おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 29日

人生いろいろ・・・・なのである

e0095784_21332224.jpg

 デジカメが当たったよ!と喜んだのもつかの間、、、、、昨日は玄関のカギが壊れた^^;

 出先から帰り、カギを開けようとするがどうしても開かず、、、、
 しっかり者の私(!!)、しっかりと持っていたお勝手口のカギで家に入りました。

 その時までは、中からなら開くさと軽く考えていたのですが、中からも開かず、、、、。
 鍵屋さんに来てもらいました。

 形あるモノは壊れるのですな。
 油でも差せば、復活すると考えていた原始的な私。。。

 カギ、恐るべし。高いのですね。デジカメ数台分の出費でした^^;(追記:安いデジカメ数個分です。念のため^^;我が家の場合、カギの中身の部分だけではすまず、ノブを含めた全体の交換が必要だったようです)

 カギを交換するまでの過程の中で、いろいろと判断のミスがあり、ちょっと落ち込んだが、すんだことはしようがない。次への教訓だ。

 落ち込んでいるときには、追い打ちをかけないオットに慰められてしまったよ。

 世界卓球に夢中で、ブログともご無沙汰でした。

↑友人が持ってきてくれたトマト2種。まだ味見していません。赤いのはいつものトマト。

 
[PR]

by otayori-otayori | 2010-05-29 21:15 | 日々の暮らし
2010年 05月 26日

ジャジャ〜ン!

e0095784_835448.jpg


昨日の夕方、ちょっとした買い物でドラッグストアに行ったら、福引きがあっていて、
ぬぁんと一等賞のデジカメが当たりました♪♪♪

体調が今ひとつで、気持ちもやや停滞気味のところに、うれしい波が^^
帰り道は、いいこともあるじゃん♪とニマニマの顔になっていたことはいうまでもありません。

下のどピンクの入れ物は、ムスメ提供です。ノンノかなにかの付録?

説明書をしっかり読んで、使いこなさなくちゃ!(というのは高すぎる目標ですね。使ってみなくちゃ^^)
[PR]

by otayori-otayori | 2010-05-26 08:35
2010年 05月 25日

少し寒い?

この数日雨模様(日曜日など、大雨!)だった長崎ですが、今日は、久しぶりに明るい陽ざし。
でも、ちょっぴり寒いかな。

延期されていた運動会もやっとできるようで、近くの小学校から放送が聞こえます。

子どもの頃、運動会は世の中で一番イヤなものでした。(足が遅かったので^^;)
子ども心に、「誰も私のことを注目したりしていないんだから、サッサと走ってこよう」、なんて自分に言い聞かせて、スタートラインに立ったものです。

100メートル12秒みたいな、脚力の人の気持ちっていうのも一度味わってみたいものです。
[PR]

by otayori-otayori | 2010-05-25 14:25 | 日々の暮らし
2010年 05月 21日

いろいろ思う。。。

e0095784_1410431.jpg

 いろいろ思うが、なかなか動かない私。
 思いと動きの一致している人の毎日ってどんな感じなのだろう。

 思いを少しばかり動きに表したいものだ。

 今日届いたトマト。先っちょに花の名残が。
 いつも、おいしいトマトをありがとうございます^^
 このトマトが食べられなくなったら、寂しいぞ~

 庭は植えていないものでいっぱい。
 そろそろ重い腰を上げて、夏の花も植えなくては♪
e0095784_14111588.jpg

↑寄せ植えのために一株植えた花(名前失念!)。花後、土を花壇に返したら、こんなことに。この花の向こうに見えるキンケイギクもお隣からのこぼれ種!
↓いただいたクリスマスローズにくっついてきた白立浪草もこんなことに。
e0095784_1411461.jpg

[PR]

by otayori-otayori | 2010-05-21 14:06 | 思ったこと
2010年 05月 20日

コーヒー教室

 結構おもしろくて、ためになりました!

 コーヒーに限らず、お味噌汁でもなんでも、楽しむ気持ちも持ちながら、ていねいに作りたいものだ!と思いましたよ。

 コーヒーをいれるちょっとした理屈もわかった(?)し・・・・?(わかったのか?)
 いずれにしても、今朝のコーヒーはふだんのよりずいぶんおいしく感じられました♪

 場所は近くの町のオレンジスパイス、先生は中川ワニさんという方でした。コーヒーのいれかた教室であると同時に中川さんのトークショーなのですね。会費は3500円でしたが、いろいろと思うところもあり、、、、、納得の値段でした^^
[PR]

by otayori-otayori | 2010-05-20 08:47 | お出かけ
2010年 05月 19日

はしかの予防接種

 今は、18歳の時にはしか(正確には麻しん・風しん)の予防接種をするようになっているのだそうです。

 一般的に麻疹の流行が多い6月までに接種してください、と自治体からの案内にあったので、中間テストが終わった昨日、接種に行ったら、熱が高くて、接種不可。
 自覚症状は全くなかったようですが、7度6分!(何度かはかりましたが、下がらず)
 ワクチンは保存がきくので、後日ということで、帰宅。

