おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 27日

明日から、実家に帰省します

 今回は、実家の用事で帰省デス。

 オットの仕事の事情とどうしてもあわずに、一人での帰省です。

 実は、実家に一人で帰省するのは、結婚以来初めて。

 いっつも、オットの休暇にあわせて帰省していました。

 なぜか、私の実家に行きたがるオット。
 アリガタイやらメンドウやら・・・

 暑いですけれど、いつも一人暮らしの父においしいものを作ってあげようと思います。

 オットには洗濯機の使い方を伝授したところです。

 
[PR]

by otayori-otayori | 2011-07-27 09:11 | 日々の暮らし
2011年 07月 24日

今日の出費は

e0095784_2251928.jpg

 600円でした。

 オットが、鰻をごちそうしてくれるというので、隣町へ。その往復バイパス代。

 帰りは、暑いし、眠いしで、お買い物もせず、帰宅。

 朝に、ご近所の方から、干物をいただいていたので、それを焼いたり、おそうめんを茹でたり、例の野菜サラダを作ったりして、軽くいこう、ということに。(お昼に、たっぷり食べたしね)

 スーパーに寄れば、あれっという間に、3000円やそこらの出費になります。
 行かなければ、0円。それでも、どうにかなるものです。

 で、夕刻。
 近所のMさんが、釣りたてのイサキをもらったのでと、持ってきてくれました。
 よし、干物は明日の朝食にし、今日は、イサキの塩焼きにしようと。

 すると間もなく、もう一人別のMさんが、船釣りに行ってきたのと、これまた釣りたての鰹を持ってきてくれたのです。
 これはお刺身にし、、、、。

 と、けっこうごちそうな夕ご飯になったのでした。

↑写真は朝いただいた対馬の干物。鯛や鯖の干物でした。包装を取って写せばきれいでしょうが、、、めんどうなので^^


 皆さん、ありがとうございました^^
[PR]

by otayori-otayori | 2011-07-24 22:01 | 日々の暮らし
2011年 07月 23日

朝の5時から

 ウォーキングに行ってきました。

 オットにつきあわされて、、、、。(まあ、行ってみたら、気持ちよかったですが)

 先日、人間ドックだったオット。
 結果は、

 肥満症です
 血圧高値です
 脂肪肝です
 軽い脂質異常です
 肝胆道系に多少の異常ありです、、、、、だったのです。

 174センチ、90キロ。
 今まで異常がなかったのが、不思議なくらい。


 食べるのが大好きで、人の注意なんてなんのその。
 

 だったのですが、さすがに。


 それでも、食べるものは減らせないというオットに、
 ためしてガッテンでやっていた、サラダを先に食べる食事法を提案したら、やってみるとのこと。

 食事の最初に、野菜サラダをたっぷりゆっくりたべる。そのあとに、普通に食事するという食事法。

 まだ2日しかしていませんが、どうでしょう。。。。

 朝5時過ぎのグラウンドはまあまあ爽やかで(ちょっと蒸し暑い)、、ウォーキングの人、ジョギングの人で賑わっていました。

 帰宅後、シャワーを浴び、朝食をとりましたが、私はちょっとぐったり。オットは爽快そうでした。
 今日から少し早く寝よう。
[PR]

by otayori-otayori | 2011-07-23 09:31 | 日々の暮らし
2011年 07月 21日

とっても涼しいです

e0095784_11411651.jpg

 台風の影響か、昨日今日と、非常に涼しく、素足の指先が冷たいほど。

 クーラーなしで、なんの我慢もいりません。

 お風呂の天井のカビが気になったので、アルコールをつけたタオルで拭き取る作業を。
 一気に終えたらいいのでしょうが、ムリをせず(いいのです。私のペースで)タオル2枚分で、終了。昨日も、そうしました。昨日は、バスタブの縁に立って、今日は家の中用の脚立に立っての作業。明日は、外用の脚立を持ってきて、やってみよう。

 そのあと、ラジオの国会中継を聞きながら、トイレ掃除をしていたが、気分が悪くなり(体がではないですよ)、ラジオを消して作業を。

 もっと、端正なことばで、真の議論ができないものか。

 領収書のことも大事なのだろう。
 それは追求すべきことなのだろう。(菅さん、さっと出すと、なにか支障ある??)

