おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 04日

楽しくなくちゃ、、、ネ。

e0095784_16231770.jpg

 友人のお嬢さん(中1)は、先生につかず、一人でお習字を続けているそうだ。

 小さいときから習っていた先生が、お年のために、教室を閉めたのだそうだが、そのあと新しい先生を探すことなく、自分でやると言って、土曜日の午前中は習字をし、毎月その会派に出品しているとのこと。

 ありそうで、ない話!習字が好きで、楽しいからできているんだろうな。

 ふりかえって、自分。
 誰に強制されたからでもなく、習字を習っていて、長年だらだらと続けているのだが。最近はホントさぼりがち。
 不思議な話である。仕事でもなんでもなく、自分で選んで始めたはずなのに、練習しないことに罪悪感を持ったり。

 書いていても楽しくないし、いい字を書きたいなんていう意欲もなくなっている。
 ただ、せっかく続けてきたのだから、やめずに続けようという気持ちのみ。

 NHKのプロフェッショナルでやる気は<目標と>と<報酬>によってわいてくると言っていたが、、、納得!
 もちろんここでいう報酬とはお金だけではなく、褒められるとか、認められるとか、心地よいとか、よいものができるとか、、、、、、広い意味での報酬ですよ。

 



 Aちゃん、最近、勉強が楽しいらしく、成績も順調にUP中♪
 私はAちゃんと勉強するとき、Aちゃんのいいところに目を向け、いいところに気づいたら、口に出して褒めるようにしている。

 Aちゃんと私のレベルはだんだん近づいてきて、教科によっては、教えるというより、一緒に勉強しているという感じ。
 でも、Aちゃんは我が家に来ると、やる気が出るらしく、毎週元気にやってきてくれる。
 そんなAちゃんと勉強するのは、刺激になって、けっこう楽しい。報酬もあるしね^^
e0095784_16234129.jpg

↑ 昨日はお月謝の他に、お歳暮としておいしいマカロンをいただきました^^

e0095784_1624981.jpg

↑障子も張り替えたしフフフ^^

↑一番上の写真、相変わらず250円也のお花。なにか?
[PR]

by otayori-otayori | 2008-12-04 16:24 | 思ったこと


<< インフルエンザの予防注射      今日のお弁当 >>