おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 28日

お給料は、、、、、まだ、おろせていません^^;;;

 今日、やっと、お休みが取れたオットと、午後に銀行に行くことができました。

 担当してくれたのは、とても初々しい女性の行員さんでした。
 一生懸命対応して下さるのですが、まだ、今ひとつ自信がないようで、「すみません」「すみません」と言いながら、何度も、上司や回りの方に聞きに行きます。
 でも、まあ精一杯さが伝わってきて、「ガンバレ~」という感じでした。(私が落としたんだしね)

 イライラ屋のオットは、その女性にではなく、上司やその周りの人に(と言うか、そのシステムに)、イライラしていたようでした。

 どうにか無事に手続きを終え(と言っても、カードが届くのは1週間後で、それまでは、お金はおろせないそうです)帰宅しました。

 すると、1時間ぐらいたって、、、先ほどの女性から電話が。
 もう、恐縮×10といった感じで、、、、カードの再発行には1050円必要だったのに、言うのも、もらうのも忘れていた、とのこと。
 で、今から、(我が家まで)もらいに行ってもいいか、、、、と。

 結局、明日でもいいということだったので、私が持って行くことにしたのだが、、、、なんか、近くのおいしいケーキ屋さんで、ケーキでも買っていって、ガンバレ~、、、、、と言ってあげたくなるようなお嬢さんだったな。

今日は結婚記念日でした
[PR]

by otayori-otayori | 2008-10-28 21:23 | 日々の暮らし
2008年 10月 26日

冬になりました?

 先週まで、暑くて、クーラーをつけた日があったほどなのに、昨日今日と、寒くて、毛布にくるまって、テレビを見てしまいました。

 一気に冬の到来?

 夏物の洋服をしまって、冬物を出さなくてはです。
 いい機会だから、中途半端以下のものは処分して、自分の持ち物を、把握したいと思っています。
 自分が、把握したものを、きちんと着回して、がらくたのない暮らしをしたいものです!
 コタツやストーブも出して、灯油も買わなくてはですね。

 なんか、ぼんやりと暮らしているせいで、とんでもない事態になってしまいました!

お給料がおろせません^^;;;;
[PR]

by otayori-otayori | 2008-10-26 13:44 | 季節
2008年 10月 24日

いじけていた、、、、、んだね~

e0095784_13484330.jpg

 ↑保育園の頃の娘です。1歳何ヶ月だろう?真ん中が娘ですよ♪髪の毛が生えていませんでした!

 その頃のことを思い返すと、楽しかったことしかよみがえらないのですが、、、、保育園との連絡帳を読み返してみると、いじけたような文章がいっぱいで、ちょっぴり切ない。
e0095784_13505374.jpg


 本当に、本当にすばらしい保育園で、偶然担任になって下さった先生も、とてもすばらしかったのですが、、、その頃の私は、ちょっと注意されると、いじけていて、、、、おかしい。。。。(先生、ごめんなさいね。やりにくく感じたこともおありだったでしょう~)

 1歳~2歳の2年間通ったこの保育園での記録は宝物。いじましくも、情けなくもある自分がそこにいますが、子育てに、仕事に、家事に、それでも精一杯頑張っていた頃の自分と家庭の様子がまざまざと。。
e0095784_10153895.jpg
落ち葉をばらまいているのが娘。

あるの日の記録
[PR]

by otayori-otayori | 2008-10-24 10:02 | 思ったこと
2008年 10月 21日

花も団子もネ

 秋の一日、サッカーで有名な国見に食事に行ってきました。
 で、ついでに(メインは食事か)、高来町のコスモス畑も見てこようということで、、、、。

 行ったところは、「茶寮 六三郎」というところ。

 こんな田舎にというところに(失礼)、すごく素敵なお店。
 お料理は、和洋折衷!!!という感じかな。
 特別に変わった材料とか、高価な材料を使っているのではないけれど、どれもどれもおいしくて、本当に満足いたしました。

