おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 24日

日本一の私

e0095784_2205813.jpg

 何が日本一かって言うと・・・・・・
 多分だけど・・・・・・
 Songs「森山直太朗編」を見た回数。
 200回は見ている。

 一日、4~5回見るときもある。
 繰り返し繰り返し見ている。

 オットも初めはあきれていたけど、なんだかそのよさに気づいたらしく、50回くらいは見たかな。

 森山直太郎さんの特別なファンでもなく、CDも持たないのだが、この番組は名作だと思う!

 (よくは知らないが)この人、ひとかどの人だと思う。
 心が開かれていて、まっすぐで、ナイーブなんだけど、細くはなく、、、、すごい。
 くり返しくり返し見ても、飽きない。

 DVDのハードディスクに入れたままで、繰り返し見ていたこの番組を、友人Oさんにダビングしてプレゼントしようとしたら、、、ハードディスク上から消えてしまった。(1回こっきりの分だったのですね)
 しようがないので、何枚かにコピーして、手元にも残すことにする。
 再々放送がないかなあ。NHKのホームページでリクエストしよう。
 もしあったら、皆さん見てくださいね。

↑今日は友人Oさんとランチに。レジのところで売っていたレースのティーマット。とってもきれいで、とっても安い。350円と400円。オーナーの方のお母さまが編んだとのこと。

 お料理と合わせて2250円だったので、10250円出して、おつりを頂いて、お店を出た。
 Oさんに5000円預けようと、お財布を見たら、5000円札がない。さっき、8000円いただいたはずなのに、、、、、。
 おつりを13000円もらっていたのです!!!
 急いで、お店に戻り、お金を返しました。

 5000円は、来年行く予定の韓国旅行の積立金♪
[PR]

by otayori-otayori | 2008-09-24 15:59 | 日々の暮らし
2008年 09月 22日

月曜日の新聞

e0095784_21285139.jpg

 月曜日の新聞(我が家は朝日)には短歌と俳句の欄がある。
 私は、短歌の欄しか読まないのだが、、、。

 今日は、農業支援のためにアフガンの地に赴き、拉致され、殺害された、伊藤和也さんの死を悼み、業績を讃える歌が、たくさん選ばれていた。


 きみの手になりて美しアフガンの菜の花畑ほほ笑む少女

 見えるもの見えないものも忘れまじ君残したる震える思ひ

 ダラエ・ヌールに菜の花の咲く季節ごと思い出すらむ教えし人を

 アフガンに芋蔓あおくのびゆくを空より見んや伊藤和也さん

 青年は荒地に種子を蒔きて果つアフガンの地よ光よ風よ


 私は、毎週毎週、短歌の投稿欄を読むたびに、なぜか泣いてしまう。。。。今日の短歌の最後はサザンを詠んだ歌で、

 「思い出はいつの日も雨」サザンという青春の日よ夏は終わった

というものだった。

 サザンのコンサートには1度だけ行ったことがある。通っていた大学の学園祭にサザンが来たのだ。デビューしたてでまだ売れていなかった頃に、学園祭実行委員が契約したらしく、入場料は1000円しなかったような記憶がある。なんせ、学校の体育館であったくらい。実際に来てくれた頃は、メチャクチャ売れていて、すごい盛り上がりだった。

 あれから30年くらいたつ。
 私自身は、年を重ね、外見はすっかりおばさんだが(おばあさんになる日もそう遠くないかもしれない)、、、、中身はあの頃と、違うのかなあ~
 
[PR]

by otayori-otayori | 2008-09-22 21:30 | 思ったこと
2008年 09月 18日

将来が楽しみ?!

 オットと娘を送り出した後、最小限の家事をしませ、ず~~~と韓流ドラマを見てたら、夕方になってしまった。

 ご飯の支度をせねば、、、、というので、ちょっとばかし足りないものを、買いに行くことに。
 化粧もせずに、色あせたワンピースで、誰にも会わないように目線を下げて家を出たら、、、運悪く(??)、お隣のご家族が、皆さん庭に、、、。
 
 顔は上げずに、「こんにちは~」と声だけかけて通り過ぎようとしたら、1年生のボクが
 「あっ、otayoriさん、いつもと髪型が違うね~」と、声をかけてくれた。

 のび放題の前髪を、ぱっちんどめ(って、共通語?)で、留めていたのです。

 嫌いな弁当のおかずを残してきたときに、「持ち帰って、ママと一緒に食べようと思ったんだ。」と言ったとのこと。
 恐るべき小学1年生!
[PR]

by otayori-otayori | 2008-09-18 21:07 | 日々の暮らし
2008年 09月 14日

これで1年分


e0095784_15202313.jpg
 唐辛子を収穫した。といっても、1本分だが。
 唐辛子ほど優れものの植物はない。
 苗は安く、丈夫で、虫もつかず、色づいてきたら、鉢物としてもかわいい。干せば、1年は持つ。
 来年も植えよう♪

