<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

初…

オットは、朝、ストーブ前に仕事着を持ってきて着替えていた。
この冬初。

カーテンを開けたら、ガラスに結露。
これもこの冬初。

もうおでんは終わったから、今日はグラタンでも作ろうかな。

父から年賀状を作って送ってコールもあったし、

しなくちゃいけないことをリストアップして、ちょびちょびと片をつけていこう。

年末に帰省するので(で、年内に帰ってきます)、年の瀬がアタフタなのです。

年の瀬や年の始まりを楽しめるように、元気に動こう。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-11-29 09:02 | 季節
2013年 11月 27日

冬もよう

今日は、どんよりと暗い空。

雨も降り、風も強く…。

久しぶりにストーブをつけています。

エアコンの暖かさより、ストーブの方が、なんだかホッコリ。

夕ご飯のメインは昨日作ったおでんがあるので、今から頑張ってモニターの報告をしようと思います。

先週あったサッカー中継の感想です。

こんなものを録画を見て書こうと思ったのが間違いでした。ついついおっくうになり、先延ばししてきました。

スポーツは生で見なくちゃね。

(額はともかく)お金をいただいての仕事です。携わった方々の目にも触れるのでしょうから、ちゃんとしなくちゃ。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-11-27 14:58 | 日々の暮らし
2013年 11月 24日

長崎玉緑茶カフェ

e0095784_13212017.jpg

昨日、ラグビー観戦のあと、興味があった長崎玉緑茶カフェなるものをのぞいてきました。

ちょっとわかりにくいビルの4Fでの催し。

お客様、いるかなあ、なんて余計な心配をしましたが、満席で少し待ち…。

といっても、テーブルが4つ。

そこに生産者の方が一人ずついて、対面でお話をしながら、その方が作ったお茶をていねいに入れていただくというもの。

私たちは西川さんという方が作った蔵出し茶という口切りのお茶をいただきましたが、

うまみがすごいのなんの、ビックリでした。

お茶だけに集中する時間でした。お隣の席には副知事さんが見えていました。

帰りに、コンクールに出品したお茶など、少量のものをいくつか買って帰宅。

家では少々茶葉をけちって、でもていねいに入れていただきました。

自宅用はこれくらいの薄さがいいかな。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-11-24 13:21 | お出かけ
2013年 11月 23日

今からラグビー観戦

e0095784_12151242.jpg

高校ラグビー、長崎県大会決勝戦。
南山vs長崎北。
とってもいい天気。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-11-23 12:15
2013年 11月 22日

今日はいいお天気

e0095784_11443725.jpg

↑写真は、2~3日前のとっても寒い日に買ったもの。

スーパーのレジで順番を待っていたら、一人のご婦人がやって来て、レジ横の棚から、ごそっとカゴに入れていったのです。

で、つい私も1個お買い上げ。

夜に食べてみましたよ。

お湯を入れすぎたようで、少々薄味でした。

20日にはストーブの火入れもしました。

寒くなると、ただでさえ動きが鈍いのに、さらに動きが鈍くなります。

ガバッとは動けないので、小さな動きをたくさん積み重ねて、きちんと暮らさなくちゃ。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-11-22 11:44 | 季節
2013年 11月 19日

みぞれまじりの雨

一気に冬本番かな。

どんよりと暗い雲。
ときおりみぞれまじり(たぶん)の雨が。

まだ。ストーブも出していない。もちろん灯油も買っていない。

エアコンの暖房をつけているけれど、23度設定で16.5度にしかならない。

さ、今からストーブを出そうかな。(2Fにあるのだ)灯油は明日。

今日はシチューでも作ろうかな。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-11-19 14:49 | 季節
2013年 11月 17日

冬の色・冬の音

昨日は、オットとドライブをしながら、

「小春日和だね~」なんて言いながら、車の窓を開けたりしましたが、

今日はうって変わって、どんよりと冬ぐもり。

ピュ~という風の音もいかにも冬。

たまにはおいしいコーヒーが飲みたいなあと思い、少し遠いお店まで出かけたけれど、お休みでした。

しかたなくいつも行くスーパーで豆を買って、その場で挽いていたら、機械が動かなくなりました。

店員さん(パートの女性)を探してその旨を伝えたら、店長さんを呼んでくれましたが、

その店長さん(20代前半男性)はなにも言わずに機械を触り、

それでも改善しなかったら、小声でちょっと待ってくださいと行ってその場を離れ、

割り箸を持って帰ってきました。

割り箸で豆を押し込んだりしたら機械は動き出したのですが、

店長さんはなにも言わずにその場を去っていきました。

別に客だから敬えというのではないけれど、

「すみませんねぇ」「いえいえこちらこそありがとうございます」なんてことばで世の中はうまくいくと思っているオバサンは、

思わず「お兄さん、あいさつの仕方を教えましょうか」と言いそうになりました(ウソです)。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-11-17 16:39 | 季節
2013年 11月 16日

花柄のスカートで

e0095784_1643279.jpg


今日は、「ながさきフラワーフェスティバル2013」 という催しを見に、花市場に行ってきました。

花柄のものを身につけていたら、花ギフト券がもらえると聞いたので、花柄のスカートで行ったのですが、

遅すぎて、もらえず、オットに笑われただけでした。

でも、それぞれの月をイメージした素敵な花々や、アレンジのコンテスト、お花の競り、などなどさまざまなイベントがあり、楽しかったですよ。

アレンジだけではなく、いろいろな賞をもらった花そのものも展示されていて興味深かったです。見る人が見たら、違いがあるのでしょうね。

私は苗ものや小さな花束を買って帰ってきました。

誰でも参加できる花や苗のオークションは、とっても楽しそうで、安かったですよ。せり上げていかないで、スゴク安い値段でしめてくれているようでした。

明日までとのこと。

花市場のすぐそばの「ハマツ」でランチをいただきました。
ココもおすすめです。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-11-16 16:43 | お出かけ
2013年 11月 14日

図書館の誕生日

e0095784_15112183.jpg


大好きな図書館に行ったら、

入り口にケーキのオブジェが。

図書館の誕生日、とのこと^^

おめでとう♪ありがとう♪

今日は、

じげもんいちでおいしいミカンを見つけたので、あれこれ見つくろって、実家の父に小包を送りました。

まるで駄菓子の詰め合わせのような中身に、父は我が家の暮らしぶりを思うことでしょうが、

気持ちだけでも届けようと思って^^

80すぎても、一人できちんと暮らしてくれていて、ありがたいことです。
昨日は、あしたお米を送るねと電話があったので、モチ米も入れてくれと頼んだ私です。。

お赤飯作りにチャレンジしてみようと思って。(一度も作ったことがない)
[PR]

by otayori-otayori | 2013-11-14 15:11 | 日々の暮らし
2013年 11月 13日

寒くなりましたね

 立冬の7日は、暑いくらいだったのに、あっという間に寒くなり、暖房をいれたりしています。

 オットの風邪は長引き、まだ今ひとつ。
 途中、私も風邪気味になり、病院に行ったりしました。

 他にもアレコレゆううつなことがあったり…。
 ちょっと停滞気味かな。。。

 でも今日はすこ~し体調もUPしてきた感じ。

 ボチボチがんばろう♪

朝、7時くらいに(まだちょっぴり薄暗い)オットの見送りで外に出たら、ご近所の奥さんに元気いっぱいなあいさつをもらった。

 たぶん70歳近く。
 すごくかっこいいウエアで出かける途中だった。

 フルマラソンの選手なのだ。(そのトレーニングに向かうところ)

 動くってスゴイね。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-11-13 09:39 | 日々の暮らし