「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

一歩間違えていたら

実家の父と電話で話していたら、
海に落ちたと言います!

お友達と釣りに行っていたらしいのですが、
突風が吹いてきて、飛ばされたらしいのです。

自分で岩場によじ登り、大急ぎで帰宅してお風呂に入ったとのこと。


幸いケガもなく風邪も引かなかったとのことですが、
電話を切ったあと、一歩間違えていたら…と。


もう少し気候がよくなってから行ってね。
必ず誰かと行ってね、と念押ししました。

元気だし、体もよく動きますが、間もなくしたら81歳なので。

とにかく無事でよかったです。
[PR]

by otayori-otayori | 2014-02-28 11:13 | 日々の暮らし
2014年 02月 27日

初ムスカリ~本当に春ですね~

e0095784_11391210.jpg


庭に出たら、芝生の間からムスカリの花が。

庭仕事をしているときに、土をこぼしたのか、春になるとあちこちから顔をのぞかせてくれる。

昨日今日と雨模様の長崎だけれど、
昨日ほどは冷え込んでいません。

20年物のフリージアのつぼみもふくらんできました。

もう明後日は3月ですからね。
はやい!






[PR]

by otayori-otayori | 2014-02-27 11:39 | 季節
2014年 02月 26日

しっかり食べて、朝陽を浴びて、メリハリのある暮らしをね

e0095784_1545257.jpg

就活で、あれこれ忙しいムスメに送ったメールの文章です。

そっくりそのまま、自分にも当てはまります^^;

一つのことに夢中になると、グダグダ、ダラダラ時間を使ったりして、困ったものです。

よし、タイマーをつけて30分。
なんて思っても、タイマーを無視するしまつ。
タイマーの言うことはしっかり聞かなくちゃ!!

家事の時間。
投稿やらモニターの時間。
散歩やら草取りやらラジオ体操やら、体を使う時間。
ブログの時間。
などなど。。。。

メリハリをつけて動こう♪

上の写真は先日行った「風の彩」の庭の桜です。





[PR]

by otayori-otayori | 2014-02-26 15:46 | 日々の暮らし
2014年 02月 25日

金柑のマーマレード

e0095784_1141637.jpg

















先日いただいた金柑でマーマレードを作りました。

一つかじってみたら、苦みが少なくて甘いけれど、タネがいっぱいで、ジューシーさが足りない感じだったので(もらっといて、どこまで文句言うんだ^^:)

二つに切って、タネをのぞいてから作ることに。

手順は後ろに。

おいしくできましたが、ちょっと皮が硬い感じがしないでもない。。。。
砂糖を入れる前にお水を入れて少し煮てから、砂糖を入れたらよかったかも。

私がいつもジャムを作っているお
はガラス製(2.5L)です。
e0095784_11413433.jpg

VISIONS クックポット2.5L


30年近く前におばにもらいました。
おばには少し重たかったようです。

それから30年、私はジャム作りやアジの南蛮漬けを漬けこむのなどに使っています。

30年使っても汚れを感じないし、とにかく丈夫です。
火を止めたあともグツグツいっているところを見ると熱の伝導率も高いのではないでしょうか?

ちょっと重たいですが、私自身使い続けているところを見ると、許容範囲なのでしょうね。

レシピ
[PR]

by otayori-otayori | 2014-02-25 11:41 | ジャム
2014年 02月 23日

ふ~っと深呼吸がしたくなるような…風の彩(かぜのいろ)

e0095784_1417675.jpg

 本当に春だね~と、独り言を言ってしまいそうな穏やかなお天気の長崎です。

 今日は「風の彩」でお昼をいただきました。

 ここは大村湾を望む山の上にあるので、思わず「ふ~」と大きく息を吐きたくなるような、そんな場所です。

 窓越しの春の海も、山の中の白い梅も美しくて、人間、動かなくちゃだなあとしみじみ思いました。

 目にたこができるくらい読まされている我が家の状況(笑)?
 節約節約と、家の中に閉じこもってばかりじゃダメだなと思いました。

 お化粧をして、身支度をして、外の空気に触れるってとても大事。

 そんな場所では、オットとも明るい話題になります。

食べたのは
[PR]

