カテゴリ:季節( 161 )


2014年 03月 04日

ひざの上に湯たんぽをのせて

冷え冷えとしていて、エアコンだけではちょっと寒い長崎です。(ストーブの中に灯油が入っていない)

こんな時には、湯たんぽです。
それも無精して、レンジでゆたぽんです。

ムスメがいたときに使っていたものですが(寝る時にね)、
私はPCに向かうときに使っています。

さ、重い腰を上げて、灯油を入れましょうかね。

あと2~3回入れる分くらいあるようですが、これで今年の冬春は間に合うかな??
[PR]

by otayori-otayori | 2014-03-04 16:25 | 季節
2014年 02月 27日

初ムスカリ~本当に春ですね~

e0095784_11391210.jpg


庭に出たら、芝生の間からムスカリの花が。

庭仕事をしているときに、土をこぼしたのか、春になるとあちこちから顔をのぞかせてくれる。

昨日今日と雨模様の長崎だけれど、
昨日ほどは冷え込んでいません。

20年物のフリージアのつぼみもふくらんできました。

もう明後日は3月ですからね。
はやい!






[PR]

by otayori-otayori | 2014-02-27 11:39 | 季節
2014年 02月 01日

陽ざしが変わる

我が家のパソコンは西向きの窓際にあります。

夏の午後になると光が画面に当たるので、ちょっとカーテンを引いて光の当たり方を調節するのですが、

昨日から、その微調節が必要になりました。

季節はどんどん移り変わっているのですね。

今日もポッカポカの長崎。

外の温度が18~19度とのこと。

でも明日からくずれていくとのことですが。

ランタンフェスティバルが始まった長崎。
最近行っていないなあ。
このお祭りにはオットがまったく興味を示さないし、例年は寒さのまっただ中なので私もイマイチ。

でも、今年はこの暖かさだたったら、ぶらぶら歩くのもいいかもですね。
[PR]

by otayori-otayori | 2014-02-01 16:36 | 季節
2014年 01月 31日

また、寒い日も来るのでしょうが…

e0095784_14353679.jpg


ポカポカのリビングは22度。

たぶん外の温度も17度くらいではないでしょうか?

今年は一度も雪が積もるようなこともなく、

葉っぱをめくったら、クリスマスローズも色づいていました。

明日から、2月。

1月の目標を決めようなんて思っていたのに、終わってしまいました。

東京の娘は就活やら、テストやらで、ちょっと慌ただしくなってきた中、インフルエンザとのこと。
遠くにいると、こんな時に困ります。

とにかくおいしいものを食べなさい、とお金を入金してきました。
彼女はそれなりに持っている人なのですが、そういうところをけちる人なのです。(おしゃれはけちりません^^)

早くよくなるといいのですが。
[PR]

by otayori-otayori | 2014-01-31 14:35 | 季節
2014年 01月 29日

わざわざ歩く

e0095784_10151578.jpg


光の春とはよく言ったもので、

寒くて、指先はじんじん冷たかったりするのだけれど。

陽ざしは明るく、春の到来を感じたりするこの頃です。


坂の上にある我が家。
ついついお出かけは車になってしまいます。

そこで最近は、
朝仕事の前に(朝仕事をすませていたら昼になる^^;)、郵便ポストまで歩くを日課にしています。

どうせそのあとお買い物に出たりするので、その時の投函で十分なのですが、そうでもしないとなかなか歩かないからです。
朝の光は気分にもいいと言いますし。(日焼けはシミの元なのでしょうが)

写真は庭の椿。
日の当たらない裏庭でひょろひょろと生えている木ですが、季節になると精一杯の花を咲かせてくれます。
今年はそれなりの手入れをしてあげようかな。
[PR]

by otayori-otayori | 2014-01-29 10:15 | 季節
2014年 01月 17日

わが家の水仙

e0095784_1039637.jpg


梅は、帰省したときに父に実家の山から切ってきてもらったもの。
ついせこくなって、万両も、松も、裏白もと、あれこれ持ち帰ってきました。
田舎ではタダのものも、こちらではいちいちお金がかかります。

その他にもあれやこれや車に積み込んで帰ってきたので、帰宅の途中でムスメを拾ったときには、足の置き場がなく、ムスメのスーツケースの上に靴を脱いで足をのせたほどでした^^;
ことほど欲深くなった娘を父はどう思っていることでしょうか??
貧すれば鈍するということばが、頭をよぎることも多い昨今でありまする^^;

でもま、昨日は、頼まれていたミステリーの本をわが家の本棚から見繕って、その上に近所の○明堂から買ってきたカステラの切れ端(味は一緒^^)や、じげもんいちのみかん(おいしい!)を入れて送ってあげました。

さて、話は変わって、水仙の香りがとってもいいので、朝、靴を履いているオットに嗅いでみてと言ったら、
ひと嗅ぎして、そうか~とつれない返事。ま、いいか。


こちらは、冷え込むけれど陽ざしは明るい日が続いています。
明日は、センター試験。
お天気がいいといいですね。
[PR]

by otayori-otayori | 2014-01-17 10:39 | 季節
2014年 01月 11日

鏡開き

e0095784_20584685.jpg

このところずっとデジカメを出して撮影しようという気が起きず、携帯の写真での投稿ばかり。
写真に迫力がなく、食欲もそそらない感じですが、新もののきれいな小豆で作ったので、おいしゅうございました。

実は年始に気がかりなことが発生し(オットの健康上のことで)、

いろいろなケースを考えていたのですが、

昨日、なんでもないという結果がわかりホッとしているところです。
ほんとうにありがたい。

昨日までは夫にもひたすら優しく接していましたが、

結果がわかってからはすぐに元に戻しました。

健康あっての暮らしです。

昨日は二人で「よかったね~」と何度も言いあいました。

これも何かの思し召し、いろいろと見直すきっかけにしたいと思います。
[PR]

by otayori-otayori | 2014-01-11 20:58 | 季節
2014年 01月 08日

おでん日和

年末から1週間ほど、穏やかな日が続きましたが、久しぶりに雨がしとしと冬もよう。

そんな今日は朝からおでんを仕込みました。もう十分に仕上がったので、現在シャトルシェフの中で待機中。
[PR]

by otayori-otayori | 2014-01-08 15:43 | 季節
2014年 01月 07日

二草がゆ

今日は、七草がゆの日でしたが、

我が家は手抜きして二草がゆでした。

玄関のお正月のお正月飾りも外し(今度図書館に行くときに持っていってそばの神社に納めてこようと思います)、お花も小さく切り詰めて飾りなおしました。

買い出しにも行って、いよいよふだんの暮らし。
[PR]

by otayori-otayori | 2014-01-07 19:49 | 季節
2013年 12月 25日

ちょっと早いですが

明日から帰省するので。

どうぞみなさま、よいお年を。

来年もよろしくお願いいたします^^
[PR]

by otayori-otayori | 2013-12-25 22:23 | 季節