おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

暖かいような、寒いような。。。。

e0095784_1672141.jpg


 道ばたに菜の花を見かけ、やっぱり暖冬?とは思いつつも、ここ数日はけっこう冷え込んでいる長崎。(まあ、冬ですから当たり前のことですが)

 寒いと、家に閉じこもり、ほとんど家から出ない私。これではいけないとちょっと散歩。紅梅を見かけました。梅は香りと言うなあと、花を近づけましたが、あまり香りませんでした。鼻が鈍感なのかなあ。。
 これは大学構内の梅。近くの芝生に座り、語らっていたカップルにじ~っと見つめられてしまいました。変なおばさんと思われたのでしょうね。。

 庭のクリスマスローズ。趣味の園芸を見ていたら、古い葉っぱは剪定した方がよろしいとのこと。古いのをカットしたら、ヤワヤワな葉の中からたくさんの蕾が。

e0095784_1675455.jpg


 ↓オットの母のお土産。旅行先で買って、わざわざクール宅急便で送ってくれました。香りのいい苺でおいしかったです。あんこものが苦手な娘が生まれて初めて1個完食しました。
 ありがとうございました。

e0095784_1682085.jpg


↓私をチャドクガ騒動に巻き込んだ(?)椿。レース状の葉はチャドクガが食べたのであろうか??

e0095784_1684958.jpg

[PR]

by otayori-otayori | 2007-01-31 15:57 | 日々の暮らし
2007年 01月 29日

チャンポン・ちゃんぽん・またcyanpon♪

 今日(月曜日)の調理実習に備え、昨日の夜にはチャンポンを作った娘。
 気が利いていると思っているのは親の欲目のようで、キャベツのざく切りですら、「お母さん、何センチ角のざく切りにすればいい?」という始末で。。。
 でも、とりあえずおいしいチャンポンができました。(チャンポン作りが思いの外簡単なのに驚いていました。もちろんインスタントスープ使用ですよ。)

 で、今日の実習でチャンポンを作って食べてきた娘。(上手に作れたそうです。一度作っていてよかった~、という場面がいっぱいあったとのこと。)
 明日の給食、、、、、チャンポンなんですって。。。。

 それを聞いていたオット。
 昨日は釣りに行っていたのですが、お昼チャンポンだったのだそうです。なんと海の中の岩場まで船で配達をしてくれるチャンポンやさんがあるのだそうです!!!!!熱々というわけにはいかないけど、まずまずのおいしさだったよとのこと。私も食べてみたい!

 で、帰ってきたら夕飯もチャンポンだったというわけです。

 ちなみに釣果は「ゼロ」。
 お母さんの(←私のことですよ)手を煩わせちゃいけないと思って、調理してきたよと言って、港の近くのかまぼこやさんで揚げたてのかまぼこを買ってきてくれました。
[PR]

by otayori-otayori | 2007-01-29 21:27 | 日々の暮らし
2007年 01月 28日

もうすぐバレンタインデー♪

e0095784_1448316.jpg


 最近の中学生は、バレンタインデーには友人同士でお菓子を贈りあうようで、、、。準備万端、クッキーとかを入れる袋もゲット。

 今日はココアクッキーを本番に備えて練習。女の子にだけではなく、男の子にもあげているようですが、、、。そこのところは深く追求しないでおきましょう。。。
↓棒状にして30分冷やします。


e0095784_1449945.jpg


こんなこともありました。
[PR]

by otayori-otayori | 2007-01-28 14:43 | 日々の暮らし
2007年 01月 26日

嵐???

e0095784_15151342.jpg


 今日の長崎は妙な天気。
 朝、家族を送り出したときは穏やかな天気だったのに、その後荒れだし、、、。パラパラパラとアラレが吹きつけ。今は、太陽が顔を出しているけど、風は強い。
 せっかく、それはもう見事に生長していた、庭のジャガイモも地面にたたきつけられている。

 hiroさんが紹介していた「こっぱもち」。当地では「かんころ餅」と言います。(以前も紹介しましたが)↑これは父が送ってくれたもの。よもぎもたっぷり入れたバージョンなので、焼くとよもぎの香りがします。
 冷凍しておけば、何ヶ月でも持ちます。ヘルシーなおやつですね。胡麻を入れたもの、生姜をきかせたもの、、、、いろいろなバージョンがありますが、最後はやっぱり、スタンダードなもの(お芋+餅+砂糖、、、多分ね。なんせ作ったことがない、、、ペコペコ)に行き着くかな。。。