 旬のものを、丁寧に、丁寧に料理するとこんなにおいしく仕上がるのですね。
 お芋だの、オクラだの、茄子だの、、といったありきたりのものも、しみじみとおいしかったです。

 お店のしつらいも、すっきりと清潔感にあふれ、ほどほどの装飾とお花。お店の人の感じもよかったですよ。

 長崎からはちょっと遠いですが(1時間20分くらいはかかるかな?)、また行きたいです♪

お料理は
前菜:地海老と秋野菜のテリーヌ・北海道秋刀魚のマリネ・椎茸と海の幸のガーリック焼き・きのこと菊花のお浸し・島原名水鶏とセロリのサラダ・ジャガイモのスペイン風オムレツ・銀杏とむかご串
e0095784_22163148.jpg

お椀:白玉万十あられ揚げ
e0095784_22165792.jpg

汁物きのこのポタージュ
e0095784_22172354.jpg

魚料理:秋鯖の網焼きマスタードソース
e0095784_22174592.jpg

口直し:青切りみかんのシャーベット
e0095784_22181081.jpg


 料理はこの後、長崎豚のロースと・ちりめん茶漬け・香の物・サラダ・焼きたてリンゴパイと冷菓・ハーブティーと続きましたが、写真省略。これで、3200円。

 帰り道、、、コスモスはいいか。。。。。と言うことで省略。
 でも、青空、海、稲穂、、、、の風景を堪能しました。

 茶寮六三郎    ℡0957-78-1170
[PR]

by otayori-otayori | 2008-10-21 22:18 | お出かけ
2008年 10月 19日

一人っ子って、こんなものなのでしょうか??

e0095784_14321815.jpg

 娘は時々、おかしくなるようなことを言い出す。
 今日も、二人で車に乗っていたら、

 娘:将来、もしお父さんが先に死んだら、お母さんは、私(の家族)と一緒に住みたいと考えているのか?

 と、聞いてきた。。。。


 私:えっ????
   私は、自分が動ける限りは、一人で暮らしたいと考えているけど、、、、。

 娘:そうなんだ~

 娘の中では、お父さんは、頑丈でパワフルだけど、やりたい放題だから、そんなに長生きはしない。お母さんは、細々と長生きをする、、、という考えがあったようです。


 お葬式のこと、お墓のこと、、、、などなど、、、、、時どき要望を聞いてきます。

 こんなしっかり者の(?????)娘に、しっかりと策略を巡らされ、今日はジーンズを買わされてしまいました。

娘のお小遣い
[PR]

by otayori-otayori | 2008-10-19 14:25 | 日々の暮らし
2008年 10月 16日

少年はどこへいくのだろう~

 娘のクラスメートに、この夏から、1年の予定でフランスに留学した男の子がいる。

 時折、送られてくるお便りが学級通信に載せられてくるのだが、読んでいると、、、、ほ~っとため息が出てくる。自分の知らない世界を、知るって、いくつになっても楽しいものだ。

 大人の部分と、子どもの部分が混在した中に、、、、、好奇心や夢が広がっているお便り。おもしろい。

 1年後に戻ってきたら、また1年生からやり直すのだそうだが、長い人生の中の1年や2年、どってことないよなあ、、、、なんて思ってしまう。

More
[PR]

by otayori-otayori | 2008-10-16 10:14 | 日々の暮らし
2008年 10月 13日

容疑者Xの献身

e0095784_20414119.jpg


 オットと映画に行ってきました。
 行った先は、ココウォークという、新しくできたショッピングセンター内の映画館です。
 今まで行ったどの映画館より、座り心地のいいいすでした。
 家からも近いし、9つあるスクリーンのうち、いくつかは、ワンコイン(500円)で観られるということなので、これから、時々行ってみようと思いました。

 映画は、、、、、、おもしろかったけど、、、、、容疑者Xの献身というより、、、、、ホームレスXの悲劇のような気がして、、、、。

 福山雅治が主役のはずなのに、どうみても、堤真一さんの方が主役になっていて、、、。

 なんて、つべこべ言いつつも、やっぱり映画はいい!また行こう♪と思った私です。
 私のつきあいで行ったオットのほうが、「おもしろかった。いい映画だった。」と言っていました。

