2014年 02月 23日

ふ~っと深呼吸がしたくなるような…風の彩(かぜのいろ)

e0095784_1417675.jpg

 本当に春だね~と、独り言を言ってしまいそうな穏やかなお天気の長崎です。

 今日は「風の彩」でお昼をいただきました。

 ここは大村湾を望む山の上にあるので、思わず「ふ~」と大きく息を吐きたくなるような、そんな場所です。

 窓越しの春の海も、山の中の白い梅も美しくて、人間、動かなくちゃだなあとしみじみ思いました。

 目にたこができるくらい読まされている我が家の状況(笑)?
 節約節約と、家の中に閉じこもってばかりじゃダメだなと思いました。

 お化粧をして、身支度をして、外の空気に触れるってとても大事。

 そんな場所では、オットとも明るい話題になります。



e0095784_14174495.jpg

「和御膳」というコースです。

お刺身も、煮物もおいしくて、食後にはデザートとコーヒーもいただけます。
写真には入りませんでしたが、この他に太刀魚のみぞれ和えみたいなの、茶碗蒸し、お味噌汁などなどもついていますよ。(他のお客様もいっぱいなので、写真もそそくさと撮りました)

ここに初めて行ったときに私の頭の中には福山雅治さんの「道標」という歌が思いうかびました。

  わたしは この海が好きです

  この弓形に続く線路の

  あなたが生まれ育った海に来ると

  後悔が軽くなる気がして


という部分が、まさに目の前の風景なのです。

実際、福山さんのおばあさまの住んでいた町はすぐそばにあるようですから、たぶん当たらずとも遠からずなのでしょうね。

風の彩
[PR]

by otayori-otayori | 2014-02-23 14:17 | お出かけ


<< 金柑のマーマレード      花粉症はじめました^^; >>