「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:思ったこと( 55 )


2014年 03月 02日

卒業おめでとう

e0095784_9382862.jpg


昨日は高校の卒業式でした。

ご近所のお子さんも何人か卒業の日を迎えました。

その中の一軒からお花をいただきました。

お祝いにたくさんいただいたので、飾ってくださいとのこと。

こちらが祝ってあげないといけないのに。

4月からは施設に通われるとのこと。

いいことがいっぱいあるといいなあ。
体も少しでもよくなるといいなあ。

生まれたときから知っている近所のおばちゃんは切に思います。
[PR]

by otayori-otayori | 2014-03-02 09:38 | 思ったこと
2014年 02月 19日

フワッとした明るさ

毎日見ているオリンピック。

昨日はノルディック複合を見た。

その時間に合わせ、食事もお風呂もきちんとこなす(やるときにはやるのですって、当たり前?)

天候が不良でジャンプがなんだかスッキリいかなかったし、渡部暁斗さんは最後に転ぶしで、大変でしたが…。(もちろん私は大変じゃないですよ、ぬくぬくと観戦させていただいただけ^^)

そのあとインタビューに答える渡部さんを、いいなあと思いながら見ました。

めちゃくちゃしょげるでもなく、むりやり前向きでもなく、フワッと明るい。

これって天性のものなのか、競技をする中で、身につけてきたものか…。

比べるのも何だけど、私などほんの砂粒ほどのできごとにもこだわって、グダグダしたり…。
一つのことにとらわれがち。

そんなことを思いながら、朝刊を読んでいたら、

   感情的にならない
   パニックにならない
   うつうつとしない
   嫌な気持ちにとらわれない


和田秀樹さんの「感情的にならない本 」の広告でした。

私は、感情的になる方ではないけれど、嫌なことにとらわれがちかも。
このことばを切り抜いて冷蔵庫にはっておこうかと思いましたよ^^

1日の99%に嫌なことはなく、体のどこにも痛いところもなく、雨露のしのげる家があって、食べるものには困っていない。
でも、残り1%の嫌なことにこだわったりするんだよね。
それくらい誰にもあるはず…。たぶん。

さ、ラジオ体操でもしようかな。


感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)
[PR]

by otayori-otayori | 2014-02-19 14:54 | 思ったこと
2013年 12月 01日

「まず相手の言葉や気持ちを受け止める」

↑のことばは、いつもコソッと読ませていただいているある人のブログの中にあったことばです。

毎日の暮らしの中で、ある程度はできているかな…。

でも、難しいときも。

昨日も、むげにはできない相手から電話があり、1時間近く、いかに自分や自分の子ども達が大変な目に遭わされているかを話され…。

夕食時の電話。
食べかけの食事は冷え、
ライブで見ていた大学バスケの試合は終わり、

それは大変ですね~と合図ちを打ちながら、内心は、「おいおい、そりゃああまりに自己中心的な見方じゃないのか~?」と思っている自分がいて。

でも、そんなことは言えないし、
言ったところで、いいことはないし。



思っていることと、言っていることが違っていたなあ。
そんな夕べでした。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-12-01 11:31 | 思ったこと
2013年 07月 21日

絵本その後

昨日、姪夫婦がきて、絵本をあれこれ見て、40冊ほど選んで持ち帰ってくれました。

でも、でも、でも、

その過程で、私の中にムスメと二人で、あ~だ、こ~だと言いあいながら、読みあっていたなつかしい時代の思い出がよみがえり…。

姪夫婦はまたもらいに来たいと言って帰りましたが、

残りは取っておくことにしました。

絵本に関しては、ダンシャリ中止。(姪夫婦にはその旨を伝えましょう。ムリをすることはないのです)

