おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

フ・リ・カ・エ・ル

e0095784_11372842.jpg


 振込の用事があり、郵便局に行きました。帰宅して、玄関の上がりがまちに手提げ袋を置いたまま、草取りや水やりをし、、、。家にはいると、留守電のランプが点滅しています。

 今行ったばかりの郵便局から、電話をくださいとのこと。

 私はATMのコーナーにすべての通帳・カードの入ったポーチを忘れてきていたのです!!!
次に入った方が、すぐに届けてくださったとのことで、無事に私の元に戻りました。。。

 すぐにいただきに上がり、届けてくださった方の連絡先等も聞いてみましたが、さっと置いていっただけで、、、、ということで電話番号もわかりません。どなたかわかりませんが、本当に本当にありがとうございました。。。

 もしそのままなくなっていたらと思うと、、、、。気の遠くなるような手続き・ストレス、、、。大変なことだったと思います。

 それにしても、ぼんやりしていたのでしょう。忘れたことにすら気づかずに。。。。小さなぼんやりはよくありますが、こんなのは初めてです。

 心して動かなくてはなりません。ガスの元栓・アイロンのコンセント・お金の出し入れ、、、、。大切な行動をするときには、しっかりと心を止め、もう一度振り返らなくては!そんなことを思わされた朝でした。
 こんなにのんびり反省をしていられるのも、親切な方がサッと届けてくださったから。。本当にありがとうございました。。。。

 数日前読んだ本に、(筆者はパリ暮らしの長かった方、名前失念)「パリで財布を落とし戻ってくることなんてないし、誰もそんなことは期待していない」とありました。フランスのお友達が日本で数万円とカード入りの財布を落としたとき、すぐに届けられていて、それはもう驚いていたとも。。。

 それは、さておき、気をつけます!!!

e0095784_11381755.jpg


↑昨日行った県立図書館上の道路。道路の中の木々は切られずにそのままです。真ん中に木があるので、ゆ~くり運転しなくてはなりません。すごい坂だし、カーブも急。このあたりは諏訪の杜と呼ばれているエリアです。多分木々にも神様が宿っているので大切にしているのでしょう。直径1メートル以上の木々が交通量の多い道路の中に点在しているのですよ。
 図書館の敷地にすら入れずに、後ろからは車がいっぱいくる、、、で、ぶつくさ言いながら、諏訪の杜に上がったのですが。。。諏訪ノ森を散策したので神様が守ってくださったのかなあ~。。。神様にも、、、ありがとうございました。
[PR]

by otayori-otayori | 2007-02-28 11:38 | 日々の暮らし
2007年 02月 26日

今日は海辺の別荘に行ってきました。。。。

e0095784_1230584.jpg


 ~んなことがあるわけないでしょ^-^
 じげもんいちの横は海なのでありますよ。。春の海もいいですよね。朝9:00の長崎はすこ~し寒かったです。。それにしても↑の写真、妙な雰囲気に撮れているのですがなぜでしょう。。。

 買ったものは、三宝柑・高菜の漬け物・苺大福・タコ・セロリ・おから・インゲン・茄子、、、その他です。

e0095784_12314022.jpg


 午後からは出かける用事があるので、帰宅してすぐにおからはお料理に。。タコもすぐに茹でました。三宝柑はどんな味かわかりませんが、明日マーマレードにする予定。

e0095784_12321729.jpg


 庭先の花。wiwiさんのブログを見て植えたヴィオラや葉ボタン。。。見通しが甘かったです。ヴィオラがやたらと繁り、葉ボタンも、キンギョソウも埋もれています。。。1~2ヶ月後も考えて植えなくちゃですね。

e0095784_12373792.jpg


 引っ越していくときに、Tさんにいただいた沈丁花も花盛り。香りを放っています。今朝、出勤の時にオットが花の名前を聞いてきました。珍しい♪沈丁花・ラベンダー・ヴィオラ・クリスマスローズ、、、、。明日まで覚えているでしょうか????

e0095784_12334317.jpg


e0095784_12341080.jpg

[PR]

by otayori-otayori | 2007-02-26 12:27 | 季節
2007年 02月 25日

ipodは買ったけど。。。

 makoさんのブログで、ipodのすばらしさを知り、、、、。
 昨日、やっと買い求めました。
 私は、思っていたのです。みんながipod,ipodというのですから、簡単なしろものだと。。。

 でも、帰宅して操作しようとしても、なかなかうまくいきません。(←娘がです。)
 娘はたいていのことは、説明書やヘルプ機能で解決していくのに、お手上げ状態。
 私は地区の寄り合いがあったので、途中で家を出ました。

 結論として言えば、windows meはipodには対応できないのですね。。。
 今どきwindows meを使っている人はいない???でも、トラブルもなくきちんと動いているのですからね!