 食事をして帰りたかったのですが、どの店もどの店も長蛇の列で。
 観覧車にも乗ってみたかったのですが、、、、やっぱり長蛇の列で、、、、。
 待つことなど考えもしない私たち夫婦は、0.2通りお店の中を散策し、お店を後にしました。

 食事は行きつけのハンバーグやさんへ
 
[PR]

by otayori-otayori | 2008-10-13 15:12 | 映画
2008年 10月 10日

これが写真です。

e0095784_2028481.jpg

[PR]

by otayori-otayori | 2008-10-10 20:28
2008年 10月 10日

お料理教室へGo

 今日は、「秋の彩り弁当作り」という教室に行ってきました。
 写真も携帯で撮ってきてはみましたが、、、携帯からの画像の取り入れ方がわからない、、、というか、それを検索して学習する気力が、今はない。

     メニューは
       *①蕪の錦秋和合
       *②秋刀魚の月環
       *③萩ご飯
e0095784_17185321.jpg


 ①は蕪と菊花と海老とイクラ、三つ葉、柚をあえたものですな。
 ②は柚庵汁につけ込んだ秋刀魚でエリンギとベーコンを巻いて、オーブンで焼いたの。
 ③はカニかま(本来はカニなのでしょうな)サツマイモ、銀杏、茹でた小豆の炊き込みご飯。

 この他、栗の渋皮煮・紅葉に抜いた人参、はじかみしょうが、菊花蕪、マンゴのムースが、あらかじめ準備されていました。

 って、言っても写真なしではね~

 日本料理店の料理長さんが先生だったのですが、①の和合地を作る時、指で味見をし(要するにペロッと舐め)、その指でボールの中の和合地をかき混ぜるというのを何度もするのです。
確かに私も、一人の我が家ではいたします。でも人前ではね~
 それに、最後の締めに味の素を入れていました!(効き目はあるのでしょうが、、、何だか、びっくり)

 最後の片づけでは、排水ポット(というか?)の受け皿まで洗い、ふきあげ、テーブルの上に並べて、係りの人のチェックを受けました。(ほかのところもすべてね)
 その厳しさに、学生時代の調理実習を思い出してしまいました。自分の家でも、毎晩最後に、こんな風にすれば、排水溝、さぞかし、きれいだろうなあ、なんて思った次第です。

 それにしても、お料理って、器だの盛りつけだの、大事ですね~
 自分の家にある器をよ~く見つめて、感じよく盛り付けるっていうのを、日々、心掛けたら、普段の料理も、三割ほどグレードアップしそう。

 ちなみに、今晩は飲み会のために夫が留守なので、娘とピザでも取って簡単に、、、、と考えている私であります。

↑写真は困ったときの箸置き頼み第2弾でした。
[PR]

by otayori-otayori | 2008-10-10 17:11 | 日々の暮らし
2008年 10月 08日

お礼と教訓


 前回の記事には、私のブログにコメントを下さる方が、総動員で訪れて下さり、温かいコメントを♪
 本当にありがとうございました。
 ぼちぼちマイペースで、やっていきたいと思います^^
e0095784_20492082.jpg


 さて、そんなotayoriの今日の教訓
 朝起きたら、カレンダーを見よう!

 専業主婦とはいえ、私の日常にも、いくつかの用事や約束事や小さな仕事の予定があります。
 今日はラジオのモニターと、家庭教師の日でした。
 でも、気づいたときには、そのラジオ番組は終わっていた^^。
 カレンダーにも、手帳にもしっかり書いていた!!!!!!忘れないぞ、と心に誓っていた!でも、カレンダーも手帳も見なかった。。。。
 明日からは、朝一でカレンダーを見る!手帳も開く!

 ↑なんの写真もなかったので、箸置きで、1年を回ってみました。速いですね~月日が流れるのは。あと3ヶ月、大切に暮らそう~

最近の娘
[PR]

by otayori-otayori | 2008-10-08 20:45 | 日々の暮らし