ムスメにもそのうちこどもができるかもしれません。
帰省したときに、マゴが読むかもしれません^^


姪夫婦が絵本をもらいに来てくれたからこそ気づいた思いです。

やっぱりいらないやと思ったら、その時に処分したらいいのです。

絵本の前に、なんの悩みもなく処分すべきものは山のようにあるのです。向き合わねば。

暑い日が続く…。あとで、スーパーに行ったら、実家の父においしそうなジュースでも送ろう♪
[PR]

by otayori-otayori | 2013-07-21 09:18 | 思ったこと
2013年 07月 19日

汗だく

e0095784_10442881.jpg


オットの姪がムスメの絵本をもらってくれるというので、準備をした。

2Fの押し入れから絵本が入った箱を取りだし、見やすいように背表紙見せ。
ホコリを取り。

窓は開けているとは言え、クーラーをかけずに作業したら、汗が目に入り、痛いほど。

それにしても大量の絵本!
この他に本棚にもあります。

人のすることってかたよっています。

ゲーム類をぞんざいに与えすぎる人、おもちゃを野放図に与えすぎる人を、どこか心の中で批判したりしていた私ですが、それと変わりません。


ほどほどのものを手にし、慈しみながら生活しする…それは大人も子どもも一緒のはずなのに。

でも、いいのです。
その時はその時でそうやって一生懸命暮らしていたのでしょから。

これからは手に負えるだけの、気に入ったものに囲まれた暮らしを目ざしましょう。
暮らしを小さくしたいなと思う昨今です。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-07-19 10:44 | 思ったこと
2013年 06月 28日

お手本は

朝の新聞で、

イヤな記事を読み、(新聞に投書した人の正確な住所や、氏名、電話番号、勤め先をブログなどでアップして、その人に全国からいやがらせをさせるというような事例が増えている)なんだかドヨ~ンとしてしまった私。

私は、自分に向けられたものだけでなく、悪意全般に弱いのです。

でも、mさんのブログを見て、ちょっと気分もアップ^^

いつもご機嫌で、フットワークが軽く、楽しいことにどんどんチャレンジし、まわりにもご機嫌を配達してくれるmさん。
今度、爪切りをしたら。アカはついていなくていいので、かけらを送って下さい。

mさんだったら、きちんとした批判はしっかり受け入れ、しようもない悪意はスル~っと受け流すんだろうな、なんて思ったり。

弟子入りさせてもらって、みならお~っと♪
[PR]

by otayori-otayori | 2013-06-28 09:24 | 思ったこと
2013年 06月 15日

そんなつもりではなかった

以前はよく、そんなつもりではなかったのに…と言っていた。

今は、以前ほど言わない。

そんなつもりではなかった、、、、と言ったところで、、

とっさのところで、出てしまったものが本質なのだろうし、

相手やまわりにどう思われるかは、、、、、こちらからはどうにもできない。

ただ、

自分の行動にも、

人の行動にも、

厳しくなりすぎずに、

おおらかに、

いいかげんにいきたいものだ。

と、思う。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-06-15 20:09 | 思ったこと
2013年 04月 03日

誠実に

人づきあいの中で、ちょっと反省することがあった。

おつきあいは、広くなくても、深くなくても、多くなくてもいいけれど、、、、

誠実にしよう。

ウン、そうだ!そうしよう。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-04-03 14:20 | 思ったこと
2013年 01月 30日

胸がキュンと、ではなくて。

キュンとキュッと、似ているようで違う。

ある集まりのお祝いの会の案内を受けた。

思いだして、声をかけていただいたことはうれしかった。(これは本心!)

でも、行ってその場に身を置くことを想像すると、胸がキュッと締めつけられるようで、気分が滅入る。
少し悩んで、行かないということに。

今度は、断りの連絡をするということがストレスに。

でも、先延ばしにしては、迷惑もかけるし、意を決して℡を。

招待していただいたことについての感謝の気持ちと(ありがたいとは思っているのです!!)、都合が悪くていけない旨を伝えた。

他の人にとっては、なんでもないことが自分には苦しかったり、結構大変なことを、あまり気にしなかったり。人はさまざまなのだろうな。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-01-30 09:44 | 思ったこと
2012年 11月 14日

この冬一番の寒さだって

朝、ラジオを聞きながらお茶碗を洗っていたら、
ゲストが須藤元気さんで、話がすごくおもしろかった。

正直、須藤さんの音楽には興味はないのだが、考え方や行動のし方には興味あり。
刺激を得ました!

お昼は友人とランチに。そのあとは我が家でおしゃべり。
みんないろいろ大変だ。
[PR]

by otayori-otayori | 2012-11-14 10:57 | 思ったこと