人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 10日

大きな出来事

 こんなことに驚いて、喜ぶなんて、バカかと思われそうですが、、、、、、。
 昨日、オットが「皿洗い」をしてくれました。
 つきあいだしてから、20年くらいでしょうか。初めての出来事です。

 私がインフルエンザの時も、肺炎の時も、40度の熱があるときも、、、、、、、、、、、とにかく、絶対皿だけは洗わなかったオットです。(このことの方に驚かれる方の方が多いですよね)

 たかが皿洗いですが、、、されど皿洗いです!!!!!!!!
 私は、99%の時間、オットのことが大好きで、オットに巡り会い、結婚できて幸せと思っているのですが(!!!!)、時折、この皿洗いの問題に遭遇すると、、、なんだかなあ~~~~と思ってきました。
 皿を洗うか、洗わないかって、人間性の根源と結びついていると思うのです。

 でも、離婚を覚悟で、このことでやり合う覚悟もなく、このことは、胸の奥底に沈めていたのです。(もちろん、なにかあると、ふつふつと怒りがこみ上げていたのですが。。。。)

 お風呂掃除も、布団の上げ下ろしも、垣根の剪定も、芝刈りも、掃除機かけも、頼めばほいほいしてくれるオットです。でも、皿だけは~~~~~だったのです。

 ところが、昨日、「皿、洗ってあげようか」とささっと洗ってくれたのです。(といっても、ざ~っと洗って、食洗機に入れるという作業ですが)
 もうもうもう、、、、、、びっくりでした!

 



 その前の晩に、アイスコーヒーを作ろうとしていて、やけどをしてしまったのです。結果的には、たいしたことはなかったのですが、その晩は痛くて痛くて、冷たい水の中から、手を出すことができませんでした。朝まで、一睡もせずに、9時を待って病院に行ったのですが(オットが朝だけ、お休みを取り、連れて行ってくれました)、待っていたのは、ぐちゃぐちゃの流し周り。(娘は6:30には登校です)

 気持ちが悪いけど、一眠りしてから、片付けよう~と言ったら、、、オットが「洗おうか」と言ったのです。

 本当になんの期待もしていなかったので、びっくりでした。


 定年の頃には、、、、ささと皿を洗い、一品二品作れるようなだんな様になっていてくれないかな~~~

by otayori-otayori | 2008-07-10 11:08 | 日々の暮らし


<< 今日は私の誕生日♪      ただ安堵感だけが。。。 >>