おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:思ったこと( 55 )


2007年 02月 12日

お見事!!!!

e0095784_14272984.jpg


 先週、お習字教室のあと行った雑貨屋さんに、とても素敵な机(?)があった。
 軽そうで、天然の木で、すぐに組み立てたりバラしたり出来る作りで、、、、「お習字の練習用によさそうですねえ。。。」と言っていたら、、、、。

 お店のオーナーの方が、
 「お習字をされているのですか?私、習いたいなあと思っていたのですが、ここで大人のためのお習字教室をやってもらえませんか。」、、、、、、とおっしゃったのです。(もちろんこれは先生にたいしてですよ)

 先生も、いいなあ。段を取るとか、資格を取るとかというのではなく、日常生活の中で楽しめるお習字というのを単発でやるのもいいかも、、、、とおっしゃっていました。。


 で、昨日、その雑貨屋さんのホームページを見ていたら「お習字教室の生徒さん募集」の記事が!!!!

 なんかビックリしてうれしくなりました。
 先生のこのフットワークの軽さ!元気さ!
 思い立ったが吉日!お見事!、、、、、私まで元気をもらった気がしました。

 お習字教室に興味があるんだけどと言っていた知人にも紹介しました。ここだったら、1回行ってやめたっていいし、気に入れば続けてもいいし、もっとやりたければ、本式の教室に移動すればいいし。。。

 いつも、いつも、たいてい石橋を叩きもせず、石橋の前にへたり込み、そのうち石橋も腐ってしまいそうな私、、、。
 思い立ったが吉日というのもたまにはいいかなと思った出来事でした。

↑今年初のめかぶ。めかぶ大好きの私。とろろにしていただきました。磯の香に春を感じます!!
[PR]

by otayori-otayori | 2007-02-12 14:23 | 思ったこと
2007年 01月 25日

負けず嫌い

 家庭科で調理実習があるので、事前に練習しておきたいと言う娘。。。
 男の子とペアを組み、チャンポンを作るとのこと。「へ~、○○ってたいしたことないな」なんて思われたら、しゃくにさわるからね、、、だって。。。
 
 様々な場面で、娘は「私は負けず嫌いだから」と言って、頑張る。

 見ていて、ほ~~~、思うこと、しばしば。

 私は「自分て負けず嫌いだな」、と思った記憶はない。もちろん負け好き(!?)じゃないですよ。
 考えてみれば、人と争うような経験が少なく、「私って、負けず嫌い」と思うような気性が開発されなかっただけかもなあ。。。

 私って負けず嫌いだから、、、なんて言いながらバリバリ頑張る娘を見ながら、そんなことを思った母でありました。。

 今日の長崎は、暖かく、花壇にノースポールを植えました。このノースポールは、12年前から毎年、季節になると芽を出している。あまりの丈夫さに、ありがたがられなかったりするけど、かわいい花が咲く。
[PR]

by otayori-otayori | 2007-01-25 17:04 | 思ったこと
2007年 01月 10日

これがなかなか難しい、、、んだなあ。。。

 何日か前、図書館に行ったとき(他にも色々なところへね)、パラパラと「前田義子の強運に生きるワザ」という本をめくっていたのだが。( 以前読んだとき面白かったのを思いだして。。。)

 その時、パッと目に飛び込んできたフレーズ。
 「整理整頓、清潔、身ぎれいにする」

 う~~~~~、、、、ぐさり。

 これは前田さんがどうしたら強運に生きられますか?と言う問いに答えてのもの。
 その時の私は、前日はお風呂にも入らず(具合が悪かったのです)、全身にうっすらと汚れが積もり、ひどく寒かったので、朝着ていたホームウエアー(ジャージーみたいなものですよ)の上にボロ隠しのウインドブレーカーを着、化粧もせず、、、、誰とも目線を合わせないように、目線を落とし、、、見事に前田さんのおっしゃる話の対極にあったのです。

 「整理整頓、清潔、身ぎれい」簡単なことのようで、私にはとっても難しい。これからしばらくは呪文のように唱えて心がけよう。『整理整頓、清潔、身ぎれい」。。。。

 
 

 

More
[PR]

by otayori-otayori | 2007-01-10 14:22 | 思ったこと
2006年 12月 22日

おそうじ*おそうじ

e0095784_14273027.jpg


 昨日の「いきなり黄金伝説」見ました???
 すごかったですね~

 掃除は人を再生させる!と思いました。ブラックマヨネーズの吉田さん(たしか)という人の部屋、最初はもう破壊的というか破滅的というか(一緒ですね)、、、とにかくグッチャグッチャでした。