 でも、もっと急ぐ、大切なことがあるような気がするのだけれど。

↑友人が誕生祝いに桃のデザートと、蓮の花の石けんを持ってきてくれました^^
 いつもはシャボン玉石けんで顔も体も洗っている、安上がりな私ですが、このところちょっとリッチな香りに包まれています??

e0095784_11414699.jpg

 飲み会でオットがいなかったので、リンガーハットの持ち帰り用皿うどん・太麺で一人夕食。のんびり。
[PR]

by otayori-otayori | 2011-07-21 11:38 | 季節
2011年 07月 20日

渡辺謙、アメリカを行く(後)

 ↑今日の夜、7:00~NHKBSプレミアムであります。

 昨日前編がありました。

 背筋が、しゃんと伸びるような、勇気づけられるよう番組でした。

 知りませんでしたが、9.11アメリカテロの時の運輸長官は、日系2世のミネタさんという方だったのですね。

 彼が、テロ後の、それはもう嵐のような、反イスラムの渦の中、アラブ系の人を排除するための人種プロファイリングに、毅然と、命がけで、ノーを言い続けた様子が描かれていました。

 渡邊謙さんが、どうしてそんなことができたのかと聞いたら、

 それは、正しいことだから。
 憲法にものっとっているから。
 と答えていました。

 状況を 丁寧に見て 判断を下すこと
 そして その判断を守り抜くことです

 誰からの反論にもたえられる判断を考え抜いて下したいですね

 あとは
 強い姿勢で 耐え抜くしかない

 とも言っていました。

 ミネタさんは、第二次世界大戦時、日系人として、強制収容所に入れられた経験を持つ人です。当時、日系人は、日系人というだけで、家や財産や農場や、、、、何よりも人権を奪われたのですね。
 同じ敵国でも、イタリア人やドイツ人はそういう目には遭わなかった。

 渡邊さんという人は、身構えず、心を開き、全身で感じ、考え、自分のことばで対話しているという感じでした。非常にエキサイティングな番組でした。

番組を見ながら、九電の問題を考えました
[PR]

by otayori-otayori | 2011-07-20 14:56 | 思ったこと
2011年 07月 18日

暑い!

 オットのサイフが壊れたので、買いに行ってきました。

 節電ということなのでしょうか。どこのお店に入っても、寒っ!ということはなく、暑いくらい。

 台風の影響か、風も強くなってきました。空も少しずつどんよりと。湿気もひどいなあ。
 非常に大きい台風とのこと、、、、。被害が少ないといいけど。
[PR]

by otayori-otayori | 2011-07-18 16:30 | 日々の暮らし
2011年 07月 17日

誕生日です

e0095784_182017100.jpg

ムスメからは、バスジェルとメッセージカードが届きました^^
e0095784_18205423.jpg


今年も、また、フトコロが寒いおっと。なけなしのお金で、花を買ってきてくれました^^;
e0095784_18213142.jpg


ありがとう♪

今年は、あれこれ思うよりもまず、こまめに体を動かして、身辺を見直していきたい!と思っています。
[PR]

by otayori-otayori | 2011-07-17 18:21 | 日々の暮らし
2011年 07月 16日

入学アルバム??

 大学から、入学アルバムの案内があった。

 14700円だって。

 1470円なら買う。

 入学アルバムなんて、初めて聞く。

 ムスメに、いる?って、メールしたら、私はいらないけれど、お母さんたちが欲しいなら、、、との返事。

 卒業アルバムがあるよね、きっと。それで、いいんじゃ、ということに。
[PR]

by otayori-otayori | 2011-07-16 20:33 | 日々の暮らし
2011年 07月 14日

元気は、ありがたい。

 出先で、偶然、知人に会いました。以前通っていた書道教室のお仲間です。(何歳か年上の方)

 お元気でしたか^^と言ったら、

 元気じゃなかったの。
 がんで手術して、少し前に退院したところ、とのことでした。

 顔のがんで、顔面麻痺がひどかった。呼吸器系も甲状腺も悪かった、と。

 大きな治療はすみ、通院しながら、治療を継続しているとのことでした。

 でも、表情が明るく、顔色もよくて、きりっとしておいでだったので、そのように言ったら、

 死ぬときには死ぬ。今日一日を生きていくしかない。毎日、寝るときに、今日も一日無事に終わったと思うのよ、とおっしゃっていた。

 そして、笑顔で、「会えて、よかった~」と言ってくださった。

 ドライブとか行きたいときには、声をかけてください。お連れしますよ、と言って別れました。

 
[PR]

by otayori-otayori | 2011-07-14 17:05 | 日々の暮らし
2011年 07月 12日

物干し竿を買いに

 ずいぶん前から、ベランダの物干し竿がボロボロになっていました。

 買い替えなくちゃ、と思いながらもおっくうで、ずっとそのままに。洗濯物は裏庭に干していました。
 でも、シーツみたいな大物を干すのには、空間が足りず。
 ついに、重い腰を上げて、買いに行ったというわけです。

 ついでに、お風呂用のイスと洗面器も。これも、ボロでした。
 本当は石けん置きも買い替えたかったけれど、気に入ったものがなかったので、これは保留。

 日常の暮らしの必需品に不便があっても、ついつい、そのままにしがちな私。
 どうでもいい無駄遣いはするのにね。

 あと、座布団とそのカバーも。。買い替えなくては。
[PR]

by otayori-otayori | 2011-07-12 21:11 | 日々の暮らし