 家に帰って、熱を計ったら、6度6分でしたが、、、、。
 なんだったのでしょう??今朝も元気の登校しましたが。

 昨日から、シトシト雨続きの長崎です。

 今日は友人とコーヒーのいれかた教室に行ってきます。というか、そういう名目でのお出かけですな^^
 同じ豆でも、いれかた次第で、ずいぶん違うのだろうか??
[PR]

by otayori-otayori | 2010-05-19 09:18 | 日々の暮らし
2010年 05月 18日

87歳

 今日の新聞の投書欄に、87歳の女性の文章が載っていた。

 これからは、「もう年だから」とは言うまい。年を重ねるごとに体に不都合が出てくると、いつも後ろ向きの思考になって新たな挑戦を恐れたり、未来の希望もあきらめたりする。そして死への恐怖から逃れようと虚勢をはる。

・・・・・中略・・・・・

 ・・・前向きな人や自然に対して敏感な人ほど元気なことだ。この年だからこそ「始めよう」「負けられない」、そんな前向きな思いで体や心をむち打つとき、おそらく免疫力が向上し、組織が活性化するのではあるまいか。命を十分輝かせるのもそんな考えであろう。

 おとなしく、差し障りのない生き方をなんて思わず、体力の許す限り新しいことに挑戦しよう。人生におくすることなく、天命が下るまで。



 87歳の決意文である。

 私は、よくあと5年して、ムスメが大学を卒業したら、ああしよう、家のローンが終わったらこうしよう、なんて思うのだが、5年後なんて、もしかしたら、ないかもしれない。
 今しかないのだなあ。
 
[PR]

by otayori-otayori | 2010-05-18 15:55 | 思ったこと
2010年 05月 17日

クリームソーダ

e0095784_21372899.jpg

おごるから、散歩に行こう、と誘われて、近所のカフェへ。
暑い!
クリームソーダを注文。
食べた後、半分出して、と言うオットよ。いい年なんですから、常時、525円くらいおごれるお金、持っていてください。

家の中にいても、暑い一日でした。

↑写真はクリームソーダではなく、我が家の今日の夕食の材料。
今日は、そら豆・タラの芽・白アスパラの天ぷら
      炒り豆腐
      新じゃが・新タマネギ・お揚げのお味噌汁
      いつものトマトでした。(オットだけ+海老フライ。オットだけ特別というのではなく、ムスメは海老フラ      イが好きではありません)
[PR]

by otayori-otayori | 2010-05-17 15:21
2010年 05月 16日

保護者会

e0095784_16253623.jpg

 「バカの壁」で有名な養老孟司さんの子ども時代を描いたTV番組を見た後、ムスメの高校へ。

 高校では、今、お子さんがCの位置にいるなら、Bを目指すよう、Bの位置にいるならAを目指すよう、親御さんも叱咤激励してください、みたいなことを、繰り返し繰り返し、言われる。(先生たちは、本当に本心からそう思っているのかなあ??)


 虫にばかり興味を持ち、ろくに挨拶もできない養老少年(妙な言い回しである)を叱咤激励するでもなく、見守った養老少年のお母さん。
 手はかけられなかったけど(お母さんはお医者さん。ご主人は病死。)、心をかけてもらっていたので、寂しい思いはしなかったと、70歳の養老さんはおっしゃっていました。後のご活躍は知っての通り。

 オットと、自分たちの子どもにしては、上出来だよ、と言い合い、子どもは元気に、生き生きと暮らしてくれれば、それだけでありがたい、19や20の時の幸福なんて、人生の一時点のものでしかない、、、、、と思いつつも、どこか心の底で、まあ、そこそこ外聞のいい学校に行ってくれとも思ったり、、、。今三つスタンスが定まらず、浅はかな母がここにいるのですよ^^


↑今日はオットの誕生日。オットの母から花束が。
 「お父さんは、花より団子だよね。」と言ったら、ムスメに「おばあちゃんは、お母さんが喜ぶと思ってお花を贈ってくれたと思うよ。」とたしなめられてしまった。
 花より団子だったのは、私だったのである^^;スミマセン。そして、いつもありがとうございます♪
[PR]

by otayori-otayori | 2010-05-16 16:22 | 日々の暮らし
2010年 05月 12日

みどりの季節

e0095784_1446874.jpg

 じげもんいちに行ったら、みどりのものがいっぱい。

 ほんとうは、マーマレード用に、新鮮な柑橘類を、と思っていたのだけれど、一気に作る気力がなさそうな気配が私自身に漂っていたので、却下。(食べるための柑橘類は家にいっぱいあるのです)

 そら豆やアスパラ、スナップエンドウなどを購入。
 そら豆もさやに入ったのが、安くいっぱいあったけれど、なんだかやる気のなotayoriは、さやから出したのを買ってまいりました。

 とは言え、玄関周りに秋に植えた花々を引っこ抜き、土作りをしたぞ、今日は。エライ!
 
[PR]

by otayori-otayori | 2010-05-12 14:38 | じげもんいち