おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 24日

いじけていた、、、、、んだね~

e0095784_13484330.jpg

 ↑保育園の頃の娘です。1歳何ヶ月だろう?真ん中が娘ですよ♪髪の毛が生えていませんでした!

 その頃のことを思い返すと、楽しかったことしかよみがえらないのですが、、、、保育園との連絡帳を読み返してみると、いじけたような文章がいっぱいで、ちょっぴり切ない。
e0095784_13505374.jpg


 本当に、本当にすばらしい保育園で、偶然担任になって下さった先生も、とてもすばらしかったのですが、、、その頃の私は、ちょっと注意されると、いじけていて、、、、おかしい。。。。(先生、ごめんなさいね。やりにくく感じたこともおありだったでしょう~)

 1歳~2歳の2年間通ったこの保育園での記録は宝物。いじましくも、情けなくもある自分がそこにいますが、子育てに、仕事に、家事に、それでも精一杯頑張っていた頃の自分と家庭の様子がまざまざと。。
e0095784_10153895.jpg
落ち葉をばらまいているのが娘。



H6年2月22日(火)の記録・・・・・娘、1歳10ヶ月くらいかな。

 昨日は、園を出て、空を見上げたら、青空の中に白く浮かぶ月を見つけ、「ボール!」と叫んでいました。へえ~っと、聞いていたら、鳥を見つけ、「鳥が飛んでいくねえ。」とのこと。
 帰りの車の中では、いつも二人で歌を歌いまくりながら帰るのですが、昨日は、自分が歌うから、私には歌うなと言い、自分だけで歌っていました。今のお気に入りは「くいしんぼうのおばけの子」と「この指パパ~」というのです。


数日後、
H6年2月26日(土)

 昨日、帰宅したら、「ママ、見て~!」と叫んで奥へ走っていき、園で描いた絵(?)を持ってきました。得意げな様子なので、「上手だね」と言うと、照れていました。
 夕食まで待てなかったのか、買い物袋からキュウリを取り出し、そのままかじって食べていました。
 夜には、ウンコと言って、おまるで上手にしました。



    ま、いじけた文章もいっぱいだけど、、、、、そのころの頑張っている自分、オット、ダイナミックに成長していく娘、愛情深く、丁寧に接してくださった先生方、、、、、そこにはいろんなものが詰まっていて、やっぱり宝物だね♪


 さ、今日はがんばろう~
[PR]

by otayori-otayori | 2008-10-24 10:02 | 思ったこと


<< 冬になりました?      花も団子もネ >>