人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 27日

選択の積み重ねが、、、、人生なんだなあ・・・・と思った夏の1日。

選択の積み重ねが、、、、人生なんだなあ・・・・と思った夏の1日。_e0095784_123138.jpg


 心配した家庭訪問も無事終わり(無事に終わらない家庭訪問って、あるか~?)、ほっと一息のotayoriです。

 家の中は、表面だけきれいです(*^_^*)
 もうちょっと、本当の意味できれいにしようと、久しぶりに町田貞子さんの「暮し上手の家事ノート」を本棚から取り出してきたところです。

 町田貞子さんは、少なくとも、子育てに関しては、私がもっとも影響を受けた人です!残念ながら、家事全般については、影響は受けたのでしょうが、実践が、(^_^;)

 
 話をタイトルに戻し。。。。。

 中三の子の家庭訪問と言えば、中心話題は受験です。
 今まで、親も子もあまり深くも考えず、「A高」受験!と思っていました。(娘がそう言うので)
 でも、ちょっとしたことがあり、何しに高校に行くんだあ???と考え、、、、。(親が考えてもしようがないのですが)

 勉強だけ考えたら「A高」です。でも、部活動も頑張りたいと思ったら「B高」もありです。。。

 我が家は今まで、近場の公立でのんびりと、、、、という方針で、ぼんやりとやってきました。それでよかったこともたくさんあるけど、それで、伸ばせなかった力もあったんだろうなあ、、、。(そう、強く思うことが昨日あったわけですよ)

 まあ、15才になった娘の人生。これからは多少のアドバイスはしても、娘が選択していくしかない。

 もうすっかり、おばさんになった私だって、日々、小さな(時に大きな)選択をして、生きているわけだ。そんな意識もなく暮らしているけどね。。。。
 毎日毎日の、選択の積み重ねが、人生を作っているんだなあ。。。

 とりあえず、お昼はチャーハンとインスタントラーメンという選択でいきます。

*いろいろな行事が終わり、一段落。やっと、梅を干しました。

by otayori-otayori | 2007-07-27 10:40 | 娘・子育て


<< 久しぶりにじげもんいちに。      通り道を清める・・・・な~んち... >>