 台風の影響か、何とも頼りないような薄曇りの日曜日。
 娘は、昨日今日と文化祭。夜には打ち上げがあるかもとのこと、、、。
 オットは、亡くなったバスケットのお仲間を偲ぶ、1日。(みんなで、毎年1回集まり、バスケットをし、お墓参りに行き、夜は飲み会)

 私は、朝に某民放の番組を見て、感想を書き、ポストまで一歩き。モニターをしていなかったら絶対見ないような地味な番組なのだが、しっかり見ると、結構おもしろい。

 今日のは中国内モンゴル地区から、長崎大学大学院に留学してきている双子の姉妹を追ったドキュメントだった。
 長崎は家と家がくっついていて、緊張する、だとか、、、
 モンゴルは、夏は緑、冬は白、空は青、、、、という世界なのだが、長崎には色がいっぱいあるだとか、、、、おもしろいことをいっぱい言っていた。
 食事を作る間を惜しんで、絵を描いている二人は、夜も研究室でカップラーメンを食べていたが、味が薄いと言っていた。来日当初は、カップラーメンに唐辛子や酢を入れて食べていたそうだ。

 お二人のわき出るようなエネルギーに、岡本太郎さんを思い出してしまった。

 昼からは、家庭教師。
 私も、それなりに動いていないわけではないが、なんとも心許ない。
 もっとしっかり暮らさなくちゃだなあ~~~
[PR]

by otayori-otayori | 2008-09-14 15:17 | 日々の暮らし
2008年 09月 11日

朝からひとっ走り


e0095784_935530.jpg

 近所の方と、朝から、身支度も、顔支度(!?)もせずに、じげもんいちに。
 ふだんは、7:30くらいに家を出て、さっと買って、さっと帰ってくるのですが、今日は今日は8時過ぎに、Go♪(一緒に行く方のお嬢さんがバスに乗り遅れ、、、、学校まで送っていったため)

 今日、買ってきたもの。
 けっこう大ぶりなワタリガニ・2尾。(パックから出して、写真を撮ればよかったのですが、、、その一手間を省き、、、)
 我が家では初ものの栗。(これも、けっこう大ぶり)
 梨、2個。
 巨峰、2房。
 キュウリ、オクラ、間引きした青菜。薩摩揚げ。
e0095784_9352718.jpg


 しめて、2060円でした。

 今日の晩ご飯は、栗ご飯、かにの茹でたの、菜っ葉のお味噌汁と、、、、その他(娘の好きそうなもの)です。

 昼間はじりじりと暑くはありますが、、、そうは言っても、どこか夏の盛りとは違うようで、、、少しずつ活動的になってきました。

 今日の私が、私を作る!な~~~んて、フレーズが、なぜか頭の中を、グルグル回っています。
 今日も、皆さんにとっていい一日でありますように♪
[PR]

by otayori-otayori | 2008-09-11 09:36 | じげもんいち
2008年 09月 06日

やっぱり暑さ寒さは彼岸まで??

e0095784_1535751.jpg

 一時、このまま秋になってもいいの?と言うような涼やかさでしたが、このところ、昔の人はよく言いました!とばかりの暑さです。
 
 ご無沙汰しておりました。
 私がブログをご無沙汰しているときは、たいてい、韓流ドラマにどっぷりつかっているときです、ハイ。
 他にも、月末は月に3回程度行っているアルバイトもあり、、、。その他の仕事もちょこちょこあり、なんだかんだと忙しかったのです、、、、という、、、、、、ほどではなかったですが~

 明日は娘の学校の運動会。
 楽しみです!ウチの娘は足が速く!なんてことはないので、見つけるのも大変という感じの競技にしか出場しません。
 で、娘を見に行くというよりは、運動会そのものを見に行くという感じになりますが、、、。
 
 彼女の学校の運動会は、かなりおもしろいらしいのです。準備期間はめっちゃくちゃ短いですが、が~~~~っと準備し、当日は、が~~~~~っとはまるとのこと!(どの行事も、そのときは楽しむぞ!という感じの生徒さんが多い模様)
 来週は文化祭。
 それが終わると、勉強の秋のようです。

 ↑手ぬぐいは秋の模様に替えました。

 ↓蟹座の自分のために買った鉢、なのに、目立たないところにおいていて、一度も使っていません。一度使って、来年の夏までしまっておくこととします。写真がぼけています^^;
e0095784_15353251.jpg


 では、みなさん。明日のお弁当のお買い物に行ってきます。母もちょっとは頑張らなくちゃね♪

 
[PR]

by otayori-otayori | 2008-09-06 15:23 | 日々の暮らし