「ほっ」と。キャンペーン
2014年 03月 09日

引っ越しました

と言っても、家ではありません。

ブログです。新しいおうちはこちらです。

新しいブログはまだ落ち着かず、あっちを変えたり、こっちを変えたりで、ウロウロしていますが、
よろしければお立ち寄りください。

といっても、今までのブログとなんの変わりばえもしないブログなのですが。

このブログは、私にとってはとても大切なものなので、このまま残します。
そして、時々、帰ってきて見返してみます。(アルバムみたいなものかな)

長いことありがとうございました。

そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

こちらのコメントはしばらくしたら閉じようと思っています。
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-03-09 14:11 | ごあいさつ
2014年 03月 07日

ブログを読み返すと

e0095784_1714502.jpg

自分のブログの、記事ランキング(ブログの右下の所にあるの)だの、アクセスランキングだの、記事下の写真だのを見ていると、思いがけない記事が上がっていておもしろい。

ポチッと押して読むと、当時のことが思いだされ、楽しかったり、しんみりしたり。

そうしてみると、ブログというのは大したしろものだ。

自分の人生でこんなに長く生活の記録をしたことなどない。それも写真入り。

ただの日記と違い、読む人も意識しているので、メソメソ・グチグチというばかりでもないし。

コメント欄を見ると、もうブログではお会いできていない人も。
皆さん元気にしているかな。

そんなことを考えたり。
会ったこともないのに。

↑図書館の帰りに神社におまいり。
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-03-07 17:15 | 日々の暮らし
2014年 03月 06日

なぜだろう?アクセス数が多いのですが…

と言ったところで、ボチボチの数ですが、いつもの倍以上の方がアクセスして下さっています。(ありがとうございます)

でも、なぜ?
理由がわからない。

まさか、「ゆたぽん」という言葉での検索が多かったとか??

今日の長崎も冷え冷えとはしていますが、陽ざしがあるの、昼間の今は暖房なしで(ゆたぽんもなしで)過ごしています。

では、みなさん、寒暖の差の激しい毎日、お体に気をつけてお過ごしください。
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-03-06 16:53 | 日々の暮らし
2014年 03月 04日

ひざの上に湯たんぽをのせて

冷え冷えとしていて、エアコンだけではちょっと寒い長崎です。(ストーブの中に灯油が入っていない)

こんな時には、湯たんぽです。
それも無精して、レンジでゆたぽんです。

ムスメがいたときに使っていたものですが(寝る時にね)、
私はPCに向かうときに使っています。

さ、重い腰を上げて、灯油を入れましょうかね。

あと2~3回入れる分くらいあるようですが、これで今年の冬春は間に合うかな??
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-03-04 16:25 | 季節
2014年 03月 02日

卒業おめでとう

e0095784_9382862.jpg


昨日は高校の卒業式でした。

ご近所のお子さんも何人か卒業の日を迎えました。

その中の一軒からお花をいただきました。

お祝いにたくさんいただいたので、飾ってくださいとのこと。

こちらが祝ってあげないといけないのに。

4月からは施設に通われるとのこと。

いいことがいっぱいあるといいなあ。
体も少しでもよくなるといいなあ。

生まれたときから知っている近所のおばちゃんは切に思います。
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-03-02 09:38 | 思ったこと
2014年 02月 28日

一歩間違えていたら

実家の父と電話で話していたら、
海に落ちたと言います!

お友達と釣りに行っていたらしいのですが、
突風が吹いてきて、飛ばされたらしいのです。

自分で岩場によじ登り、大急ぎで帰宅してお風呂に入ったとのこと。


幸いケガもなく風邪も引かなかったとのことですが、
電話を切ったあと、一歩間違えていたら…と。


もう少し気候がよくなってから行ってね。
必ず誰かと行ってね、と念押ししました。

元気だし、体もよく動きますが、間もなくしたら81歳なので。

とにかく無事でよかったです。
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-02-28 11:13 | 日々の暮らし
2014年 02月 27日

初ムスカリ~本当に春ですね~

e0095784_11391210.jpg


庭に出たら、芝生の間からムスカリの花が。

庭仕事をしているときに、土をこぼしたのか、春になるとあちこちから顔をのぞかせてくれる。

昨日今日と雨模様の長崎だけれど、
昨日ほどは冷え込んでいません。

20年物のフリージアのつぼみもふくらんできました。

もう明後日は3月ですからね。
はやい!






[PR]

# by otayori-otayori | 2014-02-27 11:39 | 季節
2014年 02月 26日

しっかり食べて、朝陽を浴びて、メリハリのある暮らしをね

e0095784_1545257.jpg

就活で、あれこれ忙しいムスメに送ったメールの文章です。

そっくりそのまま、自分にも当てはまります^^;

一つのことに夢中になると、グダグダ、ダラダラ時間を使ったりして、困ったものです。

よし、タイマーをつけて30分。
なんて思っても、タイマーを無視するしまつ。
タイマーの言うことはしっかり聞かなくちゃ!!

家事の時間。
投稿やらモニターの時間。
散歩やら草取りやらラジオ体操やら、体を使う時間。
ブログの時間。
などなど。。。。

メリハリをつけて動こう♪

上の写真は先日行った「風の彩」の庭の桜です。





[PR]

# by otayori-otayori | 2014-02-26 15:46 | 日々の暮らし
2014年 02月 25日

金柑のマーマレード

e0095784_1141637.jpg

















先日いただいた金柑でマーマレードを作りました。

一つかじってみたら、苦みが少なくて甘いけれど、タネがいっぱいで、ジューシーさが足りない感じだったので(もらっといて、どこまで文句言うんだ^^:)

二つに切って、タネをのぞいてから作ることに。

手順は後ろに。

おいしくできましたが、ちょっと皮が硬い感じがしないでもない。。。。
砂糖を入れる前にお水を入れて少し煮てから、砂糖を入れたらよかったかも。

私がいつもジャムを作っているお
はガラス製(2.5L)です。
e0095784_11413433.jpg

VISIONS クックポット2.5L


30年近く前におばにもらいました。
おばには少し重たかったようです。

それから30年、私はジャム作りやアジの南蛮漬けを漬けこむのなどに使っています。

30年使っても汚れを感じないし、とにかく丈夫です。
火を止めたあともグツグツいっているところを見ると熱の伝導率も高いのではないでしょうか?

ちょっと重たいですが、私自身使い続けているところを見ると、許容範囲なのでしょうね。

レシピ
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-02-25 11:41 | ジャム
2014年 02月 23日

ふ~っと深呼吸がしたくなるような…風の彩(かぜのいろ)

e0095784_1417675.jpg

 本当に春だね~と、独り言を言ってしまいそうな穏やかなお天気の長崎です。

 今日は「風の彩」でお昼をいただきました。

 ここは大村湾を望む山の上にあるので、思わず「ふ~」と大きく息を吐きたくなるような、そんな場所です。

 窓越しの春の海も、山の中の白い梅も美しくて、人間、動かなくちゃだなあとしみじみ思いました。

 目にたこができるくらい読まされている我が家の状況(笑)?
 節約節約と、家の中に閉じこもってばかりじゃダメだなと思いました。

 お化粧をして、身支度をして、外の空気に触れるってとても大事。

 そんな場所では、オットとも明るい話題になります。

食べたのは
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-02-23 14:17 | お出かけ