 ゴミの中になん十万円分の商品券が埋もれていたり、、、、。玄関のゴミの中には昔の彼女のサンダルが何足も。お母さんから送られてきた小包が封も切られず何箱も。
 布団にはシーツもかからず、カビも生え。トイレもお風呂もホラー映画のようにおぞましく、、、。

 そんな中で、去年のM1グランプリ受賞者の彼は暮らしていたのだが、、、。もう身体は湿疹だらけ。腫瘍ができて50針縫ったという傷跡も、どこか汚く、、、。

 TV番組なのだから、やらせの部分もあるとは思うが、、、この吉田さんという人も部屋と同様に、退廃的で、、、、。ゴミの中から遺書も出てきた。。。

 ところがである!!掃除をして、部屋が片づいていくにつれ、この人自身も生き返っていくのだ。(私にはそう見えた)

 たかが掃除じゃないなあ!掃除は人の人生を変えるんだなあ!とビンビン感じた。。この番組バラエティーなんだろうけど、私にはドキュメントに見えてしまった。あの番組にこんなに反応してしまった私って、もしかしたら吉田さんに近いものがある???ってことはないよね。

 今朝も集金で朝の7:30~学校だったけど、帰宅したら玄関の掃除をしましたよ!!脚立まで出してね。興奮して、近所の友人にこの番組のことを話したら、友人も窓ふきをしたとのこと。。

 で、お昼には、二人でワンコインでもおいしいお寿司屋さんに行ってきました~。おいしかった!500円?そんなところより、どうせ行くなら、もう少しおいしいところがいいなあ。。。と思って行ったが、おいしかった!ビックリ。
 今度はオットを誘って、違うものを食べてみよう♪

 ↑写真は昨日の夜に焼いたカントリーナッツクッキーと、娘が打ってくれたレシピ。写真は別のクッキーのレシピです。このレシピ、というと数分でバッチリ。(図書館の本を汚さずにすむし、好評なものはレシピブックへ)

e0095784_14284945.jpg

[PR]

by otayori-otayori | 2006-12-22 14:21 | 思ったこと
2006年 12月 08日

うれしかったこと

e0095784_1794435.jpg















 昨日の長崎は朝からず~っと雨で、暗い1日でした。
 今日はさほど寒くもなく、陽射しも穏やかです。それだけのことで、気持ちも明るくなるような、、。
 
 そんな朝、グズグズとワイドショーを見ていたら、「硫黄島からの手紙」関連の話題で、実際の硫黄島からの手紙が取り上げられていました。
 何気なく見ていたのですが、涙があふれ出てきました。。。

 極限の状態にあって、死を覚悟しているにもかかわらず、どの手紙も家族を思う慈しみに満ちていて、どこか明るいのです。
 これらの手紙は残された家族にとっては支えになっただろうなあと思いました。

 メモなど取らずに見ていたので、名前は覚えていませんが、高い位の指揮官の方が最後に送った手紙は、アメリカ大統領に当てたものでした。
 そこには、強い力を持った国が、さらに強力になろうとしたら、いつまでも争いは絶えず、人々に幸福は訪れないといったことが書かれていました。(正確ではありません)

 あの戦争下にあっても、真実をしっかり見据えて、そんな手紙を送った方がいたのですね。

 この方の部下という方が出ておられましたが、この指揮官は、部下達にも「戦争はいつまでもは続かない。とにかく生きながらえるんだ」と言っていたそうです。家族に宛てた手紙には自分は大元気です、とありました。「大元気!」、なんと明るいことばでしょう。

 最近、いじめの話題や、汚職のニュース、自分たちの利益を第一に考えていそうな政治家(そんな人ばかりではないでしょうが)の話題を聞くことが多く、なんか人間て、、、、と思っていたりしていたのです。
 ネットの世界は人の嫌な面を増幅させているようにも思えるし、、、。身近な世界でもあまり楽しくないうわさ話があったりし、、、、。

 でも、やっぱりどんなに情報化社会になろうとも、人格的にすばらしい人、誠実で信頼に足る人っているんだよね!と思い、元気が出ました。。(もちろんパーフェクトな人はいないにしても)

 フジテレビの回し者ではありませんが、明日夜9日から「硫黄島~戦場の郵便配達~」という番組があるそうですよ。

↑写真はお勉強を教えているAちゃん宅からいただきました。丸ごとプリン。
↓こんなでしたよ。味を付けていない卵を攪拌して、卵の殻の中に入れ直し、蒸しただけのものだそうです。カラメルソースが付いています。卵そのものの味を楽しむプリン。おいしゅうございました。

e0095784_17105082.jpg

<追記>このプリン卵を割らずにそのまま攪拌して蒸しているようです。tonaさんのコメントからわかりました。
 
[PR]

by otayori-otayori | 2006-12-08 13:35 | 思ったこと