おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 28日

ゆったり図書館

e0095784_13294589.jpg


 少し離れた図書館へ。

 あっちにも、こっちにもイスがいっぱい。

 館内にも、テラスにも。

 借りていない雑誌などをもって、テラスのテーブルで読書。
 暑くもなく、寒くもない、この時期だけのお楽しみ。

 カフェのカウンターみたいなコーナーがあった。
 高いイスに腰掛ける。
 少し薄暗いコーナー。
 必要に応じて、自分専用にランプがつけられる。
 目の前は窓。
 窓の外は緑のテラス。

 ゆっくりとした時間を過ごさせてもらい、駐車場に行ったら、おじいちゃんに手を引かれた2歳くらいの女の子がいた。手には絵本。
 おじいちゃん、農作業から帰ってきましたよというような格好。


 いいなあ、、、、。この図書館。
 この、小さな、いなかの町に、こんなすてきな図書館を作り上げてくれた人たちは、どんな人たちなんだろうと思った。
 
[PR]

by otayori-otayori | 2011-09-28 13:29 | お出かけ
2011年 09月 26日

庭仕事

e0095784_10261759.jpg

 やっとやっとで土なども買いに行き、少しずつ庭仕事。

 玄関まわりに、秋らしい花を植えました。(さまざまな色のミニケイトウがギュッとまとめられているの?)

 あと、コスモスを小さくしたような可憐な花。(コンパクトコレオプシスと言うらしい)
e0095784_10264725.jpg


 ビオラやパンジーの種(!)を蒔き、

 惰性で置いていたような鉢(花もすっかり終わり、葉っぱも元気のない紫陽花みたいなの)をバックヤード(つまり目立たないところですな)に移動させ、、、わたしとしては、ぼちぼち頑張っています。

 花壇の花(彼岸花に似た、たしかパ行音の名前の花?)も盛りです。
e0095784_10272429.jpg


釣具屋のその後
[PR]

by otayori-otayori | 2011-09-26 10:22 | 日々の暮らし
2011年 09月 24日

それを言っちゃあおしまいですね^^

e0095784_11474322.jpg


 オットにつきあって、釣具屋へ。

 竿ケースを見ているところ。

 がっしりしているの→重い
 軽やかなの→衝撃に弱い

 あ~だ、こ~だと迷い、結局買わず。
 必要なのだけれど(前のがボロになっている)、これ!と踏ん切れないときありますからね。


 エサだの糸だの氷だのリールだの仕掛けだの、、、、、、(延々と続く)そろえ、釣りに行っても、釣果もなく帰宅すること再々。。。。

 魚買った方が、いいんじゃあ~~~というコトバは飲み込み、、、なるだけ口にしないように^^;(時々、言いオットを傷つける)

 防波堤の夜釣りが楽しい季節のようで、夕方の釣具屋は賑わっておりました。
[PR]

by otayori-otayori | 2011-09-24 11:47 | 日々の暮らし
2011年 09月 22日

夏じまい

 すっかり秋めいて、、、、。

 昨日起きたら、オットが上下スェットを着ておりましたヮ。。。

 今日は、、、、

 夏ゴザをはぎ、、、これは処分。(明日のごみに出します。もうヨレヨレなのに、毎年しまい込み、で、結局、諸般の事情で新調することもなく、また使うの繰り返しだったのです。処分すれば、来夏は来夏で考えることでしょう)

 で、ホットカーペットやマットを干し、午後にはそれを敷きました。

 さぼって、ずっとかけていたほおずきのリースも外し、魚が川を上る絵の額を萩の花のに替え、、、。

 よく頑張ったぞ、わたし。(って、合計で20分くらいの作業ですが、、、。脳は褒められたがっているということなので、褒めることにします)


 あとは、荒れるに任せた庭だ。。。。
 これは、土などを買いに行かないいけないのだが、、、これがおっくうで^^;
 峠をいくつも越えて、歩いていかなければならないというのでもないのに。
 この週末こそ!
[PR]

by otayori-otayori | 2011-09-22 18:19 | 季節
2011年 09月 19日

9月19日*秋風

 朝起きたら、空気がヒンヤリ。

 裏庭に洗濯物干しに出たら、風が冷たく、カーディガンをはおる。

 北向きのもの干し場に、冷たい風が吹き出したら、季節の中に冬の気配が混じってきた合図。

 また、暑くなったりするんだろうけれど、季節が動いてる。

 10時半現在は、ちょうど心地いい感じ。
[PR]

by otayori-otayori | 2011-09-19 10:37 | 季節
2011年 09月 18日

12年ぶり

e0095784_2132154.jpg


 オットからのプレゼントのジョギングシューズ^^

 今まで履いていたのは、12年前に買ったもの。
 ほとんど新品状態でしたが。

 どんだけ、歩いていなかったか、、、、。

 新しいのは、軽い!
 足にフィットする!
 かかとのクッションが効いている!

