人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 10日

長崎は雲の中でした

長崎は雲の中でした_e0095784_14152919.jpg

 朝寝坊をして、ふだんは歩いて駅まで行く娘を、車で送ることに。
 玄関を開けて、びっくり!思わず「あっ!!!!」と声を出してしまいました。
 数メートル先は見えないような、それは深い霧。

 車のライトをつけて、ゆ~~~っくり運転しましたが、まるで雲の中にいるような気分。
 10時くらいまでは、深い霧が晴れませんでした。
 ローカルニュースでもその様子が取り上げられていましたが、その中では雲海ということばが使われていました。
 昨日の雨と今朝の放射冷却の相乗効果のようでした。

 お昼近くからは、気温も上がり、明るい日差し。
 暖房もつけず、家中のドアを開け放ち、窓も数カ所開けて風を通しています。

長崎は雲の中でした_e0095784_14161340.jpg

↑ゆずジャムを作りました。今ひとつのでき。皮を3回ゆでこぼしましたが、もう1回くらいゆでこぼした方が、苦みがほどほどになったような気がします。砂糖もいい加減に入れたら、甘くない。食べるときには、蜂蜜をちょっと添えた方がいいかも。
 のどの弱い娘のために作りましたが、小さくて、タネだらけの柚子。手間暇かかる割には、少量しか出ません^^;写真もピンぼけだし。



ボーナスの季節です^^

 ここ何年も、あがることなく減り続けてはいますが、落ち着いていただけるだけでもありがたいようなご時世ですね。

 ここのところ、毎日毎日、突然の契約解除・リストラ、、、、等々のニュースが流れない日はありません。
 働きたいという切実な思いを持った人たちが、働けない、恐ろしい世の中。
 私の周りの人たちを見ていると、2極化を感じます。

 今年は、ボーナス払いで買ったものもないので、家のローンや帰省費以外は貯蓄しようと思っています。
 デパートとかに行けば、ほしいものはいっぱいですが、まずは今あるものを十分に生かし切ることとします。
↑オキザリスにも霧のつぶつぶが。
↓葉ボタンの水滴はそうでもないですね。
長崎は雲の中でした_e0095784_14172847.jpg


*Gさま。読んでおられましたら、鍵コメででもメッセージをいただけませんでしょうか。そちらにうかがいましたら、入れませんでした。

by otayori-otayori | 2008-12-10 14:10 | 季節


<< 朝寝坊^^      今日の夕ご飯♪ >>