人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 08日

冬になりました

冬になりました_e0095784_1511883.jpg


 2、3日前まで、暑いねえと言っていたのが嘘のように、昨日は突然冬模様に。(今日の長崎は穏やかな天候ですよ)

 私も昨日から風邪気味で、今朝は起きあがれませんでした。お昼までゆっくりしていたら、ずいぶんよくなりました。
 そんな日の朝は、オットと娘はとても仲良しです。二人で協力して朝の準備をして、もちろんしかっり食べ込み、家を出ます。
 私にはお茶漬けを作って(?)持ってきてくれました。食べおわったら、クスリも持ってきてくれました。(←オットがです。。。)

 お昼になって、ムクムクと食欲も出てきて、起きて何か食べよう、、、と思っていたところに、ご近所の方からお昼ご一緒しませんか、と電話が。。家から数十歩のお店でランチをいただきました。

 家の中がちょっと荒涼としているので、今からぼちぼち片付けです。。

 ↓写真はプランターのチンゲンサイ。バッタも食べています。
 私のやり方は、種をけっこう密集させて直播き。あとは根本からはさみでチョッキン。春先までずっと食べられます。3人家族の我が家には十分です。あと、ほうれん草・春菊・ミックスガーデン(いろんなサラダ菜が混ざった種)を植えましたが、時期が遅かったのか、まだ食べ頃とはいっていません。

冬になりました_e0095784_1514767.jpg


 ↑数日前登った丘の木々。。Tさんへの小包も出来上がりました。イチジクのジャムも作り直して入れました。あといろいろね。。。Tさん、楽しみに待っていてくださいね♪

by otayori-otayori | 2006-11-08 14:54 | 日々の暮らし


<< 決めつけない      高校サッカーを見に行きました >>