おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 14日

ことば

e0095784_15404928.jpg


 住宅街の中にある食べ物屋さんでお昼をいただいていたら、、、

 近所のおじいさんらしき方が、怒りを抑えた表情でお店に入ってきて、「うちのガレージに車を突っ込んでいる人がいて、車を出せないんだけど!○○(車種)の方いませんか??」と言った。。。。

 すると隣の席の30歳くらいの女性が、「キー、つけてきてたんですけど~~~」と答えた!!!!
 要するに、キーをつけてきてるんだから、おじいさんが車を動かして、自分の車を出したあと、元に戻してくれたらいいんじゃない。。。と言いたかったようだ。唖然。呆然。。。。。

 おじいさんはそれでもことばは荒げなかったが、不快な表情。当然である。
 そこでやっとその女性立ち上がり、「車、動かしましょうか」だって!!!!「動かしましょうじゃないだろうが~~~~~」「すみません。すぐ移動させますだろうが~~~」とおじいさんに成り代わり心の中で怒ったotayoriであった。

 その女性、全然横着げでもなく、優しい感じのひと。もしかしたら、おじいさんを1日不愉快にさせ、隣の席のおばさんを唖然とさせたなんて気づいていないのかも。


 でも、でも、でも、、、。上の女性のようなことばは発しないにしても、、、私自身も人の気に触ること言っていそう。。。。
 ことばは人格そのものだな。
 浮ついたことを言ったり、えらそうなことを言ったり、自慢たらしいことを言ったり、、、自分ばっかりしゃべったり、、、、、思い当たること多多多多多多。。。。すみません。。。。


 あのときのお姉さん~あの言葉の使い方(というか考え方)おかしかったですよ~~~気をつけてくださいね~~~~~
 私も気をつけます~~~~(でも、そんなこと誰も注意してくれないし、もし注意されたら落ち込みそうだし、、、おばさん心も難しい)
 
[PR]

by otayori-otayori | 2007-03-14 15:43 | 思ったこと


<< 実は今日は泣いてしまった。。。      石蕗が届きました >>