おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

つ・つ・つ・疲れた~~~~~~

e0095784_21442718.jpg


 いくら叫んでも足りないくらい、疲れました。。。。。。。。。

 現在、ワケあって、人様のお金(ウン百万円)を預かっています。
 こういうのとても苦手なのです。

 こつこつと、きちんきちんと処理していかなくてはならないとわかっています。重々・重々・重々・・・・・・・・。だから、こつこつ頑張ってきたのです。

 でも、諸般の事情で、、、、、って、たいした事情はありませんが、
 領収書を張る台紙が切れたり、、パソコンを買い換えたり、、、、古いパソコンが突如壊れたり、、、、などなどの事情で、
 通帳とPC上の帳簿のすり合わせを、この一月くらい、していなかったのです。

 で、ここ数日かけて、もろもろ整理し、、、、、、、、、てみたら、、、、、、、、合わない!

 それから、3時間、なぜだ~~~~~~~~~と、モギョモギョしていました。
 やっと原因がわかりました。現在お昼の1時過ぎ。お昼も食べず、朝から、ず~~~~~~っと、奮闘していました。
 フ~~~~~~~~~~~~~。

 教訓:仕事はためず、その日その日に片付け、書類も頭もクリアな状態にしておく!!
     本当にそうなのです。。。。つくずくそうです。疲れた~~~~。


More
[PR]

by otayori-otayori | 2007-11-30 13:12 | 日々の暮らし
2007年 11月 29日

なぞのお店



e0095784_1643419.jpg
↓で、ブログ熱が低いなんて書いておいて、本日2度目の投稿。

 今日は、友人4人でランチでした。。。

 初めてのお店に入り、しゃかしゃか、おしゃべりしていたのですが、、、、いつまでたっても、注文を聞きにきてくれません。
 4人で「聞きに来ないねえ~」なんて言いながら、それでもしゃべっていたら、前菜がやってきました!!??

 なんか知らないけど、それ相応のものが来たので、食べることに。。。。

 お昼のランチは、聞くまでもなく、1種類なのかねえ、、、、と言いながら、おいしくいただいたのですが、隣のテーブルには、明らかにワンランク上のコースが。。。。

 まさか、顔ぶれを見て、この人たちはこの程度???とお店の人が判断して、コースを決めているとか????

 で、結局、私たち、何も聞くことなく、最後までいただき、お支払いをし、帰ってきましたが、、、それでよかったのでしょうか?

 また行くかも、、、、というくらいにおいしくて、妥当なお値段でした。

上の写真は、前菜。一緒に行ったitaitaさんがメールで送ってくださいました。娘にやり方を聞き、やっとUPできました。
[PR]

by otayori-otayori | 2007-11-29 15:54 | 日々の暮らし
2007年 11月 29日

ブログ考

 最近、あまりブログテンションが高くない。

 いろいろ思うことがあっても、これはブログにはね~、、、なんて考えて、まあ、そこそこ楽しかったことだけを、書いているというか。。。

 ブログってのは、自分の身辺雑記の記録ではあるのだけど、、当然、読み手も意識するわけで、、その辺の割合が難しいところだ。(別に難しくないけど!!??)

 その時々に本当に思ったことでも、こんなこと書いたら、「何をくそまじめに。。。」、とか「えらそうに」とか思われやしないかと、どこかで考えていて、、、、、、そんなこと考えていたら、ブログ熱は下がる一方。

 8:2くらいで自分のためのブログにしていこう~
 自分の記録のためのブログ。
 自分を元気付けるためのブログ。
 ってことは、、、おわかりのように、最近、ブログだけではなくて、自分自身に元気がないんだなあ~

