カテゴリ:食べ物( 42 )


2013年 12月 02日

初めてのお赤飯

e0095784_1957915.jpg


100点満点でいうと60点かなあ…(涙)

1、小豆が固かった。
これは新豆じゃなかったからかなあ。レシピは今日の料理の土井善晴さん。レシピで言っていたより長時間煮たんだけれど。あとで蒸すからと、少々固めで終わらせたのもよくなかったのかな。

2、お米も固かった。
 これはなんだろう?蒸し器が悪かった?蒸す時間が足りなかった?でもこれもレシピより長時間蒸した。差し水をもっと加えるべきだった?全部だろうな。

オットがお父さんのお赤飯のようにふっくらとしていないね言っていた。そう言いながら、茶碗3杯食べてくれたよ。

父のお赤飯は絶品なのだ。

庭先にさっと竈を組み、大きな羽釜に熱湯をシュンシュンたぎらせ、大きな木のせいろで、5升だの1斗だの蒸すからね~。

でも、お赤飯が意外とシンプルな手順でできるということはわかった。

次からは気軽に作れると思う。

土井さんのレシピ、もち米3Cに対して小豆1Cでしたが、小豆多すぎのように思いました。小豆だらけ(それも固いね)^^;

次回は小豆は3割は減らそう。がんばるよ。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-12-02 19:57 | 食べ物
2013年 09月 09日

これもたっぷり

e0095784_8174292.jpg


アジの南蛮漬けです。いつもジャムを作っているガラスの鍋に漬けこんでいます。フタをしてそのまま冷蔵庫に入れられるし、便利です。

土曜日の夜遅くに帰宅したオットが、頭をとり、内蔵を出し、ウロコとゼイゴを取る、というところまでしていました^^

朝起きたら、一刻も早く次の作業をしてもらいたがるオット…。(朝の6時に、もう○○開いているよ、とのこと。○○は24時間オープンのスーパー。そりゃあ、開いているでしょう)

新鮮なものを新鮮なうちにさばいてもらいたいもよう。

ま、相手の気持ちも大事にしなくちゃねと、洗濯物も干さず、新聞も読まず、コーヒーも飲まず、買い出しに。

セロリやタマネギや酢を買って、作業しました。

南蛮漬けは何日か食べられるのでたっぷり。
我が家は何でもたっぷりではないですよ。たぶん少量作る方でしょう。

南蛮漬けのつけ汁のレシピ
酢・だし汁~各1C
砂糖   ~半C
醤油   ~3分の1C
酒・みりん~各大さじ3
とうがらし適宜
[PR]

by otayori-otayori | 2013-09-09 08:17 | 食べ物
2013年 09月 07日

たっぷり作り

e0095784_1925148.jpg

↑カボチャとサツマイモのスープです。黒い点々は黒コショウです。

たっぷり作り、一人のお昼や、小腹が空いたときのために小分けに冷凍。

このところの体調不良。
しっかりしないと、自分が苦しい目にあうし、家族にも迷惑かけるし…と心底思い。。。

まずは栄養だよね、と作ったしだいです^^

あとは、テレビ体操を1日1回と涼しくなってきたので少し歩く、ウン。

11時までには寝る、デス。

オットは夜釣りに行っています。(タチウオとアジが釣れる予定とのこと)
11時過ぎに帰ってくるけれど、新鮮なうちにさばいて、南蛮漬けにしてくれない?と言われましたが、却下。

明日しますから。
釣ったら、料理までしてほしいものだが…。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-09-07 19:25 | 食べ物
2013年 03月 12日

マロンペースト

e0095784_17122972.jpg


先日のマロンペースト。
これが、実に美味で、オットと二人、なくなるのを恐れ、惜しみながら、チビリチビリと食べている。
もう、あと一個しか残っていない^^;

この栗、栗そのものもおいしかったようだ。

秋になったら、栗をいっぱい買って、さまざまにアレンジするぞと思ったが、秋から正月にかけては、我が家の場合、まずお餅が大量に入ってくるので、その他諸々で冷凍庫はパンパンになりがち。それが問題だ、