by otayori-otayori | 2014-02-23 14:17 | お出かけ
2014年 02月 22日

花粉症はじめました^^;

e0095784_149650.jpg

先週から、花粉症の症状が。

鼻はつまるし、目はゴショゴショするし、頭もスッキリしません。

いつもだったら、行きつけの病院に行くのですが、インフルエンザは流行っているし(これは小さい理由)、身だしなみも整えなくてはならないので(これが大きな理由)、ドラッグストアで薬を買い求めることにしたのですが。(いつだったか病院と同じ薬ですというポスターを見ました)

1軒目。かなり大きいお店。
薬剤師さんが不在なので売られないとのこと。フ~。。。。

いつもだったらあきらめて帰るところですが、この症状どうにかしたいと、2軒目を目ざしました。
2軒目は大きなスーパーの中の薬局コーナー。(ここもそれなりに広い)
でも、やっぱり薬剤師さんがいないので、売られないとのこと^^;;

う~~~。。。
だいぶ遠いけど3軒目のドラッグストアへ。
やっと薬剤師さんがいました。

でもこの方、いくら私がああいう薬が欲しいんですけれどといっても、体質改善のアミノ酸だの、長期的に花粉症を治すお薬だのばかりを勧めるのです。(6~7000円くらいのもの)
おっしゃることはもっともですが、私は今とりあえずの症状を治したいのです。。

薬剤師さんのアドバイスはお断りし、市販薬を買ってきました。
飲んでいる1週間はずいぶん楽でしたが、薬もなくなりました。

病院に行ってちゃんと処方してもらった方がいいのかなあ。。。

今回のことでわかったのは、大きなドラッグストアでも薬剤師さんが不在の時が多いこと。2軒とも今日は来ませんとのことでした。あと、当たり前ですが、決まりは守られていること、でした。

↑写真はお隣からいただいた金柑。頂き物とのこと。庭の金柑かな?ふぞろいだけれどいい香り?ジャムにしようかな。






[PR]

by otayori-otayori | 2014-02-22 11:34 | 日々の暮らし
2014年 02月 21日

久しぶりに動きました

e0095784_1954595.jpg

(↑写真は以前の)

このところ家に閉じこもってばかりで、退化しそうなくらいの毎日だったのですが、

今日は久しぶりに動きました。

お天気もよかったし、

なによりもトマトの季節が始まったから。

毎年、2月の下旬から7月の初旬まで、決まった農家さんからトマトを送ってもらうようになって14年。

週に1回のトマトが届く日には、一緒に取っているご近所のお宅にトマトを配り、少し遠い友人宅に隔週で持っていき、家に取りに来る友人のためには準備をし、と少しばかり慌ただしいのです。

少々面倒でもありますが、人の行き来があって、自分の暮らしにも活気がよみがえってきます。
長年のやりとりで、互いに負担になりすぎないような取り決めもできあがっています。

今日の長崎は暖かくもやがかかったようなお天気でした。それが春霞なのか、黄砂なのか、PM2.5なのかは不明ですが。

2ヶ月ぶりに美容院に行き、カットとヘアカラーもしてもらいました。

お化粧したのも10日ぶりくらいかも^^;




[PR]

by otayori-otayori | 2014-02-21 18:25 | 日々の暮らし
2014年 02月 20日

ホントになんだか辛いですね

e0095784_13205277.jpg

wiwiさんも書いておられましたが、なんだかホントに辛いですね。

女子フィギュアの思いがけない結果。

真央ちゃんも、村上 佳菜子さんも鈴木さんも、長い間見てきているので(もちろんテレビでではありますが)、なんだか情が移っていて。

ご本人さん達が、やりきったと言えるような、滑りだといいなあと思っていたのですが。

フリーは伸びやかに滑ってほしいものです!


