おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

元気です♪

e0095784_1125465.jpg

 今日の長崎は、風こそ強いものの、日が差し、久しぶりの洗濯日和です。

 こないだ、新年の決意をしたような気がするのに、もう今日は1月31日!
 明日から2月です。
 寒かったことあり(?)、冬眠状態だったotayoriです^^;
 
 さすがに、もっと動かなくちゃ!と反省し、冷蔵庫の扉にお札(!?)もはりました^^
 もっとも、今週は私としては、動いたのですよ。
 火:習字
 水:家庭教師
 木:終日の定例アルバイト

 で、昨日は家族を送り出したあと、まったりと韓流ドラマ「外科医、ポンダルヒ」を観ていたのですが、、、(これ、めっちゃお勧め!!!!!もう、2回も観ました!)去年モニターをしていた放送局から電話が。大きなモニター会があるのだけれど、急にこれなくなった人がいて、出席してもらえないかとのこと。

 ハイハイ、と二つ返事で行くことに。(だって、3時から4時半までの会議で、報酬6000円ですからね^^)
 それからの自分の行動の速いこと。諸々の家事を済ませ、夕食の買い物にもさっと行き、銀行の用事の準備もし、身支度OK♪人間動こうと思えば動けるんだなと、しみじみ思いました。
 電話がなかったら、一日中、「ポンダルヒ」を見ていたことでしょう。

 来月、福岡であるモニター会議への出席も頼まれました。時には脳と体に刺激と負荷を与えたいと思うotayoriであります。

外科医、ポンダルヒ
[PR]

by otayori-otayori | 2009-01-31 11:17 | 日々の暮らし
2009年 01月 24日

雪です*

 天気予報によると、今日の長崎、最低気温、マイナス2度とのこと。
 朝起きたときには、雪がうっすらと積もり、凍てついた感じでした。

 その中、オットは仕事、娘は部活の試合に出かけました。

 そのあとは日が差したりして、まずまずの天気か、、、と思っていたら、現在、ぬれ雪かなという感じの雪が、、、、。丘の上のグラウンドにいる娘は冷え切っていることでしょう。

 そんな中、母は一人、ぬくぬくとした部屋で、韓流ドラマ「ニューハート」に見はまっていましたが、、、なにか??

 韓国版「医龍」といった感じのドラマでしたが、久方ぶりに夢中に。
 兵役を終えたチソンの復帰第一作とのこと。
 今までのチソンのドラマ、どこかひ弱で、さほど引き込まれなかったのですが、このドラマのチソン、一皮むけた感じで、はっちゃけていて、、、、ツボでした。。。。

 話の筋も、評価も、あまり検索したりせず、見始めました。
 あとで、おなじみの韓流ドラマレビューを見ると、意外にも低い評価!これを先に見ていたら、これほど夢中になれなかったかも。
 ものの見方って、人それぞれ、先入観を持たずに、自分の感覚で見るのもいいかも。

 では、そろそろ、冷え切って帰ってくる娘とオットとの好物でも作るといたします♪
[PR]

by otayori-otayori | 2009-01-24 16:23 | 季節
2009年 01月 17日

落花生^^

e0095784_10531550.jpg

 ブログでおつきあいをさせていただいているHさんからピーナツを送っていただきました^^
 私、家族からあきれられるくらいのピーナツ好きで、ちょっと中毒気味なのです。

 で、先日、ピーナッツの産地にお住まいのHさんのブログで、ピーナツの記事を読み、「おいしそうですね~」とコメントをしましたら、私のヨダレが見えたのか、Hさん送って下さったのです。。

 はねものという規格外のものが、安く手にはいるのですよ、と言うことでしたが、節分前ということもあり、きちんとしたものしか手に入らなかった模様です。(ホントに恐縮です^^と言いながら笑顔♪)

 小包を開けると、様々な種類のピーナツがかわいらしいラッピングで。
 なんだか優しいお姉さんができたようなうれしい気分になり、顔がニマニマしてしまいました。(今もニマニマ)

無事届きました、という連絡より先に、封を開け、ガサゴソと食べてしまった私^^
 香ばしいのはもとより、甘いのですね~
 カリッとしているけれど、硬くはなく。

 他に、ピーナツの納豆!(ピーナツって豆だったんだ~と再認識)ちょうどいい甘さです。ピーナツという感じも、しっかり残っていて、産地ならではですね。
e0095784_10534713.jpg

 きなこであえたピーナツと、も一つの殻つき(天日干しで、真空パックで、新豆!と書いています^^)のは、まだ封を切っていません。
e0095784_10541254.jpg

 一つずつ味わっていかなくては。
 節分まで残して、豆まきをしたあと食べたいと思います。(上等の豆だから、御利益もひとしお??)