More
[PR]

by otayori-otayori | 2007-11-29 10:23 | 思ったこと
2007年 11月 28日

手帳とタイマー

e0095784_1503098.jpg


 朝、家族を送り出した後、まずは手帳を開きます。
 今日の予定は、、、、、、と確認。

 何か予定が入ったら、何はともあれ手帳へ記入。そして、カレンダーへ。

 そうしてなかったら、「あひゃあ~~~」とか「ひえ~~~~~」とか叫び続ける毎日になることでしょう。

 今朝も、手帳を開いたら、、、帰省のチケットを取る、とありました。そうだった!!!!と思い出し、、、、。
 ジャストタイムに取ると、なんでもないことも、忘れていたら大変なことになります。

 9:00ジャストに発売が始まるので、忘れないようにタイマーをかけて家事。

 そうなのです。タイマーも必需品。(涙;;)昔は、たいていのこと、鮮明に覚えていて、もちろんタイマーなんて使っていなかったなあ、、、、なんてぼやいてもしようがない。。。

 手帳には、予定のほかに、自分がその日頑張りたいことも書いていますが、、、自分との約束はなかなか守れません。
 来年は、人との約束と同じように自分との約束も守る!そんな年にしたいなあ。

↑スーパーの中のじげもんコーナーで買ってきたみかん。原口早生みかんという種類で、林〇〇さんの作。我が家は、この方のみかんの大ファン。(もちろんなんの面識もないですよ)この方のみかんなら間違いない!という感じで買ってきます。16個も入っていて100円。安くて、と~~~~~~~ても、おいしい!!!今日は2袋買ってきました。黄色いのは、同じくじげもんいちのレモン。

e0095784_150475.jpg

[PR]

by otayori-otayori | 2007-11-28 15:02 | 日々の暮らし
2007年 11月 24日

有田に行ってきました♪

e0095784_1294990.jpg

 知人に誘っていただいて、有田に行ってきました。

 有田は高速に乗ると、長崎から1時間もかからない近さなのに、行くのは2度目。
 今回は、有田は私の庭よと言うような方が道案内をしてくださったので、ゆっくりと、ポイントを絞って、回れました。

 五月の陶器市の時には、押すな押すなの人出だそうですが、秋の陶器市はのんびりとしたもの。
 
 窯元を数件回りましたが、どこででも振る舞いのご馳走が出るのですね。
e0095784_12102038.jpg

(↑これは振る舞いのご馳走ではなく、お昼ですよ)

 昼食をすませて行った1軒目ではビーフシチューが。。。
 ゲゲゲ、、、。コーヒーかぜんざいが食べたいところだぜ、、、と思っていたら、、、、。2軒目でコーヒー。3件目で栗ぜんざいが出ました。(私の心の中が見えていたのでしょうか???)

e0095784_12105472.jpg

 今日の有田はセーター1枚でも腕まくりしたいような陽気でした。のんびりと歩きながら長崎では見られない紅葉も堪能し、予算内で(はなはだわずか)満足のいくお買い物もできました♪

 値段の張る器を買う余裕はありませんが、気楽に、また行きたいなあと思った一日でした。

 写真も何枚か撮ってきましたので、明日UPしますね。
一番上・・・ツワブキの箸置き
二番目・・・お昼と当箱弁当(やすなというところでいただきました。これにお吸い物、お造り、呉        豆腐がついていました)
三番目・・・藤太郎窯というところのお庭です。
[PR]

by otayori-otayori | 2007-11-24 19:49 | お出かけ
2007年 11月 19日

Mother's best......かな???

e0095784_15452043.jpg


 習字の練習ををするのに、何か音楽でも、とCDの棚を見ていたら、だいぶ前に娘が作ってくれた「Mother' Best」なるアルバムが、、、。

 私が好むだろうと思った曲に自分の好きな曲を少し混ぜ込んで作った模様。

「いつか町であったなら」   吉田拓郎
「リンダリンダ」         ザ・ブルーハーツ
「なごり雪」           イルカ
「ヒバリのココロ」       スピッツ
「プラネタリウム」        バンプオブチキン
「人にやさしく」         ザ・ブルーハーツ
「夏の幻」            ガーネットクロウ
「黒い朝白い夜」        堂本剛
「春~spring」         Hysteric Blue
「外は白い雪の夜」      吉田拓郎
「遥か」              スピッツ
「舞姫」              吉田拓郎
「99パーセントLIBERTY]  Kinki Kids

