おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 01日

「まず相手の言葉や気持ちを受け止める」

↑のことばは、いつもコソッと読ませていただいているある人のブログの中にあったことばです。

毎日の暮らしの中で、ある程度はできているかな…。

でも、難しいときも。

昨日も、むげにはできない相手から電話があり、1時間近く、いかに自分や自分の子ども達が大変な目に遭わされているかを話され…。

夕食時の電話。
食べかけの食事は冷え、
ライブで見ていた大学バスケの試合は終わり、

それは大変ですね~と合図ちを打ちながら、内心は、「おいおい、そりゃああまりに自己中心的な見方じゃないのか~?」と思っている自分がいて。

でも、そんなことは言えないし、
言ったところで、いいことはないし。



思っていることと、言っていることが違っていたなあ。
そんな夕べでした。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-12-01 11:31 | 思ったこと


<< 洗いました♪      初… >>