カテゴリ:お出かけ( 51 )


2014年 02月 23日

ふ~っと深呼吸がしたくなるような…風の彩(かぜのいろ)

e0095784_1417675.jpg

 本当に春だね~と、独り言を言ってしまいそうな穏やかなお天気の長崎です。

 今日は「風の彩」でお昼をいただきました。

 ここは大村湾を望む山の上にあるので、思わず「ふ~」と大きく息を吐きたくなるような、そんな場所です。

 窓越しの春の海も、山の中の白い梅も美しくて、人間、動かなくちゃだなあとしみじみ思いました。

 目にたこができるくらい読まされている我が家の状況(笑)?
 節約節約と、家の中に閉じこもってばかりじゃダメだなと思いました。

 お化粧をして、身支度をして、外の空気に触れるってとても大事。

 そんな場所では、オットとも明るい話題になります。

食べたのは
[PR]

by otayori-otayori | 2014-02-23 14:17 | お出かけ
2014年 01月 25日

初めての雅楽

e0095784_16524019.jpg


東儀秀樹さんのワークショップに行ってきました。(招待状をいただいたので)

雅楽を、プロの演奏で、生で聴いたのは初めて。

思っていたのとはまったく違っていて、すごい迫力でした。

厳かで、豊かで、、、、深くて。空気が変わるような。

笙、篳篥(ひちりき)、龍笛の三つの演奏を聴きましたが、篳篥はただ者ではなかったです!
今まで、笙が主役かと思っていましたが。

笙はパイプオルガンのような感じかな。
篳篥はトランペットのような。
龍笛は…そこまでわかりませんでした^^

帰りには、三つの楽器を手に取り、実際にふいてきました。
もっとも音が出たのは笙だけでしたが。

東儀さんは、ちょっと気取っていて、プライド高そうで、自信家でといった感じのかっこいい人でした!
行ってよかった。
[PR]

by otayori-otayori | 2014-01-25 16:52 | お出かけ
2014年 01月 13日

お諏訪さんへ

e0095784_1961124.jpg


冷え込んでいるけれど陽ざしが明るい一日。

お昼前に仕事を終えて帰宅したオットとお諏訪さんへ。

初詣は1日にすませていましたが、今回のオットの件で、無事のお礼に行こうかとなったのです。

ついでに(といっては罰当たりですが)お正月の飾りなども納めてきました。

そしてまたついでに(というよりはこれも目的)境内の月見茶屋でお昼を。
おうどんとぼた餅をいただきました。私が1個、オット2個。

お諏訪さんも、月見茶屋も、参拝の人々でごった返していました。
[PR]

by otayori-otayori | 2014-01-13 19:06 | お出かけ
2013年 11月 24日

長崎玉緑茶カフェ

e0095784_13212017.jpg

昨日、ラグビー観戦のあと、興味があった長崎玉緑茶カフェなるものをのぞいてきました。

ちょっとわかりにくいビルの4Fでの催し。

お客様、いるかなあ、なんて余計な心配をしましたが、満席で少し待ち…。

といっても、テーブルが4つ。

そこに生産者の方が一人ずついて、対面でお話をしながら、その方が作ったお茶をていねいに入れていただくというもの。

私たちは西川さんという方が作った蔵出し茶という口切りのお茶をいただきましたが、

うまみがすごいのなんの、ビックリでした。

お茶だけに集中する時間でした。お隣の席には副知事さんが見えていました。

帰りに、コンクールに出品したお茶など、少量のものをいくつか買って帰宅。

家では少々茶葉をけちって、でもていねいに入れていただきました。

自宅用はこれくらいの薄さがいいかな。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-11-24 13:21 | お出かけ
2013年 11月 16日

花柄のスカートで

e0095784_1643279.jpg


今日は、「ながさきフラワーフェスティバル2013」 という催しを見に、花市場に行ってきました。

花柄のものを身につけていたら、花ギフト券がもらえると聞いたので、花柄のスカートで行ったのですが、

遅すぎて、もらえず、オットに笑われただけでした。

でも、それぞれの月をイメージした素敵な花々や、アレンジのコンテスト、お花の競り、などなどさまざまなイベントがあり、楽しかったですよ。

アレンジだけではなく、いろいろな賞をもらった花そのものも展示されていて興味深かったです。見る人が見たら、違いがあるのでしょうね。

私は苗ものや小さな花束を買って帰ってきました。

誰でも参加できる花や苗のオークションは、とっても楽しそうで、安かったですよ。せり上げていかないで、スゴク安い値段でしめてくれているようでした。

明日までとのこと。

花市場のすぐそばの「ハマツ」でランチをいただきました。
ココもおすすめです。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-11-16 16:43 | お出かけ
2013年 07月 18日

