「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:じげもんいち( 7 )


2013年 07月 03日

パッションと愛

e0095784_20221463.jpg


今日は長崎外国語大学で行われた奈良橋陽子さんの講演会に行ってきました。

7月27日から上映開始の「終戦のエンペラー」の宣伝のために来られたもよう。

奈良橋さんはこの映画のプロデューサー。

講演は予定調和的なお話ではなくて、あっちに飛び、こっちに飛びといった感じだったけれど、奈良橋さんのパッションと愛に満ちていて、すごい刺激をいただきました。

一緒に行った友人と、私たちに欠けているのは、何よりもパッションだね~と言いながら帰ってきた次第。二人でちょっとした決意をお互いに交わしあい、期限まで決めてきましたよ^^

映画もぜひ観にいこうと思い、前売り券も買ってきました。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-07-03 20:22 | じげもんいち
2012年 06月 08日

梅酒を作る予定です^^

e0095784_21491585.jpg


 朝方、ひとっ走りじげもんいちへ。

 梅仕事の心づもりはありませんでしたが、ふっくらとしたきれいな梅が目についたので、1キロだけ買い求めました。

 明日、梅酒を仕込む予定です。

 他には、はちくや紫蘇や干物などを。

 
 じと~~っとしてきました。
 梅雨みたいですね。
[PR]

by otayori-otayori | 2012-06-08 21:49 | じげもんいち
2011年 11月 07日

恥ずかしいことこの上ない^^;

e0095784_11452974.jpg

 今日も、9月?といった感じの天気。

 窓を開け、腕まくりをして、PCに向かっています。

 今朝は、柚子ごしょうが切れていたので、じげもんいちに行ってきました。
 私が行くじげもんいちは9時オープン。早く行ったら、品数も多く、おもしろいものもありますが、昼過ぎとかに行くと、残り物といった感じに。

 で、茶碗も洗わず、洋服も着替えず、室内着のまま誰にも会わないつもりで行ってきました。

 買ったものは、小菊・柚子ごしょう・おみかん・キウイ・白菜漬け・インゲン豆・生姜・スペアリブなどなど。

 ここの柚子ごしょうは混じりけがなくすっきりとした味だし、小瓶なので我が家向き。

 みかんは、いつも楽しみにしている農家さんがいるのだけれど、今年はいくら探しても見つけきれない。別のところに出しているのかな。

 極早生みかん(原口)というのを買ってきました。おいしいですよ。原口さんという農家の方が改良した木から作られたみかんのようです。
 だから(原口)というのはみかんの種類を表しているのであって、そのみかんを作った農家さんの名前ではないのです。

 キウイはつぶが揃ったきれいなもの。とりたてなので、数日熟成させてジャムを作るつもり。
e0095784_114653.jpg


何が恥ずかしかったかというと
[PR]

by otayori-otayori | 2011-11-07 11:41 | じげもんいち
2010年 10月 17日

使い切る

e0095784_13333912.jpg

 今日は、昼からお仕事のオットと、朝イチでじげもんいちに行ってきました。(オットはじげもんいちが大好き)

 日曜日のじげもんいちはちょっぴり殺気立っていました。

 買ってきたものは↑の通り。(きれいな大根は写し忘れ)

 いい年をして、ほんと食べ物をきちんと食べ尽くしていない私。
 とにもかくにも、手に入れたものは食べきるぞ!!!!と当たり前のことを決意し、今日はしっかり下ごしらえやら整理やらして、仕舞いました。

 小松菜→洗って、ざく切り、ジップロックに入れて冷凍。
 パプリカ→同上
 ほうれん草→湯がいて、切って、タッパーに。
 
 冷凍イチジク→1.1キログラムもあったので、後日、2~3種のジャムにする予定でそのまま冷凍。左上のあたり皮を剥いた里芋か?という感じのが冷凍イチジクです。(400円でした)

 以下省略^^

 とにかく、そのあと同時に回って買ってきたスーパーの品物も、ちゃんと下ごしらえしました。

 すべてを終えた頃には、お昼になっていました。

今日の長崎は
[PR]

by otayori-otayori | 2010-10-17 13:30 | じげもんいち
2010年 05月 12日

みどりの季節

e0095784_1446874.jpg

 じげもんいちに行ったら、みどりのものがいっぱい。

 ほんとうは、マーマレード用に、新鮮な柑橘類を、と思っていたのだけれど、一気に作る気力がなさそうな気配が私自身に漂っていたので、却下。(食べるための柑橘類は家にいっぱいあるのです)