 もらったときには、うれしい反面、この曲を喜ぶと思っているんだな、、、わたしゃあこれは好みじゃない、これは聞き飽きた、というのもありましたが、ま、世界に1枚の私だけのためのベストアルバムですから♪

 15の娘は、人並みに反抗期ですから、思わずイラッとするようなことも言ったりしますが、思いがけない楽しいこともしてくれます。

 昨日はお風呂に入ったら、と言うので着替えを持って浴室に行ったら、脱衣所に小型ストーブを持ってきて、暖めていてくれました。
 あれまあ。。。と私がびっくりしていたら、どうだと言う感じで得意げな表情。。。。
 おかげで、ぬくぬくとお風呂に入れました。

 *親馬鹿な文章で失礼しました*

↑カンコロモチ(お芋が入ったもちです)をTさんにいただきました。一人のおやつタイムですが、ちょっと写真がピンボケ。

 
[PR]

by otayori-otayori | 2007-11-19 15:37 | 日々の暮らし
2007年 11月 17日

人の不思議

e0095784_11202596.jpg

 社会科のテスト当日、時事問題を出し合いながら、朝ご飯を食べていたときのこと。

 私:「現在の総理大臣の名前を漢字で書きなさい」
 娘:「やすおって中庸の庸かねえ~?」
 私:「あなたね~、、、、、」

 そのほかいくつかの問題を出し合い、、、、。
 娘は元気に登校しました。

 帰宅した娘に「時事問題どうだった?」と聞くと、「お母さん!総理大臣の名前を漢字で書きなさい、ってのが出たよ。お母さんに感謝した~♪」とのこと。

 「ほう、それはよかった。ほかには?」
 「アメリカの45代副大統領で、ノーベル平和賞を受賞した人は?、ってのが出た。」
 「で、なんて書いたの?」
 「地球温暖化阻止の人だなあ、、、てのは思い浮かんだんだけど、、、名前がどうしても出てこなくって、とりあえずチャーチルって書いておいた。」


 まあ、いいけどね。。。。

 人の脳の仕組みほんと不思議。。。
 娘は、きちんと習ったことは、ものすごくしっかりとインプットされるのだが、なんとなく話題になっていることってのが(ものすごく話題になっていてのも)、見事に頭に入っていない!!!!

 それ常識でしょう!って言いたくなること多々。
 代わりに、その漢字は5年生のいついつ習った、みたいな事は正確に言える。

 京都大学ははるかに遠いようですが、うちの娘、何よりも元気だし、生き生きと暮らしているからね♪
 それで十分かあ~♪♪♪

e0095784_11204348.jpg


e0095784_11205632.jpg


一番上の写真。夫が京都で撮ってきたもの。
下のほうの写真。お土産など。

 
[PR]

by otayori-otayori | 2007-11-17 11:02 | 日々の暮らし
2007年 11月 15日

京都に行きたい!旅がしたい!

 オットはただいま京都へ出張中です。

 旅だの、風情のあるものだのに、あまり興味のないオットです。
 でも、せっかくの旅なので、どこか一つ二つ京都らしいところ見てきたらいいね、と話していました。(へたすると京都まで行って、どこも見ずに、ラーメンでも食べて帰ってきそうです)

 そんなオットですが、金閣寺と竜安寺に行ったらしいです。。

 「金閣が夕日に映えてきれかばい」と現場から電話がありました。

 おやつにくずきりを食べ、疲れたので、その近くのお蕎麦屋さんで夕食をすませたとのこと。。

 今朝は、歩きながらの電話。
 目的地まで少しあるけど、バスに乗らないで、せっかくだから歩いているとのこと。
 今、八坂神社の前を通っている。さっき祇園を通り抜けたよ、、、などなど。。。