 フフフ、、、、。でも、私は対応しました!

 実は訳あって足取りも重く、地区の寄り合いに行った私だったのですが、そこでパソコンにメチャクチャ強い近所のだんな様に遭遇!!!!
 なんというタイミングでしょう♪(私の方からだけのタイミングですが)
 会合が終わったら、そのまま我が家に!と勝手なことを思った私でしたが、会合が長引き、翌日来てくれることに。。。

 それで、今日、教えていただきました。ご自宅のパソコンやケーブルを持ってきて下さったYさんは、テキパキと接続やダウンロードをし、私たちが出来るまで何度も説明して下さいます。夕方までそのままパソコンを置いていくので、自由に使ってください、とまで。お言葉に甘えて、大急ぎで200曲くらい入れました。。

 パソコンを買い替えない限り、新たには入れられませんが、とりあえずは楽しめそうです。

 なかなか、機械化のご時世にはついていけていない私ですが、ご近所の親切な方々に寄りかかりながら、どうにか生きていくつもりです!!!!!!

 Yさん、せっかくの日曜日に、本当に本当にありがとうございました。。このご恩は。。。。
[PR]

by otayori-otayori | 2007-02-25 21:11 | 日々の暮らし
2007年 02月 23日

先日の筍は、、、こうなりました。

e0095784_13105986.jpg


 糠で茹でた筍は、一晩そのままにし、えぐみを抜き、昨日の夕食に、、、。

 まずは筍ご飯に、具は筍とお揚げだけに。もち米も混ぜて、もっちりしたご飯にしました。炊き込みご飯だと食が進むのは私だけではないですよね。おかわりしました♪

 次に、筑前煮。これは、娘のリクエスト。筍・椎茸・鶏肉という彼女の好物ベスト3が入っている筑前煮を前にすると、とろけそうな顔になります。

e0095784_13112814.jpg


 筑前煮の煮えるのを見ながら、ニマニマした顔で、この作り方だけは身につけておかなくちゃね、、、、と、心は一人暮らしに飛んでいます。
 どこで何を学ぶというような、目標意識は全然ないのに、大学は県外!一人暮らし!と強く心に決めている娘。。。。ハァ~~。。。親には親の都合もあるのですが。。。。

 お散歩で近所のお花屋さんに行きました。
 クレマチスが美しく咲いていましたが、季節じゃないですよね。

e0095784_13115083.jpg


 こんな花も美しかったです。名前、、、失念。。。(カロライナジャスミンではないですか、とラムネのあぶくさんに教えていただきました)

e0095784_13122466.jpg


 花粉症のあまりのつらさに、病院に行って来ました。薬を飲んで点鼻薬を使い、目薬を差したらずいぶん楽になりました。今年が、これまでで一番つらかったなあ。。。

 アロマ教室で、バスソルトも作りました。天然塩大さじ6にフランキンセンス7滴。。いい香りです。昨日は早速オットがお風呂に入れていました。オットは見かけによらず(ほんとに見かけによらずなのですよ)香り好き。。フランキンセンスをアロマポットで焚いていただいている間は、鼻の通りもよかったですよ。(写真、あとで。。。)
[PR]

by otayori-otayori | 2007-02-23 13:10 | 食べ物
2007年 02月 21日

初たけのこ

e0095784_13332594.jpg


 今日の長崎は、冬の気配がなく、春そのものといった感じです。。。
 空気が違いますね~。

 近所のスーパーに行ったら、じげもんコーナーに筍を発見!
 実は我が娘、「世の中で一番好きなものは?」と聞かれたら「筍!」と答えるような人です。。(あと、椎茸と鶏肉かな。。。)

 いつも、手軽に茹でたのを買うのですが、なかったので、、、、。皮付きを買いました。
 朝堀りでしょうか?土の付いた根本はまだみずみずしいです。糠もついて、6本で350円でした。。。
 今から茹でることにしましょう。

e0095784_16585823.jpg


e0095784_16593162.jpg


↑筍の横では、リンゴジャムもぐつぐつ。。。

 じげもんいちにも、おもしろいものが並ぶ季節になりました。明日はテキパキ動きじげもんいち行ってみましょう。どんなものがあるか楽しみです。(8時くらいに行くのがベストのようです)