 前のは、、、、
 新品状態とはいえ、そこは12年物。
 こないだ、底の部分がペロンとはがれてしまった。
 瞬間接着剤でつけたけど。。。。(どういう暮らし^^;)
 なんとなく形が子固定していて、木靴に足を入れたらこんな感じ?ってな具合で、歩いていたら、砂利が入り込み、途中で脱いでコンコンとしていたのだ^^;

 でも、別に壊れていないし、、、、(壊れていたか、、、)と履いていたのです。

 ムスメが帰省してきたときに、
 オットがジョギングシューズを買ってやると言ってくれたのに、、、
 私:その分の現金をくれ
 ムスメ:そんなに歩かないからいらない(他のものにしてくれ?)
 と言い、、、、。


 3人でおそろいのシューズを履きたいなんて、乙女なことを考えていたオットを傷つけたのでした^^(ムスメと私、、、ひそかにビックリ)


 そんな事件から一月あまり。。。
 今日、出先でまたオットがジョギングシューズ買ってやると言いだしたので、現金がいいということばは飲み込み、買ってもらいました^^

 オットと色違いのおそろいですよ、ハイ。

 がんばって歩こうと思います。
[PR]

by otayori-otayori | 2011-09-18 21:03 | 日々の暮らし
2011年 09月 15日

暑い。。。

 暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものですね~
 とにかく暑い!

 朝、5時に歩いていても、特別ヒンヤリとしていなかったりするくらい。

 私とオットは大きなグラウンドの外周の、外周みたいなところ(かなり外の道路)を歩いているのですが、歩いていると、1箇所だけ、ヒンヤリとしたところがあります。

 風の通り道というのでもないのに、井戸の中みたいな(って、井戸の中に入ったことはないけれど、、、)。

 オットと、しょっちゅう、これって何なんだろうね、と言いながら、そこを通ります。

 夏小屋を建てるんだったら、そこですね。(って、道路ですけれど)

ママ友との会話
[PR]

by otayori-otayori | 2011-09-15 15:50 | 日々の暮らし
2011年 09月 14日

元気になって

 今朝から、ウォーキングも再開♪

 オットも疲れ気味で、数日お休みしていました。

 今朝は、3時過ぎに暑さのあまり目を覚ましてしまいました。
 窓を開け放ち、5時までは、布団の上に身を横たえ、、、、5時からウォーキングへ。

 しっかし、朝なのに、ひんやりしていなかった。

 ただ、外の暗さは、季節の移り変わりを如実に。

 5時45分くらいになって、やっと青空が見えだしました。

古事記を読む
[PR]

by otayori-otayori | 2011-09-14 10:39 | 日々の暮らし
2011年 09月 10日

明日は頑張ろう^^

 一昨日の午後から具合が悪くなり、寝込んでしまいました。

 オットは、心配して病院に行くように言いますが、
 何が悪くて、どうすればいいのかがわかっているので、、、、家で養生。

 昨日の朝は、起き上がれず、オットは一人で、朝ご飯を食べて出勤しました。

 今日は、起き上がることはできたので、ご飯と焼き鮭とヨーグルトだけの朝ご飯ですが、出すことができました。

 オットは、土日なのに、朝早くから夜まで仕事です。代休もなく、月曜日からも仕事。

 今日は、背中から重しが取れたように、ずいぶん楽になったので、買い物にも行ってきました。

 明日の朝は、元気の出るご飯が作れそうです♪(今晩オットは仕事の流れの飲み会なので夕食なし^^)

 のんびりと過ごす身の上なのだから、自分の体調くらい気をつけなくちゃ。

↑自分とオットのことが入りまじっていたので、少し書き直しました^^
[PR]

by otayori-otayori | 2011-09-10 14:35 | 日々の暮らし
2011年 09月 08日

マッチョなマスター

 久しぶりに友人と会い、楽しいおしゃべりを^^

 その際行ったカフェは、
 前はよく通るけれど、入ったことのないお店でした。

 入ってみると、漆喰の壁に、ステンドグラス、アンティークのテーブル、
 思ったよりもずいぶん広い店内は、少し薄暗く、落ち着いておしゃべりできる感じのお店でした。

 そんなお店のマスターは、年齢不詳。浅黒い、ちょっとあぶらののったマッチョな体型を、、、
 黒のタンクトップでつつんでおりました!

 コーヒー600円は、その界隈では高いでしょう、、、と思いましたが、、、、
 その後のお手前を見て、納得。

 一人分ずつ、道具一式を持ってきて、各テーブルでコーヒーをいれてくれるのですが、まるで茶道のような感じで、楽しかったし、満足でした。

 夏休みを終え、友人ともしゃべり倒して、元気になった数時間でした^^

 また、行きましょうね~
[PR]

by otayori-otayori | 2011-09-08 17:33 | お出かけ