「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ジャム( 17 )


2014年 02月 25日

金柑のマーマレード

e0095784_1141637.jpg

















先日いただいた金柑でマーマレードを作りました。

一つかじってみたら、苦みが少なくて甘いけれど、タネがいっぱいで、ジューシーさが足りない感じだったので(もらっといて、どこまで文句言うんだ^^:)

二つに切って、タネをのぞいてから作ることに。

手順は後ろに。

おいしくできましたが、ちょっと皮が硬い感じがしないでもない。。。。
砂糖を入れる前にお水を入れて少し煮てから、砂糖を入れたらよかったかも。

私がいつもジャムを作っているお
はガラス製(2.5L)です。
e0095784_11413433.jpg

VISIONS クックポット2.5L


30年近く前におばにもらいました。
おばには少し重たかったようです。

それから30年、私はジャム作りやアジの南蛮漬けを漬けこむのなどに使っています。

30年使っても汚れを感じないし、とにかく丈夫です。
火を止めたあともグツグツいっているところを見ると熱の伝導率も高いのではないでしょうか?

ちょっと重たいですが、私自身使い続けているところを見ると、許容範囲なのでしょうね。

レシピ
[PR]

by otayori-otayori | 2014-02-25 11:41 | ジャム
2013年 12月 15日

柚子、1.5キロ

e0095784_14201878.jpg


いただいたまま、しなびていく一方の柚子。

重い腰をあげて柚子ジャムにしましたが…。
味はどうでしょうか?
作りたての時にはわからなかったりするので。
苦みの抜き方が足りなかったかも。

ま、よしとしよう。(このセリフが多い)

昨日は1年ぶり以上の友人も交えてのランチ会でしたが…。
私、グチというか、怒りというか、まあ、そんなたぐいのことをぶちまけてしまいました。
もちろんランチをしている人たちへの怒りじゃないですよ。

数日前の電話でも久しぶりのおしゃべりなのにTさんに同じことを。

なんか、腹の底に怒りがうずまいていたのでしょうね~

ちょっと(かなり?)反省。

怒りやねたみや見栄にとらわれていると、顔つきが悪くなると大好きな吉沢久子さんの本にもあったしね。

大好きな人たちを頭に浮かべて、あんな人を目ざすぞ、と思っていた方が1000倍いいね。

私から怒りをぶちまけられた皆さん、スミマセンでした。
次から気をつけます(たぶん)
[PR]

by otayori-otayori | 2013-12-15 14:20 | ジャム
2013年 10月 31日

紅玉のジャム

e0095784_21441789.jpg


日本シリーズを見ながら、チャチャと(適当に)りんごジャムを作りました。

りんご(小)4個
砂糖…45%
レモン汁1個分

○りんごは皮をむき、皮だけ別の鍋で煮だして、赤い色を取る。

○りんごは3個はざく切り、1個はおろしました。

○皮をむいて、切ったはしから、レモン汁と砂糖(半量)をまぶして色止めを。

○あとはガ~っと煮、途中で色の出た煮汁、残りの砂糖も加え、調整。

○煮沸した瓶に詰め、もう一度煮沸。

最近、活動量が少なすぎ。
動かねば。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-10-31 21:44 | ジャム
2013年 09月 15日

巨峰ジャム

e0095784_13352567.jpg


じげもんコーナーで、巨峰1キロ。
ジャム用として売られていました。600円也。
少し糖度が落ちるかな。でも新鮮で、そのままでも食べられますよ。
ありがたい。

①洗って二つに切り、中身と皮に分ける。タネも取る。

②皮とタネに水を入れ煮る。色を出しました。

③実の方に30%の砂糖とクエン酸を加え煮詰め、②を加える。

④煮沸した瓶に詰める。

もうちょっとに詰めた方がよかったみたい。ちょっちょゆるい。甘さも足りなかった。最近不調だわ。
ま、よしとしよう。

冷凍庫にはイチジクがあるので、次はばっちりの仕上がりにしたい。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-09-15 13:35 | ジャム
2013年 07月 11日

マーマレードの教訓(大汗!!!)

