人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 22日

無駄なことはないんだなあ。。。

無駄なことはないんだなあ。。。_e0095784_2019388.jpg















 NHKの朝ドラ「芋たこなんきん」ごらんになっていますか?
 私は、毎朝というのではないけど、結構見ています。。。

 昨日の話では、、、、。主人公の家に、出版社からレアものの雑誌付録が送られてきた。子どもたちは喜んで大はしゃぎ。
 それを見て、義妹が一言「有名人の特権よね」と言う。。。。シーンがあった。

 場は一瞬にして白けるのだが、見ていて、ふ~ん、世の中無駄なことはないんだなあ、、、と思った。その一言で、主人公の女性は、「そうかも。。。」ということに気づくというか。

 フィクションの部分があるにしても、、、田辺聖子さんはああした家庭に嫁ぎ、てんやわんやしながら、さまざまな本を書いていたのですねえ。
 思いっきり創作に打ち込めないところはあったかも知れないけど、あの生活を選んだからこそ得たものもいっぱいあったのだろうな。

 今日の放送部分では、主人公が書いた記事が、周りの人々の生活を変えてしまったことを知るシーンがありました。。迷惑をかけてしまって、、、と言う主人公に、いいことがあれば悪いこともある、トントンや、、、と、だんなさんが言うのです。そうだよねえ。。今の私達は、いいか、悪いかどっちかに決めたがりすぎかも。

 「渡る世間は鬼ばかり」はCMでしか見たことがない。多分、見たら面白いのだろうけど、CMを見ただけで、もういいや、、、と思ってしまう。
 現実の世界でも、あ~だ、こ~だ、とあるのにTVでまで見なくてもと思うのは私だけ?

↑いつ買ったか思い出せない、小さな木の林檎や梨。(多分20年はたつな)ものの整理をしていたら出てきたので、茶托に載せて、飾っています。

無駄なことはないんだなあ。。。_e0095784_20202996.jpg














今日の夕ご飯。ほうれん草とエリンギ、ウインナーの和風スープスパ。揚げ物3種(里芋の煮たの・ちくわと紅ショウガ・お芋)。イワシの塩焼き。蕪の柚子ごしょう漬け、でした。汁物がない。いつものことだけど、遠近感がおかしい。

by otayori-otayori | 2006-11-22 15:43 | 日々の暮らし


<< カミソリをめぐって。。。      今日はお食事会でした。 >>