり歩いてはいられない。後ろから自転車が来るからね。

 これまた、長崎では自転車そのものが少なく、歩道は基本歩く人のもの。


 



 杖をついた老婦人が、大きな荷物をどう持ったものか、、、、といった感じにされていたので、下までお持ちしましょうかと声をかけ、荷物を受け取っていたら、下からハンサムなお兄さんが駆け上がってきて「ボクに持たせてください」と言い、下まで持っていってくれた。

 長崎のお兄さんは照れ屋でああいう風には言えないだろうなあ。。。

by otayori-otayori | 2011-11-01 15:45 | お出かけ


<< 11月なのに暑い      ただいま >>