ソチ五輪には、男子48人、女子65人、計113人の選手が参加しているとのこと。
一人一人の選手にそれぞれのドラマがあるのでしょうね。
[PR]

by otayori-otayori | 2014-02-20 13:20 | 日々の暮らし
2014年 02月 19日

フワッとした明るさ

毎日見ているオリンピック。

昨日はノルディック複合を見た。

その時間に合わせ、食事もお風呂もきちんとこなす(やるときにはやるのですって、当たり前?)

天候が不良でジャンプがなんだかスッキリいかなかったし、渡部暁斗さんは最後に転ぶしで、大変でしたが…。(もちろん私は大変じゃないですよ、ぬくぬくと観戦させていただいただけ^^)

そのあとインタビューに答える渡部さんを、いいなあと思いながら見ました。

めちゃくちゃしょげるでもなく、むりやり前向きでもなく、フワッと明るい。

これって天性のものなのか、競技をする中で、身につけてきたものか…。

比べるのも何だけど、私などほんの砂粒ほどのできごとにもこだわって、グダグダしたり…。
一つのことにとらわれがち。

そんなことを思いながら、朝刊を読んでいたら、

   感情的にならない
   パニックにならない
   うつうつとしない
   嫌な気持ちにとらわれない


和田秀樹さんの「感情的にならない本 」の広告でした。

私は、感情的になる方ではないけれど、嫌なことにとらわれがちかも。
このことばを切り抜いて冷蔵庫にはっておこうかと思いましたよ^^

1日の99%に嫌なことはなく、体のどこにも痛いところもなく、雨露のしのげる家があって、食べるものには困っていない。
でも、残り1%の嫌なことにこだわったりするんだよね。
それくらい誰にもあるはず…。たぶん。

さ、ラジオ体操でもしようかな。


感情的にならない本 (WIDE SHINSHO203) (ワイド新書) (新講社ワイド新書)
[PR]

by otayori-otayori | 2014-02-19 14:54 | 思ったこと
2014年 02月 18日

宅急便やさんと郵便屋さんが大好きです^^

e0095784_8592228.jpg


朝、新聞を読んでいたら「ピンポン~♪」と呼び鈴が。

宅配便でした。

地元のラジオ局(NBC)からスーパードライ6本。
たかが6本と侮るなかれ。

私の一日に小さな(イエイエけっこう大きな?)明かりを灯してくれるのですよ^^

ラジオを聞いていて偶然出会うスポットのプレゼントはけっこうの確率で当たるものです。
その瞬間には応募しませんが、メモをしていて、PCを立ち上げたときに応募します。

テレビやラジオの応募って、番組の感想をという欄があることが多いです。たぶん、皆さんそれだけで面倒になるのでしょうね。私はしっかり感想書きます!

今月はなぜか飲み物づいていて、BSフジさんからブドウの炭酸ジュース24本、サンデー毎日さんからTBCのローヤルゼリーと柚子のジュース12本が当たっています。

TBCのジュースはあっさりとおいしくてお風呂上がりにオットがチビチビ飲んでいます。冬場ですから一気にはなくなりません。ご近所のTさんにもお福分け。もちろんブドウジュース(トロピカーナスパークリングタイムホワイトと言うようです^^)も、コクがあっておいしいですよ。

外に働きに出ていない私は、ちょっとした投稿をしたり、プレゼントに応募したり、モニターを頑張ったりで、少ないながらも収入を得ています。

だから、ピンポ~ン♪となると、「オッ!」と思うし、郵便受けを見るときも、何かないかなあと楽しみ。
もちろん、何もない日も多いですが、そんな時は「蒔かぬタネは生えぬ」と言い聞かせ…。。

プレゼント応募には懸賞大好きホームページというところを利用しています。(といっても、私はめちゃくちゃ出したりはしていません。1日1つ2つ。出さない日もいっぱい。当たる確率が高そうなものを選んで出しています)

では、では。。


[PR]

by otayori-otayori | 2014-02-18 08:59 | 懸賞・応募