バスの時刻

今日は「風立ちぬ」の試写会。

オットとは現地集合の予定。

私はバスで行こうと思ったのですが、(帰りは1台の車の方がいいので)
いつも使わないので、時刻がわからない。

ポストまで行ったついでに、夕方のバス時刻をメモしようと停留所に行ったら、
10人くらいの人が整然と並んでいました。

私…その10人くらいの人を飛び越して、先頭に行き、メモ道具を取りだしました。
先頭のおばちゃんが後ろのきれいなお姉さんに、
「みんな並んでいるのに」みたいなことをヒソヒソと…。

「あっ、すみません。時刻をメモするだけですから」と私。
でも、おばちゃん、それが私の作戦と思ったのか、
バスがきたら、「バス来たわよ」と声をかけてきました。

「あの、メモだけですから」と答えたら、
「時刻表を取り寄せたらいいでしょ」と言ってバスに乗り込んでいった^^;

素足にサンダル履き、すっぴんでメモ道具の私でしたが、そこはかとない品のよさで、お出かけのムードを出していたのでしょうかね。
メモだけしますので、と最初に断っておけばよかったのでしょうね。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-07-18 16:49 | お出かけ
2013年 06月 04日

日帰り温泉へ

e0095784_14252566.jpg


お休みのオットと昼下がりに温泉に行ってきました。(ムスメからの母の日のプレゼント)

暑くもなく、寒くもなくという絶好の露天風呂日和。潮風に吹かれながら、ありがたやありがたやと思った次第です。

でも、お風呂から上がって、身支度をし、髪を乾かしとしていると、聞きたくなくても(ほんと聞きたくなかった)ず~~~~っとグチを述べているおばあちゃんの声が。

相手の方が知り合いなのか、見知らぬ人かわからないくらいにずっと、自分がいかに苦労してきたかを述べるのです。

早くに亡くなったお父さんのこと、お嫁さんをもらっていない息子さんのこと、病気がちな娘さんのこと、畑仕事をしようとしない息子さんのこと(この方は定年退職して、別所帯)……。。。。

みなさん、気持ちを開放したくて来ている温泉です。

公共の場で、誰にも聞こえるように愚痴を言い続けるっていうのは、控えなくちゃだなあと心底思いました。

気をつけよう。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-06-04 14:25 | お出かけ
2013年 05月 23日

お料理教室

e0095784_1633545.jpg


今日のメニューは、

・鶏ささみと新ゴボウとそら豆のかき揚げ
・浦上そぼろ(五目きんぴらゴボウにモヤシが入ったようなものでした。長崎の中の浦上地区に伝わる郷土料理とのこと)
・あんかけ茶碗蒸し
・夏みかんのゼリー

でした。

ご近所の方に誘われて、先月から通い始めたけれど、実はなんだか居心地が悪い。。。。。

う~~ん、、、でも通い始めたばかりなのに、なんの理由もなくやめるのもなあ。。。。

あと、2~3度行ってみて、やっぱり居心地悪かったら、考えよう^^;
[PR]

by otayori-otayori | 2013-05-23 16:33 | お出かけ
2013年 05月 06日

山本二三展

e0095784_14144092.jpg


連休の最後の今日、県立美術館の「山本二三展」を観に行きました。

入り口の辺りは絵に近づくこともできないくらい混み合っていましたが、、、

胸にしみ入るような作品の数々を見ることができてよかったです。

ああ、こういう家に住みたいとか、こんな路地裏あったなあとか、学校の理科室ってこんなだったよ、、、なんて自分の中にある原風景みたいなものが、目の前の作品の中にありました。

ポストカードや少し大きめの複製画などを買い求め、その足で額縁店にも行き、額装してもらったりしました。これはオットからの少し早めのお誕生日プレゼント。
ありがとう。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-05-06 14:14 | お出かけ
2013年 02月 27日

クリムト展

e0095784_10493535.jpg


雨の中、県立美術館で開かれているクリムト展に行ってきました。

↑写真はクリムトをテーマにした(?)スィーツ。

クリムトの作品には能衣装みたいな日本の雰囲気が満ちていた。
いつものように「どれか一つ持って帰っていいよ」と言われたら、どれにしようと思いながら見てみたが、ほしいのは一つもなかった。

ヨーロッパ人の体力と、自分の体力はあわないのだろうなあ。

クリムトの写真があったが、まるでノルウェーの漁師のようなというか、フィンランドの木こりのようなというか、そんな雰囲気でビックリ。

一緒に行った友人は、クリムト人形を買っていました^^

私にはクリムト展より、2Fのカフェから、雨がしとしと降る運河を眺めた時間の方がよかったような。。。。
ブタに真珠というか、猫に小判というかotayoriにクリムト展というか、、、でした。

もちろん、行ってよかったですよ^^
[PR]

by otayori-otayori | 2013-02-27 10:49 | お出かけ