e0095784_14571399.jpg


ジャムを切らしたので、作ることに。

じげもんいちで「ニュー甘夏」なる意味不明のものを一袋(3玉)購入。お店で、ニュー甘夏と甘夏は違うのですか?と聞いたら、さして違わないとの返事でした^^

深く考えずに作業開始。

私がバカでした。。。。。。

甘夏は3個で2キロ近く。ずっしりと重く、とても大きかったのです。

でも、何も考えずに。。。。

鍋に入れたら、とんでもない量。

煮詰まらない。跳びはねる。あふれ出る。汗が出る。暑い。

最終的には、煮つめが足りず、甘さもイマイチで、輝きの足りないマーマレードが10瓶も!!!

私に会う人で、それでもいい方、差し上げますので、ご所望の際はお申し出下さいませ^^;

教訓
何事も、適量を、ていねいに、上等に仕上げる!
猛暑の夏に決して大量のマーマレードなど作り始めない。

スペアリブの煮込みでも作ろう(トホホ)。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-07-11 14:57 | ジャム
2013年 03月 14日

金柑の甘露煮

e0095784_17101377.jpg


お隣から、金柑をいっぱいいただいたので半量甘露煮に。

とってもきれいにできました。

でも、酢を入れるというレシピにしたら(1キロにつき200cc)、ほのかに酢の匂いが。
説明では酢の香りは消えるとあったのだけれど。。。

なんだかいつも詰めが甘い私^^;
[PR]

by otayori-otayori | 2013-03-14 17:10 | ジャム
2013年 02月 19日

八朔のマーマレード

e0095784_9495921.jpg


ジャムが切れたので、八朔を買ってきてマーマレードを作った。

が、ちょっと失敗。

要所要所を締めなくては、せっかくの手間暇が台なしになる^^;

私の作る手順は、

①八朔を洗い、表面の黄色いところをおろし金でおろして、取る。

②たっぷりの水で丸ごと30分ほど茹でる。

③お湯を捨て、たっぷりの水に1時間から一晩つける。(ときおり水を換える)

④横に二つに切り、タネと内袋の固い部分を除き、皮は細く刻み、60%から70%の砂糖で煮詰める。

なのだが、、、、④の時間が短すぎたみたいで(3時間さらしたが、まったく絞らなかった)かなり苦い。なのに、たっぷりある^^;

なにごとも、集中してていねいにしなくては。反省。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-02-19 09:49 | ジャム
2013年 01月 28日

チャチャッと柚子ジャム

e0095784_11482663.jpg


写真もグダグダで、きれいに撮ろうという気持ちにかけますが^^;

チャチャッと柚子ジャムを作りました。

頂き物の柚子がしなしなになり、間もなく干物になりそうだったので、ちゃっちゃかとジャムにしました。
ジャムというとある程度の量と思って、腰が重くなりがちですが、気軽に。

少し大きめのビン1個分。少し足りないのは、近所のMさんにお裾分けしたから。

我が家はジャム食い家族だから、すぐになくなる。
次は何ジャムでいこうかな。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-01-28 11:48 | ジャム
2013年 01月 12日

柚子ジャム作り

e0095784_14104990.jpg


年末におとなりさんから柚子を30個ほどいただいていましたが、
バタバタとした毎日に、放置のまま。

早く使わないと悪くなるので、今日、まずはジャムに。

ノドの弱い娘に持たせることに。
おとなりさんにも少しお裾分け。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-01-12 14:10 | ジャム
2012年 11月 27日

紅玉のジャム

e0095784_22363713.jpg

 このところ果物をチャチャッと切って、適当に作り、できも適当ということが多かったので、今日はていねいに作りました。写真は湯気でピンぼけ。

 皮は皮だけ煮出してキレイな色を出し、実も半分はグツグツと煮て、半分は途中から投入。
 650グラムの紅玉(正味ではなくて丸ごとで)に200グラムのお砂糖にしたが、もう少し甘くてもよかったかも。

e0095784_22371981.jpg

[PR]

by otayori-otayori | 2012-11-27 22:41 | ジャム