 Hさん、本当にありがとうございました♪
[PR]

by otayori-otayori | 2009-01-17 11:27 | 日々の暮らし
2009年 01月 16日

水仙を見に行ってきました

e0095784_21154911.jpg

 このところ雪が降って冷え込むことの多かった長崎。
 週間天気予報で、16日はいい天気みたいだよということで、友人と野母崎への水仙見物を予定していました。

 時折、雨も降りましたが、暖かく、まずまずのお天気。

 まず、野母崎(我が家から車で1時間半ほどのところにあります)への途中で、ダイヤランドのシーノというフレンチレストランにてランチ。(ダイヤランドっていうのは町名なんですよ)

 一つ一つがとても手の込んだお料理でした。ここまではムリとしても、日頃の料理、丁寧に作らなくちゃだなあ・・・と謙虚に反省(??!)。
e0095784_21162624.jpg

e0095784_2117141.jpg

e0095784_21173294.jpg

e0095784_2118192.jpg

 おなかも心も大満足で、野母崎へGO!

 いくつもの山が水仙で覆われていました。山によってはもう咲き終わったところもありましたが、咲き誇っている斜面を歩くと、それはいい香り!
 水仙の魅力は香りの方にあるのかも。
e0095784_21182776.jpg


 小高い山の上からは長~い水平線。

 吹く風は少し肌寒かったですが、気持ちのいい一日でした。
 水仙がメインだったのか、食事がメインだったのかわからない、写真のUPですね~
[PR]

by otayori-otayori | 2009-01-16 21:07 | お出かけ
2009年 01月 12日

さぶい*さぶい

 一昨日は雪が積もった長崎。一人どこにも出ずに、家の中でぬくぬく。
 オットは仕事、娘はマネージャーしている部の試合(外ですよ)。

 今日も積もりこそしていませんが、雪の舞う一日。
 やっぱり家から一歩も出ずにゴロゴロ。
 高校サッカーの決勝戦を観戦。九州人としてはやっぱり鹿児島城西に肩入れ。大迫勇也君も大器の片鱗を見せて、魅力的だったしね。
 でも、4年間過ごした広島の代表、広島皆実が優勝。この高校にはアルバイトで一回行った記憶が。たしか拓郞さんの出身高校ではなかったかな~
 おめでとう!広島皆実。
  
 毎日がお休みの私ですが、家族も休日だと、活動量がぐっと下がる。
 家族が学校や職場に行っている日の方がキビキビ。みんなそうかな?

 明日は、お習字の初教室。さぼらずに行くよ、今年は!
 今年一年さぼらずにきちんと向き合っても楽しいと思えなかったら、書道、やめるつもりなんだわさ♪(中途半端でさぼり気味の今は、おわかりかと思いますが、楽しくも、おもしろくもない。。。。)

 明日も寒いのかな~
[PR]

by otayori-otayori | 2009-01-12 16:33 | 季節
2009年 01月 09日

幸せな偶然


e0095784_15232616.jpg
 娘が保育園に行くときに作ったリュックサックです。
 まだ11ヶ月だった娘はこれにおしぼりか何か、ちょっとしたものを入れて保育園に通い出しました。

 育児休業明けと同時に転勤、引っ越し、入園という怒濤の春でした。
 初めての地で偶然(本当に偶然!)見つけた保育園に入れていただきましたが、ここがけっこう厳しく(親にとって?)、荷ほどきもまだの、薄ら寒い部屋で、夜中、泣きそうになりながら、指定のものをいくつも縫いました。ほとんどのものは処分しましたが、このリュックはなんか、捨てられません。

 夏期休暇の頃に時間を見つけ、もっと楽な保育園を探そう、なんてオットと言い合っていたのですが(いろいろと大変だったのです)、夏になった頃にはすっかり慣れ、「この保育園はすばらしい!」と思えるように、、、、。

 その後の引っ越しで、この保育園には2年しか通うことはできませんでしたが、娘のチャレンジ精神や根気強さはこの保育園で培われたと感謝しています。

 娘の担任の先生は50代半ば過ぎのベテランの方で、しっかりとしたポリシー持っておられる方でした。この先生には多くのことを教えていただきました。

 今では年賀状のやりとりをするだけですが、オットとの会話には時々登場します。
 今年の年賀状には、「昨年古希を迎えました。3本足になりました。(←杖をつかれているのでしょうか?以前から、足が少し悪かったのです)」とありました。
e0095784_15235961.jpg

 この保育園や先生に出会えたことは、私の人生の中のすばらしく幸せな偶然だったと思うのですが、あのときサッサと保育園を変えていたら気づかなかったことでしょう。

 いまも、私の周りには小さくても、すばらしい偶然がいっぱい落ちているんだろうけど、、、100のうちの1くらいにしか気づいていなかったりするんだろうなあ。
気づかなくっちゃ。
 
[PR]

by otayori-otayori | 2009-01-09 10:13 | 思ったこと
2009年 01月 07日

明けましておめでとうございます

e0095784_15542910.jpg

 2009年です!
 皆様いかがお過ごしでしょうか?

 私は、今ひとつピリッとした気分になれず、ブログにも手を出せずにいました。(そんな大げさなものでもないのでしょうが、1年の初っぱなの記事、なんかさわやかにスタートしたいではないですか)
 でも、そんなことを言っていてはいつまでもスタートは切れないので、とりあえずのスタートです。

今年の目標は
[PR]

by otayori-otayori | 2009-01-07 15:48 | 季節