人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 19日

電話の出方

 私は、多分、かなり愛想よく、元気に電話に出る方だと思うのだが、、、、。

 昨日のこと。夜の9:00過ぎに見知らぬ番号の方から電話がありました。(我が家の電話は非通知拒否の、ナンバディスプレー方式)
 で、、、私、無愛想に「ハイ。」のみ。
 相手、「山田ですが(仮名)、○○さんいらっしゃいますか~」
 私、あくまでも無愛想に「どちらの山田さんですか?!」
 相手、「□□の山田です」


 ギョエ~~~~、オットの仕事関係の方でした~

 私がこんな電話の取り方をしたのには、もちろんワケがあります。
 東京だの、博多だのの、なんかワケのわからないところから、投資目的のマンションを買わないかだの、老後に向けた年金のいい話があるのだが、、、、みたいな電話がしょっちゅうあるのです。
 
 で、大抵の電話が、まるでオットの同級生か、同僚みたいな感じの話し方。
 なんか、いろいろな名簿が出まわっているのでしょうね~

 私は、基本的に「ハイハイ」と言いながら、けっこうです、と電話を切るのですが、、、、。昨日は、ことのほか無愛想に対応したわけであります(>_<)

 もちろん大あわてで、謝りましたが、、、横着な奥さんだなあ、と思われたことでしょう。その後洗い物をしながら、その日誰かが言っていた「変えられるのは、自分と未来だけ」というフレーズが、頭の中をぐるぐる回っていました」電話の対応は過去のことですから、もちろん変えられません(^_^;)


教訓電話の相手が誰か確定しないウチから、無愛想にしないこと。
 

 


by otayori-otayori | 2007-08-19 16:33 | 日々の暮らし


<< 空や雲が、ちょっと秋めいてきま...      妄想がふくらみすぎていて・・・ >>