おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 23日

ブログに偽りあり!??

 ブログを開いていたら、、、、娘が、「どれどれ・・・・」とやってきて。。。。


 なんか写真がキレイすぎて、我が家の暮らしが、1ランクも2ランクも上に伝わっている、とのたまう。。。

 なにか、迷惑でも???と、私。

 確かに、写真にウソはないのだけれど、真実から少しずれていたりすることも、なくはない^^
 そこのところは、どうぞご了承を。。

そんな娘ですが、、、
[PR]

by otayori-otayori | 2009-11-23 11:13 | 日々の暮らし
2009年 11月 22日

-

e0095784_1302633.jpg

[PR]

by otayori-otayori | 2009-11-22 13:00
2009年 11月 22日

ラグビー観戦です。

今日は、花園に向けての県決勝。
北陽台と南山戦。雨模様ですが、思ったほど、寒くはありません。
いい試合になりますように!
[PR]

by otayori-otayori | 2009-11-22 12:59
2009年 11月 21日

大混雑!

新型インフルエンザのワクチン接種のために病院に来ています。
病院は何だかわかりませんが、大混雑。
新型の私は1階の診察室で、季節性の娘は2階で。
先に終わったので、車の中で待っています。

ちゃんと食べて、しっかり休み、適度に動き、なるだけ病院にかからないように暮らしたいものです!!

皆さまも、風邪などひかれませんように。
[PR]

by otayori-otayori | 2009-11-21 14:33
2009年 11月 21日

姪の応援

e0095784_11381533.jpg

バレーボールの新人戦です。
ファイト〜!
[PR]

by otayori-otayori | 2009-11-21 11:38
2009年 11月 16日

まったりな日曜日

e0095784_10342729.jpg

 珍しく、オットも娘もお休みの日曜日でした。

 朝は、8時半から、地区の清掃作業(公園の草取り)。ちょっとばかし寒かったです。帰宅したら、最近、家事に積極的な娘が朝食の片付けをしてくれていました^^

 その後、
 娘:料理・勉強・ピアノ・ダラダラのローテンション。サツマイモとリンゴのケーキとカボチャのグラタン作成。

 オット:仕事の書類作成・夕方は近所で買ってきた焼き鳥を肴にやくざもの(浪速なんとかというの)を見ていました。何度も同じものが放映されていますが、あきないのでしょうか?私と娘は大嫌いですが、がまん。あれって、やくざ版、水戸黄門?
 本当は、遊びにも行きたかったようですが、懐が寒くて行けなかったようです。

 私:家事・読書・スポーツ中継を見る・ちょっと書き物・ダラダラ。

 そんな日曜日でした。

 私は、じげもんいちで買った15個200円のキウイにレモンをたっぷりきかせてジャムを作りました。今回は成功♪
e0095784_1035132.jpg

e0095784_10374565.jpg

[PR]

by otayori-otayori | 2009-11-16 10:29 | 日々の暮らし
2009年 11月 14日

お楽しみなブログ

 友人のOさんに教えられて、知ったブログ「ダカフェ日記」。
 時々しか更新されないけれど、すっごくおもしろい。見てみてね♪

 今日の長崎は、空も青く、いいお天気。
 病院へ向かう坂道のプラタナスが、ずいぶん散り始め、ほんとうに冬。

 今日は、のどの調子の悪い娘を連れて、病院へ。
 待たないようにと、8時40分に家を出たのに、みんな同じことを考えているらしく、着いたら、駐車場はいっぱい。

 娘のみが、病院に入り、私は車の中で待機。(オットと娘の指示)
 駐車場で見ていると、ほとんどの皆さんが、マスク着用。
 皆さん、用心して病院に来ている模様。

 1冊の本を読了した頃に、娘の診察終了でした。

 その後、二人で、レンタルDVD屋さんへ。1冊21円という日だったので、漫画を借り(いい年をして、すみませんね~)、その後、図書館に行き、お昼用のパンを買い帰宅した、そんな土曜日の朝でした。
[PR]

by otayori-otayori | 2009-11-14 17:24 | 日々の暮らし
2009年 11月 11日

一人モス♪

e0095784_130238.jpg

平日の買い物の途中、時々、モスに寄る。
リラックスできて、高くなくて、おいしくて、なかなか、よろしいのです。
さあ、そろそろ帰るといたしましょう。
今日は家庭教師の日。家の中をそこそこ片付けて、夕食の準備をある程度すませ、ちょっとばかしお勉強なんぞし、頭の中のススをはらわなくちゃ!
[PR]

by otayori-otayori | 2009-11-11 13:00
2009年 11月 11日

人生の分かれ道はどこにあったんだろう

 大きな雨がずっと降らなかった長崎。
 昨日は、久方ぶりのまとまった雨でした。
 大雨警報と竜巻注意報が出ましたが、どう注意したらいいものやら。。。。

 今もちょっと、強い風が吹いて、窓の外の椿の木を揺らしています。
 この木、じゃまくさく、通路にあり、花はしょぼく、チャドクガだけは大量発生させるといお困りもの。

 いつか切ってしまおう、と思っているのですが、、、、けなげにも、もう蕾をふくらませだしました。


 大きな事件が、次から次に、起こっていますね~
 昨日はI容疑者が逮捕され、その後両親が顔を出して、インタビューに応じておられました。

 とても抑制のきいた、でも感情がしっかりと伝わってくる、そんな会見でした。

 I容疑者、建設会社の寮に住み込み、まじめに働き、しっかりお金を貯めていたとのこと。

 どうして、人など殺したのでしょう(今のところ、死体遺棄容疑だけですが)。どうして逃げ続けたのでしょう。どこに、この人の人生の分かれ道はあったのでしょう。違う人生が送れたのかもしれないのに。

 たいていのことは、取り返しがつくと思うけれど、、、、人を殺したということは、取り返しがつかないと思うのです。
[PR]

by otayori-otayori | 2009-11-11 09:34 | 思ったこと
2009年 11月 08日

トホホな日曜日

 暦の上では、冬というのにポカポカと暖かい長崎。

 今日は、高校ラグビーの準決勝(北高VS北陽台)と、高校サッカーの決勝(国見VS鎮西)の試合があった。

 我が家では、ラグビーの方を観に行こうということで、それにあわせ、朝の家事を済ませ、お弁当も買い(作りではありません^^;)、柿泊のグラウンドに向かった、、、、、、、、、、が、着いてみたら、小学校の学習発表会があっていた!?

 おい!おい!おい!
 スケジュールを調べたのはオットである。

 その時間からでは、とてもラグビーには間に合わないので、サッカーに行こう、と提案したら。
 気が乗らないとのこと。

 でも、まあ、悪かったかな、と思ったらしいオットは、食事でもして帰ろうかと言ってくれたが、予算は私持ちだし、今度は私が気が乗らず、、、、、中途半端な気分で帰宅。

 テンション上がらない午後。


 夕食後、北が5対7で北陽台に負けと知り、
 オット:「悪かったね~せっかくのいい試合を見られなくしてしまって」
 私:「しょうがないよ。決勝は観に行こう」と言うことに。

 ま、こんな一日もありますわな。

 今日の夕食、娘が肉じゃがを作りました。彼女はレシピと寸分違わず作るので、おいしい仕上がりでした。一点集中で、ガスレンジの上の鍋を見つめていたりして、少々じゃまくさくもありますが、こうして上達していくのでしょうから、気長に見ておきましょう^^
[PR]

by otayori-otayori | 2009-11-08 19:48 | 日々の暮らし