 チョコチップクッキーを焼きました。ナッツとチョコ入り。

e0095784_15154471.jpg


作ったことがないといえば
[PR]

by otayori-otayori | 2007-01-26 15:03 | 季節
2007年 01月 25日

負けず嫌い

 家庭科で調理実習があるので、事前に練習しておきたいと言う娘。。。
 男の子とペアを組み、チャンポンを作るとのこと。「へ~、○○ってたいしたことないな」なんて思われたら、しゃくにさわるからね、、、だって。。。
 
 様々な場面で、娘は「私は負けず嫌いだから」と言って、頑張る。

 見ていて、ほ~~~、思うこと、しばしば。

 私は「自分て負けず嫌いだな」、と思った記憶はない。もちろん負け好き(!?)じゃないですよ。
 考えてみれば、人と争うような経験が少なく、「私って、負けず嫌い」と思うような気性が開発されなかっただけかもなあ。。。

 私って負けず嫌いだから、、、なんて言いながらバリバリ頑張る娘を見ながら、そんなことを思った母でありました。。

 今日の長崎は、暖かく、花壇にノースポールを植えました。このノースポールは、12年前から毎年、季節になると芽を出している。あまりの丈夫さに、ありがたがられなかったりするけど、かわいい花が咲く。
[PR]

by otayori-otayori | 2007-01-25 17:04 | 思ったこと
2007年 01月 24日

お腹が痛くて。。。。

e0095784_14371814.jpg


 朝、トイレ掃除をしていたら、急にお腹が痛くなった。
 段々ひどくなり、ウッとカラダを丸め込んでいても、耐えがたく、そのままの格好でお布団に入り、ウンウンうなってしまった。

 ふだん、頭痛だの、寒気だの、身体が重いだの、、、、なじみの不調はあるのだが、あまり覚えのないような、左下腹部の鈍く重い痛み。。。楽な姿勢を探りながら、うめきながら、様子を見た。。。

 幸い、1時間ほどして、痛みは薄らぎ、普通の状態に戻ったのだが、何だったんだろう???


 で、言いたいことは腹痛のこと、、、、ではない。何かって?
 実は、お片づけのこと。
 痛みに耐えながら考えた。
 なんか病気だったらどうしよう、、、。そうしたら、まずは入院ということになるぞ。。。そうなったら、お母さんや妹さん(←全部、オットの方です)が来てくれたりするだろう。。。家の中は、あそこも、あそこも、あそこも、あそこも、あそこも、、、、、、(要するにどこもかしこも)片づいていない。。。下着とかも、きちんとしたものを3~4枚くらいずつ準備しとけばよかったなあ。。。。

 要するに、そう言ったことばかりを考えていたのでありますよ。
 ほんと、人生何があるかわからない、「整理整頓、清潔、身ぎれい!!!!」。。。この当たり前のことの、なんと難しいことか!

 ↑写真は椿の絵の器。お皿は、昨日、鯛のお刺身を盛りつけました。酒器と杯は、日本酒をほとんどいただかないので、登場することがない。。ご飯は普通に日々作っていますが、もう、夕食時に写真を撮るのは、投げている。。。昨日のヒット作はちりめんと梅干しの炊き込みご飯。鯛もとってもおいしかったですよ。



 
[PR]

by otayori-otayori | 2007-01-24 12:46 | 日々の暮らし
2007年 01月 22日

長持ち

e0095784_12304418.jpg


 こないだ正月だったようなのに、もう22日。
 写真は7日に買ってきたお花。15日たつのにまだまだきれい。枯れた花や、葉っぱを取り除きながら、切りつめてきたが、あと1週間は持ちそうだなあ。。。

 玄関のオキザリスもこんもりと生き生き。

e0095784_1242571.jpg


私の影が映っているが、ま、よしとしよう。光がまぶしすぎて、どう映っているか見えなかったのです。
 プランターの春菊やほうれん草は次々と出てきて、3人家族の食卓には十分。春菊には水をやらないと、ちょっとしんなり?

e0095784_12313030.jpg
e0095784_1232197.jpg


 ↓ご近所のだんな様からのお土産。単身赴任先から1月に1~2度帰って見えます。先月は馬刺をいただきました♪
 天然酵母のパンだそうです。私はこの中の山葡萄パンがお気に入り(な~んて、人からのお土産を気安く)。。。この他、辛し高菜というのもいただきました。これは夫があっという間に食べてしまいました。

e0095784_12323822.jpg


 今日の長崎は、空気はひんやりしていますが、明るい陽射しで、、、、やっぱり冬にしては暖かいかな。。。
 明日はお習字の提出日。お昼からは頑張るぞ!

