人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 19日

思案橋ラーメン

 今日の記事は長崎近辺の人にはよくわかるけど、そうじゃない人にはほとんど興味ないものかも???

 昨日、福山雅治氏が長崎に帰ってきたらよく行くと聞く、「思案橋ラーメン」に行きました。。。(ラーメン屋さんですが、私たちが頼んだのはチャンポンなどです)

 なるほど、福山氏、よく来ているみたい。。。

 壁のサインによると今年の2月13日にも来ている。
 去年のお盆は長崎にいたこともわかった。8月11日のサインと15日のサインがありましたので。。。

 我が家はめったに思案橋ラーメンには行きません。そのお隣の「まるよし」さんに行く方が断然多いからです。昨日も行ったのですが、まるよしさんはお休みでした、、、。で、思案橋ラーメンへ。(娘は他のものが食べたいと言っていましたが。。。オットにより却下)

 娘がチャンポンを嫌がったのにはワケが、、、。実は一昨日もチャンポンだったのです。一昨日行ったのは「竹林」。ここは我が家からは近くはないのですが、メニューが豊富で、美味しくて、少しの量から頼めて、安いというありがたいお店なのです!お店は、あまりきれいではありません(失礼!)

 チャンポンとチャーハンと春巻き(5本)と海老のマヨネーズ和えと唐揚げとタピオカミルクを頼んで3777円でした。美味しくて満足感があってこの値段!それに素早い。。。
 新地(中華街です)同じものを食べたら倍は取られそう~
 竹林は小員数で大食でない家族が行くのにはいいですよ。

 っと、、、話は戻り、、、、昨日の浜の町(一応長崎で一番の繁華街)。
 小さい買い物をあれこれしたあと、最後に、直売所に。アーケードのど真ん中に直売所ができていて、身動きしにくいくらい賑わっていた!
 元は鼈甲屋さんだったところ。。。栄枯盛衰を感じる、、、。。。歴史の古い家具屋さんも100均になっていた。

 帰りにスーパーとかに寄らなくてもいいくらいの品揃え。けっこう型のいいオコゼが2尾で680円!!!きれいに処理されているのであとは揚げるだけ。。。他にもいろいろあってgood!!!でした。

by otayori-otayori | 2007-03-19 10:07 | お出かけ


<< 有頂天になることもなく・・・・      押し入れの掃除をしたぞ~ >>