それでも、こんなにおいしいのなら、工夫する余地がある。
でも、たまに水っぽくて、味も素っ気もない栗に出会うこともあるしなあ。
大きくてきれいな栗と小ぶりの栗、どちらがおいしいのだろう。
今回のはさほど大きくもなくかといって小さくもない、そんな栗でした。、
[PR]

by otayori-otayori | 2013-03-12 17:12 | 食べ物
2012年 12月 06日

今日はおでんです

e0095784_11435266.jpg


陽ざしは明るいけれど、冷え込んでいる長崎。

オットは、「今日はおでんにしてくれ」と言って出勤していきました。

洗い物をしながら、大根と卵だけは下ごしらえをすませ、速攻で買い出しに。

朝のうちにおでんほぼ完了。
このあとシャトルシェフの中に入れておき、3時くらいにもう一度味見がてら煮かえします。

あとはオットが帰る少し前にストーブをつけ、ストーブの上でグツグツと。

好物のものがあると助かります!
もちろん明日の夕食もおでんですが、なにか??
[PR]

by otayori-otayori | 2012-12-06 11:43 | 食べ物
2012年 10月 15日

まずい料理

 おいしく料理するということはすごく大切なこと。

 まず、みんな幸せな気分になる。

 節約のもとでもある。

 こんなことをしみじみ思ったのは、もちろん昨日の料理がなんともまずかったから。

 レシピを見て作った柚子ごしょうやゴマでお肉をあえて焼いたもの。

 どうしたかったんだ?といった感じで、ただただまずかった。
 再度手を加えようにも、妙に味が付きすぎていて^^;


 明日から、気合いを入れて、いい材料で、ていねいに、しっかり味も見ておいしいものを作ろう!そんなことを思った夕べでした。
[PR]

by otayori-otayori | 2012-10-15 08:53 | 食べ物
2012年 10月 10日

栗売りの・・・

e0095784_1513285.jpg


 ピンポ~ン♪と呼び鈴が鳴ったので、出てみたら栗売りの女性だった。

 と言っても、そんなことがふだんにあるのではなく、初めてのこと。

 ピカピカと大振りの栗だったので買ったみた。

 湯がいて、半分はくりぬいてそのまま冷凍。あとで何かにしようと思って。
 半分は、二つ割りにして、スプーンですくって食べようと思ったが、とびきりおいしいというのでもなかった。

 でそれも途中で中をくりぬき、マロンクリームにしました。写真はくりぬいたところ。
 
 ま、、、、なにはともあれ季節のものをいただけるのは幸せなこと。
[PR]

by otayori-otayori | 2012-10-10 15:01 | 食べ物
2012年 07月 31日

ちりめん山椒など

e0095784_12382815.jpg

 先日下ごしらえしていた山椒を使って、ちりめん山椒を作りました。

 
 あと、

 オットが飲み会でいない、夕べのご飯にカボチャスープを。
 これは、オットは好まないので、自分だけのため。
 残りは小分けに冷凍。一人のお昼に食べて、ビタミンの補給をしなくては^^

e0095784_12385996.jpg


 カボチャがホクホクと甘かったので、とてもおいしくできました。
[PR]

by otayori-otayori | 2012-07-31 12:39 | 食べ物
2012年 07月 15日

ぬか漬けに挑戦中

e0095784_1142022.jpg

 ちょっと思いたって、数日前からぬか床を作っている。

 ぬかは、じげもんいちで調達してきたが、大した見通しも立てずにもらってきたので、少し足りない。

 で、今日は朝イチでじげもんいちへ。

 ぬかは毎日の精米で出たもののようで、無料。今日は、200グラム入りを4袋もらってきた。いい香り。
e0095784_11412910.jpg


 ぬかが目当てだったが、なんだかいっぱい買ってしまった。

 ぬか漬けには、山椒の実を入れるといいとあったので、4袋も買ってきた。半分はチリメン山椒にする予定。
e0095784_11423632.jpg

 あと買ったもの。
 アジのさくら干し・牛の細切れ・ズイキ・ミョウガ・キュウリ・オクラ・アスパラ・ニンニク・桃・トマト・トルコキキョウなどなど。

 山椒の下ごしらえをした手で、鼻を触ったらしく、鼻がピリピリ。
[PR]

by otayori-otayori | 2012-07-15 11:43 | 食べ物
2011年 11月 24日

初なまこ

e0095784_20382526.jpg

 この冬初めてのなまこ。

 食べながら、オット「年の瀬が近づいてきたな」と。

 明日は、実家の父に頼まれた年賀状を印刷せねば。
[PR]

by otayori-otayori | 2011-11-24 20:38 | 食べ物