<追記>
 前回の記事で、とても素敵な夫婦の幻想を抱かせてしまったようですが、、、。
 あのう~、、。ちょっとくたびれたジャイアンとスネ夫(←私)を思い浮かべながら読んで下さいね。
[PR]

by otayori-otayori | 2007-01-22 12:33 | 日々の暮らし
2007年 01月 20日

垣根の剪定

 ポカポカとした昼下がり、家族3人で垣根の剪定をした。1月だというのに青々と繁っていたのだ。ついでに、芝生の中の草を取り、枯れ葉もそうじ、、、。
 ちょっとだけ(ほんとにちょっとだけ)庭が片づいた。。。。誰かが見に来たら困るくらい、ちょっとだけですよ。。。

 この数日、ちょっと気が滅入ることがあり、うつうつとしていた。。。(解決しそうにもないことなので、その事柄と上手に折り合いをつけ、自分ができることをしていかなければならないのだが)

 そんな時、オットはいつも「大変やったなあ。。。」と言ってくれる。そして、時々、第三者的な考えをちょっとだけ言ってくれる。オットも迷惑を被るようなことだったりするが、そのことで批判がましいことを言われたことは1度もない。。。

 ありがたい。。。

 

 

 
[PR]

by otayori-otayori | 2007-01-20 21:48 | 日々の暮らし
2007年 01月 18日

年賀状をめぐって。。。

e0095784_1651275.jpg


 オットと娘が、キャーキャー盛り上がりながら、年賀状の当たり番号のチェックをしていました。

 結果、当たりは切手シート4枚♪
 hiroさんにいただいた年賀状も当たっていました。ありがとうございました~
 娘は1等賞だったら何を選ぼう、、、なんて言っていましたが、それは叶わず。

 写真は、学生時代の友人からのもの。30年近くず~っと、木版!!!木版はやっぱり味がある。彼女とは、21年前つまごいの拓郎コンサートに行きました。文面に拓郎は元気だね、とある。やっぱり、TVで観たとのこと。

 メールの時代とは言っても、やっぱり手書きの魅力は捨てがたい。

 去年のを見返しながら、書いていたらすごいのもあった。去年いただいたときには、そこまで気づいていなかったなあ。それは干支の引き継ぎというタイトルの写真(そのお宅のリビング)のもので、本当ににわとりがワンちゃんに引き継いでいた!ワンちゃんを飼っているお宅は多いと思うが、同時ににわとりもというお宅は少ないと思うなあ。。

 十年ぶりくらいに出した友人からの返事には、お子さんが4年間も闘病していたことが書かれていた。4年の足踏みを経て、4月からはまたスタートが切れます、とあった。。。
 久しぶりに、手紙を書いた。。。

↓なぜか庭の欅は今ごろ色づいている。

e0095784_1653681.jpg




 
[PR]

by otayori-otayori | 2007-01-18 14:49 | 日々の暮らし
2007年 01月 16日

ミートソース作り。。。

e0095784_175174.jpg


 昨日の夕食、メインはスパゲッティーのミートソースでした。
 たっぷり作り、残りはタッパーに入れて冷凍。

 写真は、寝る前に撮ったので、ミートソースもなんかちょっと干からびて寂しそうだけど、優しい味でおいしくできました。野菜がたっぷりのレシピだったせいか、じんわりおいしいって感じで家族にも好評でした。

 冷凍もいろいろな量でしたので、次にはラザニアにしたりとかもできそう。パスタと和えるときには、鷹の爪を加えて温め直してもよさそう。いつ作ったものか、中は何なのか、すぐ忘れるのでテープでぺたり。美しくも何ともないけど、ま、いいか。。。

e0095784_1752432.jpg


 昨日のスパゲッティーは娘が茹でてくれたのだけど、、、、量が圧倒的に足りなかった!「それじゃあ、足りないと思うよ」と何度も言ったのだけど、「お母さんはいつも茹ですぎるでしょ!」と言って聞き入れず、、、。「足りないときには私が責任を取るから」なんて言って、100グラム弱(多分80㌘くらい?)しか茹でなかったのです。(3人分ですよ)

 案の定すぐなくなり、私は席を立ち再度茹で直しました。娘は「ゴメンゴメン」と言いながら責任を取ることもなく食べ続けていました。。。

 タッパーに入らなかったソースは朝のオムレツの上にかけて。。。おいしかったですよ。
[PR]

by otayori-otayori | 2007-01-16 16:54 | 食べ物