 京都というところは、わがオットをしても、旅心をくすぐる偉大な場所のようである。。

 去年修学旅行で行った娘も、「お母さんの好きそうな所がいっぱいあったよ」と興奮していた。(じゃあ、京都大学に行ってよ、と言ったら、、、、京都はよかったけど、京都の人は京都愛に満ち満ち過ぎていて、大変そうだったよとのことでした。京都の方ごめんなさい。)

 私が京都に行ったのは、、、、いつのことだ~~~~。
 よおし!中銭を貯めて、京都に行くぞ~~~~~~。。。。

 
[PR]

by otayori-otayori | 2007-11-15 12:00 | 日々の暮らし
2007年 11月 13日

アレレの一日

e0095784_15284462.jpg

 今日は午前中お習字の日だった。
 昨日の夜から心づもりをし、朝もてきぱき動き、サ、身支度をして出かけよう~というときに、めったに来ない友人が訪ねてきた。。
 めったにないことだし、今から出かけるところ、、、とも言いにくく、お習字教室、休んでしまった。絶対行くぞ~~という気持ちがなかったみたい。

 するとなんだか、気が抜けたみたいで、2時からの体操教室もサボってしまった。。。


 ま、そんな日もあるさ。今日はのんびりと、気になっていることを片付けていこう♪なんて思いながら、もうお昼の3時。。

 友人は、とてもうれしい、ホッとすることがあって、それを告げたかったみたい♪
 よかったよかった♪いろいろと思い悩み、苦しんでいたお子さんが、道を見つけ動き出したとのこと。またこれからもいろいろあるかもしれないけど、、、道はいっぱいあるし、人生は長いからね~と励ましあった。

 さ、ちょっとばかし、ごそごそ動き、暮らしの整理をしよう。
何よりも障子を張り替えなくちゃいけないんですけど。。。(破けているのです。庭に入ってきた人とおしゃべりしているときに、いつも破けている障子が見えています。。。なのに、放置している私。。。ウ~~~ン。オットが休日になったら、がんばろかな)

e0095784_1529562.jpg

[PR]

by otayori-otayori | 2007-11-13 15:15 | 日々の暮らし
2007年 11月 12日

映画もいいね♪三丁目の夕日

 昨日はオットと「三丁目の夕日」を観に行きました。
 もう何年も行ったことのなかった(以前そこに行ったのは、アニメ「犬夜叉」のとき!)映画館で上映されていたのですが、そこにはそんな人がいっぱい並んでいるようでした。

 映画館に来たのは何十年ぶりりかなあ、、、なんて声も近くから聞こえていました。前には、私の父くらいの方が一人で並んでいたり、、、。

 ひとつの映画がきっかけで、映画に行きだすなんてこともあるのかもですね。。

 この映画は「釣りバカ日誌」みたいな感じで続いていくのでしょうか?

 汗水たらして、まっとうに働いている人たち。濃密な人間関係。頑張れば今日より明日が豊かになれそうな時代、、、、。そういうものを求めて観に行くのかな、、、、、なんて、つべこべ言わずに、楽しく観に行ったらいい映画なのでしょうね。

 昨日は少し早めに家を出て、以前から行きたかった群来軒でお昼をいただきました。と~~~~~てもおいしかったです!!場所がちょっとはずれにあって、駐車場もなくて、、、お料理を持ってきてくれる女性は、なぜにというくらい無愛想なお店でしたが、、、また行きたい。それくらいおいしかったですよ。
 
 う~~ん、やっぱりまた行こう♪
 どこにかって、、、、、?もちろん映画館にも中華屋さんにも。
[PR]

by otayori-otayori | 2007-11-12 16:09 | 映画