 そら豆やアスパラ、スナップエンドウなどを購入。
 そら豆もさやに入ったのが、安くいっぱいあったけれど、なんだかやる気のなotayoriは、さやから出したのを買ってまいりました。

 とは言え、玄関周りに秋に植えた花々を引っこ抜き、土作りをしたぞ、今日は。エライ!
 
[PR]

by otayori-otayori | 2010-05-12 14:38 | じげもんいち
2008年 09月 11日

朝からひとっ走り


e0095784_935530.jpg

 近所の方と、朝から、身支度も、顔支度(!?)もせずに、じげもんいちに。
 ふだんは、7:30くらいに家を出て、さっと買って、さっと帰ってくるのですが、今日は今日は8時過ぎに、Go♪(一緒に行く方のお嬢さんがバスに乗り遅れ、、、、学校まで送っていったため)

 今日、買ってきたもの。
 けっこう大ぶりなワタリガニ・2尾。(パックから出して、写真を撮ればよかったのですが、、、その一手間を省き、、、)
 我が家では初ものの栗。(これも、けっこう大ぶり)
 梨、2個。
 巨峰、2房。
 キュウリ、オクラ、間引きした青菜。薩摩揚げ。
e0095784_9352718.jpg


 しめて、2060円でした。

 今日の晩ご飯は、栗ご飯、かにの茹でたの、菜っ葉のお味噌汁と、、、、その他(娘の好きそうなもの)です。

 昼間はじりじりと暑くはありますが、、、そうは言っても、どこか夏の盛りとは違うようで、、、少しずつ活動的になってきました。

 今日の私が、私を作る!な~~~んて、フレーズが、なぜか頭の中を、グルグル回っています。
 今日も、皆さんにとっていい一日でありますように♪
[PR]

by otayori-otayori | 2008-09-11 09:36 | じげもんいち
2007年 07月 30日

久しぶりにじげもんいちに。

e0095784_14214552.jpg


 ここのところ、外出が多く、なんか落ち着きのない暮らしが続いていた。
 食事がいいかげんになると、暮らしが荒れた感じになる。

 これではいけないなあ、というので今日は涼しいうちに、じげもんいちに野菜の仕入れに行ってきた。

 しかし、朝が早すぎて、じげもんいちAはまだ開いていなかった(>_<)
 朝食をすませ、庭周りを掃き、花の水やりをし、洗濯機をまわし、新聞にざっと目を通し、、、、じげもんいちに着いたのは、7:30だった。朝だけは早いotayoriである。

 で、先に少し遠いじげもんいちBへ。

 買ったものは、

・ガサガサと動いているシャコ。→これは即冷凍
・すぐそこの海でとれたワタリガニ。→今夕のビールのつまみに
・とても大きいミズイカ。→これは小分けにし、今晩食べるもの以外は、冷凍。お刺身も絶品だ  し、かき揚げなどにもいいし、ゲソはサッとあぶって、マヨネーズ・ 醤油・七味で食べる。じげ  も んいちにしては高価で、1800円。 この形でこの新鮮さで1800円は安いくらい。
・茗荷、オクラ、茄子、玉葱、きゅうり 等など
・お花、飾り用の南瓜・紫蘇の苗(今ごろ??)

 帰宅して、今日は労を惜しまず、きちんと小分けにした。(えらい♪)

 それから、洗濯物を干し、洗い物をすませ、家をザ~っと片づけ、家庭教師。私にしてはよく動いた午前でした(*^_^*)

 お昼には、アスパラとお肉の炒めものを作ったが、アスパラが甘くて、ホクホクで、思わず「ウワ~ッ」と声を上げてしまった。やっぱり食事は、ちゃ~~~んと作らなくちゃですね。

e0095784_14221033.jpg


e0095784_14222753.jpg


e0095784_14224550.jpg


e0095784_1423118.jpg

[PR]

by otayori-otayori | 2007-07-30 14:09 | じげもんいち