 今日はお給料日です。で、昨日、私の財布の中にはお札が1枚も入っていませんでした!!!他のところに、ほんのほんのちょびっとありましたが、、、、。(情けない)
 ひったくりにあって、倒れでもしたら、お財布からお金が抜き取られていました、なんて言われて、後から恥をかくなあ、、、、、な~んて、馬鹿なことを考えた私です。トホホ。。。

筍の茹で方
[PR]

by otayori-otayori | 2007-02-21 13:24 | 季節
2007年 02月 19日

春なのに~♪(古い??)

e0095784_1252862.jpg


 今年もトマトの季節が巡ってきました。
 これから7月まで、我が家は毎週3㌔のトマトを食べます。トマト・トマト・トマトの日々です。そして、来年のまたこの季節までトマトはほとんど食べません。。
 昨夜は、そのまま切っていただきました。今朝は、そのままのと、トマト入りオムレツで、、、。
 昨日は4キロ買ったので、ご近所にもお福分け。
 今日の1人ランチは、昨日の夕食の具だくさんの春雨スープに、ざく切りのトマトとご飯を入れ、黒胡椒をガリガリ、、、最後は卵でとじて、何とも名づけようのない、、、、ものでしたが、おいしかったですよ!

 娘も幸い回復し、今日から登校しました♪

 陽射しも明るく、このまま春になっていくのかなあという感じの長崎。。。でも、私自身はなんか微妙に体調不良で、ちょっと気力が充実していないかなあ~~~という感じです。
 新年度からの役割分担ではけっこう大きな役割に当たったりで、、、、さらに、ちょっと落ち込み。。。
 仕事をためないで、誠実に自分の役割を果たして、この1年は奉仕の年にしよう。。。。なんて、自分に言い聞かせてます。。

 チンゲンサイのつぼみも膨らみ、、、、食べられるのをまっています(!?)去年はいっぱい食べました。おいしかったですよ。

e0095784_1255556.jpg

 
 ムスカリも咲き始め、、、

e0095784_1263224.jpg


 クリスマスローズは開き、、、、

e0095784_1294957.jpg


 気力が充実しないときには、それこそ「整理整頓・清潔・身ぎれい」と唱えながら、、、、手を動かすこととしましょう。。
[PR]

by otayori-otayori | 2007-02-19 11:54 | 季節
2007年 02月 17日

娘はやっぱりインフルエンザでした

そんなこんなで、ブログの更新は2~3日お休みします。
みなさまも、お気をつけください♪
[PR]

by otayori-otayori | 2007-02-17 23:06 | 日々の暮らし
2007年 02月 15日

本邦初公開!!!

 この数日、体調不良でした。。
 でも、少しずつ、快方に向かっています。
 でも、でも、今度は娘が。。。。
 朝起きてきたときには、38度の熱。今は38度2分です。この人はスタミナはあるのですが、なぜかのどが弱く熱を出す!

 インフルエンザの恐れもあり、学校を休ませ、病院に連れて行ったのですが、実は私、今日はある習い事の個人レッスンの日だったのです(10時から)。2時間半ほどのレッスン、先生にはご迷惑をかけてしまいますが、行けそうにありません。
 
 ご迷惑を最小限に、と思い、早めに携帯に電話を入れましたが、留守電でした。で、事情を話し、、、。病院から帰ってから、もう一度電話を入れましたが、またもや留守電。もう一度お詫びを述べ、お電話をくださるようお願いしていたところ。。。。

 数分後、電話がありました。全く見知らぬ人から。私は二度ともその見知らぬ方の留守電に伝言を入れていたのです!
 2度もの伝言にその方は、私が伝言したつもりで、相手の方と行き違いが生じたらと思って、電話を下さったようでした。ちょうどいい加減に「お子さんは大丈夫ですか?」と言いながら、間違いを指摘して下さいました。

 レッスン案内の電話番号そのものの印刷ミスが原因でした。私はそれまで、その案内を見て電話したことはなかったのですが、今朝はそれを見ながら電話したのです。

 すぐに3度目の(!?)電話をしました。
 もし、相手の方が電話をして下さらなかったら、私は電話したつもり、、、、先生はすっぽかされた気分、、、、となっていたかもしれません。
 本当に助かりました♪見知らぬHさん、ありがとうございました。


 で、何が本邦初公開かって????それは、私の姿のイラストです。
 じゃじゃ~~~~~ん!!!

