人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 27日

オランダカツ(?)と銀杏ご飯

 mayberryさんのブログを見ていたら、おいしそうな銀杏ご飯。銀杏大好き人間なのに、一度も作ったこともなければ、食べたこともありません。

 適当に作ってみました。(昆布・塩、酒で味付け。餅米もいれました)おいしかったけど、ちょっとお水が多かったようです。

オランダカツ(?)と銀杏ご飯_e0095784_15452012.jpg


 元気のない娘のために、大好物のオランダカツを揚げましたが、なんと娘、箸もつけず、、、。申し訳ないと思ったのか、後で私の食べかけを1センチ四方くらい食べましたが、、、。
 今度の風邪はビールスが胃腸にきているらしく(正確な表現かどうかわかりませんが)、腹痛がおさまりません。
 このカツは、時々行くお店で、オランダカツといって出ていますが、なんでオランダカツなのか????わかりません。中心に棒状のチーズが入った細長いメンチカツを想像して下さい。

オランダカツ(?)と銀杏ご飯_e0095784_15455250.jpg


 長崎には他にもトルコライスなるものがあります。(けっこうポピュラー)ピラフ&トンカツ&ナポリタン&キャベツの千切りなどが一つの皿にのっかったものです。

 今日のメニューは
 銀杏ご飯・オランダカツのキャベツ添え・すり身の揚げたの・大根とブロッコリーのスプラウトとハムのサラダ・炒り豆腐(朝の残り)・キビナと白菜のお吸い物でした。(キビなというのはお刺身にもできるような小さな魚です。形はいりこを想像してください。お刺身にしようと思って買ってきましたが、面倒になり、お吸い物に変更)

オランダカツ(?)と銀杏ご飯_e0095784_15463114.jpg


 娘はお吸い物と炒り豆腐しか食べられませんでした。。

by otayori-otayori | 2006-10-27 13:06 | 日々の暮らし


<< 情けない結婚記念日      思ったこと。。 >>