e0095784_13294154.jpg


 某雑誌に投稿していたら、採用されたのですが、そこには文章の横にイラストが!文章から想像された私です。。。。記念に取っておきます。
 娘は普通の風邪でした。
<<追記>>このイラストはプロの手によるものですよ~~。私の文章の横についていたのです。文章からイメージして書いてくれたようです。。。
[PR]

by otayori-otayori | 2007-02-15 13:22 | 日々の暮らし
2007年 02月 12日

お見事!!!!

e0095784_14272984.jpg


 先週、お習字教室のあと行った雑貨屋さんに、とても素敵な机(?)があった。
 軽そうで、天然の木で、すぐに組み立てたりバラしたり出来る作りで、、、、「お習字の練習用によさそうですねえ。。。」と言っていたら、、、、。

 お店のオーナーの方が、
 「お習字をされているのですか?私、習いたいなあと思っていたのですが、ここで大人のためのお習字教室をやってもらえませんか。」、、、、、、とおっしゃったのです。(もちろんこれは先生にたいしてですよ)

 先生も、いいなあ。段を取るとか、資格を取るとかというのではなく、日常生活の中で楽しめるお習字というのを単発でやるのもいいかも、、、、とおっしゃっていました。。


 で、昨日、その雑貨屋さんのホームページを見ていたら「お習字教室の生徒さん募集」の記事が!!!!

 なんかビックリしてうれしくなりました。
 先生のこのフットワークの軽さ!元気さ!
 思い立ったが吉日!お見事!、、、、、私まで元気をもらった気がしました。

 お習字教室に興味があるんだけどと言っていた知人にも紹介しました。ここだったら、1回行ってやめたっていいし、気に入れば続けてもいいし、もっとやりたければ、本式の教室に移動すればいいし。。。

 いつも、いつも、たいてい石橋を叩きもせず、石橋の前にへたり込み、そのうち石橋も腐ってしまいそうな私、、、。
 思い立ったが吉日というのもたまにはいいかなと思った出来事でした。

↑今年初のめかぶ。めかぶ大好きの私。とろろにしていただきました。磯の香に春を感じます!!
[PR]

by otayori-otayori | 2007-02-12 14:23 | 思ったこと
2007年 02月 10日

ぽっかり空いた時間に

 今日は朝から休日出勤のオット。部活の娘。私はお昼に家庭教師の予定でした。
 たとえ小さなお嬢さんとはいえ、人様が入ってくるとなると、多少の掃除が必要です(我が家の場合)。
 バタバタと掃除して、あらかた片づいたかというときに、お嬢さんのママから電話。体調が悪いのでお休みしますとのこと。。。アラアラ。。風邪が流行っているようです。お大事に♪

 で、誰もいない、ちょっと片づいたリビングで昨日図書館から借りてきた本を読むことにしました。昨夜読み始め、引き込まれていたのです。

 読んだ本は「続 子どもへのまなざし」(児童精神科医佐々木正美著)というものです。
 長年児童精神科医として現場で働いてこられた著者が、読者の質問に答えていくという形式の本でした。

 いろいろな悩み(深刻なものも多いです)を抱えた親御さんにたいして、優しい眼差しで、静かにお話ししているという感じかな。

 印象に残ったことばに「過去を振り返るのではなく、今からを考える」というのがありました。これは、妊娠中にこんなだったのですが、、、、、、とか、乳幼児期にこんな子育てをしてしまいました、、、、、、とかい親ごさんへの言葉でした。
 でも、これって、誰にでも当てはまるかもしれません。私自身も、もうどうしようもない過去の無様なこととかを思い出しちゃあ落ち込むことがあるのですが、、、今更どうしようもありません。今からを考えるしかないのですよね。

 ずうっと施設などで育てられるお子さんについては、「一人一人がえこひいきされなくてはならない」とありました。とにかくどなたかに十分に受け入れられ、自分だけがかわいがられているという経験をすることが必要なのだそうです。わかるような気がします。

 障害児教育、不登校の子どもさんについてなどなどについても、ず~~~と現場に関わってきた専門家ならではの見解が述べられていて、参考になり、心の落ち着く本だと思います。
 
 どの年代の子どもさんにたいしても、納得のいくような、、、、孫のいるような年齢の方にでも、あの方がこうなのは、こうだったからなのだな~と思いがいくような本でした。

 また後で、ゆっくり読み返してみよう。。。。。
[PR]

by otayori-otayori | 2007-02-10 16:18 |