2014年 02月 07日

テレビが映らない

e0095784_10504665.jpg


朝起きたら、なにはともあれ、テレビのスイッチを入れる私…。

でも、今朝は、映りません。

画面にはCASカードを入れなおしてみてください、みたいなメッセージ。

でも、何度入れ替えても、変わることなく。

朝食は、地デジではなくピンぼけのアナログで見ました。(アナログなら見られました)

我が家はケーブルテレビなので、電話で訪問を依頼。

ケーブルの方が来るまで、あれこれしていたら、コンバータ経由やDVDデッキ経由なら、地デジも映ること判明^^

あれこれ見ていただいた結果、CASカードなるものの不調が原因とわかりました。

CASカードについている連絡先に電話したら、速達で新しいものを送って下さるとのこと(無料)。

よかった。よかった。
放送局のモニターをしているし、オリンピックの最中だし、、、、、、、、なんというかテレビに相手してもらって暮らしているような暮らしなのですよ。

↑写真は大豆をストーブで煮ているところ。
いただいた大豆があったのですが、放置し続けていたのです。お味噌でもと思い、昨日から水につけていました。麹も塩も買ってきたので、今日の午後は、味噌づくりです。

あ~、とにかくテレビが壊れていなくてよかった^^
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-02-07 10:50 | 日々の暮らし
2014年 02月 04日

けなげな椿

e0095784_14424254.jpg


裏庭でけなげに咲いてくれている椿。

ホントにきれい。

手入れをしないのでヒョロヒョロの木なんだけれど、毎年きれいな花を咲かせてくれます。

えらいなあ。

今日はちょっぴり冷え込んだ長崎でした。
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-02-04 14:43 | 日々の暮らし
2014年 02月 02日

釣りに来ています。

e0095784_1185716.jpg

海風が心地いい長崎です。
釣れるかなあ?
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-02-02 11:08
2014年 02月 01日

陽ざしが変わる

我が家のパソコンは西向きの窓際にあります。

夏の午後になると光が画面に当たるので、ちょっとカーテンを引いて光の当たり方を調節するのですが、

昨日から、その微調節が必要になりました。

季節はどんどん移り変わっているのですね。

今日もポッカポカの長崎。

外の温度が18~19度とのこと。

でも明日からくずれていくとのことですが。

ランタンフェスティバルが始まった長崎。
最近行っていないなあ。
このお祭りにはオットがまったく興味を示さないし、例年は寒さのまっただ中なので私もイマイチ。

でも、今年はこの暖かさだたったら、ぶらぶら歩くのもいいかもですね。
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-02-01 16:36 | 季節
2014年 02月 01日

朝からしくじり2連発

e0095784_10381464.jpg


朝食をすませてオットを送り出そうかなとしていたら、

なにやらフライパンの焼けるようなニオイが、

もしや?

ウッ!

フライパンの火を消していませんでした。
中にはプラスチックのフライ返しを入れたまま。

このフライ返し、薄さ、柔らかさが絶妙で、ず~~~~と使ってきたお気に入りでした。

ボンヤリしているつもりはなかったけれど、意識して動いていなかったのでしょうね。

で、

回していた洗濯機のもとに行き、洗濯物を取りだし、お風呂の水を見たら、満杯。

お風呂の水利用のスイッチを押していませんでした。

一つ一つの動作に意識を入れなくちゃですね。

写真はお年玉年賀ハガキのもの。3枚当たっていました。
最近は即、使っています。
ず~っと取っていましたが、使いようもないことに気づき。
今まで取っていたのも、どんどん使っています。
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-02-01 10:38 | 日々の暮らし
2014年 01月 31日

また、寒い日も来るのでしょうが…

e0095784_14353679.jpg


ポカポカのリビングは22度。

たぶん外の温度も17度くらいではないでしょうか?

今年は一度も雪が積もるようなこともなく、

葉っぱをめくったら、クリスマスローズも色づいていました。

明日から、2月。

1月の目標を決めようなんて思っていたのに、終わってしまいました。

東京の娘は就活やら、テストやらで、ちょっと慌ただしくなってきた中、インフルエンザとのこと。
遠くにいると、こんな時に困ります。

とにかくおいしいものを食べなさい、とお金を入金してきました。
彼女はそれなりに持っている人なのですが、そういうところをけちる人なのです。(おしゃれはけちりません^^)

早くよくなるといいのですが。
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-01-31 14:35 | 季節
2014年 01月 29日

わざわざ歩く

e0095784_10151578.jpg


光の春とはよく言ったもので、

寒くて、指先はじんじん冷たかったりするのだけれど。

陽ざしは明るく、春の到来を感じたりするこの頃です。


坂の上にある我が家。
ついついお出かけは車になってしまいます。

そこで最近は、
朝仕事の前に(朝仕事をすませていたら昼になる^^;)、郵便ポストまで歩くを日課にしています。

どうせそのあとお買い物に出たりするので、その時の投函で十分なのですが、そうでもしないとなかなか歩かないからです。
朝の光は気分にもいいと言いますし。(日焼けはシミの元なのでしょうが)

写真は庭の椿。
日の当たらない裏庭でひょろひょろと生えている木ですが、季節になると精一杯の花を咲かせてくれます。
今年はそれなりの手入れをしてあげようかな。
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-01-29 10:15 | 季節
2014年 01月 26日

メモを見返す!

今日は自治会のゴミ当番でした。

朝の早い仕事なのでそのことで頭がいっぱいの私でした。

帰宅後は還暦のお祝いに行くオットを車で送り、買い物に行き…。

のんびりお昼を食べ、新聞のTV欄に目をやったのは、12時半くらい。

思いだしました。

私は12時台の番組2つをモニターしなくてはならなかったのでした。
現在2つの放送局のモニターをしているのですが、偶然重なっていたのです。

ウヘッ、と思い一つは途中でしたが、録画を開始し一つはリアルタイムで見始めました。

もうちょっとで2つとも見逃すところでした。

小さなことですが、自分が希望して申し込んで得た仕事。責任もあるし、わずかでも報酬もあります。

手帳にも、カレンダーにも書いていたけれど、手帳もカレンダーも見ていなかったので、なんの役にも立ちませんでした。

ふだんは朝イチでまずはカレンダー確認をするのでが…。

気をつけようと思います^^
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-01-26 14:14 | 日々の暮らし
2014年 01月 25日

初めての雅楽

e0095784_16524019.jpg


東儀秀樹さんのワークショップに行ってきました。(招待状をいただいたので)

雅楽を、プロの演奏で、生で聴いたのは初めて。

思っていたのとはまったく違っていて、すごい迫力でした。

厳かで、豊かで、、、、深くて。空気が変わるような。

笙、篳篥(ひちりき)、龍笛の三つの演奏を聴きましたが、篳篥はただ者ではなかったです!
今まで、笙が主役かと思っていましたが。

笙はパイプオルガンのような感じかな。
篳篥はトランペットのような。
龍笛は…そこまでわかりませんでした^^

帰りには、三つの楽器を手に取り、実際にふいてきました。
もっとも音が出たのは笙だけでしたが。

東儀さんは、ちょっと気取っていて、プライド高そうで、自信家でといった感じのかっこいい人でした!
行ってよかった。
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-01-25 16:52 | お出かけ
2014年 01月 19日

お休みオット

完全週休二日のオットの職場だが、

現実にはオットがまるまるきちんと休める日は、月に1日だけだったりする。

今日はそんな1日。

朝は6時半くらいに起きて、パンが食べたいからパン屋に行ってくると出かけました。(私は布団の中)

7時には、私に起きろととのこと。

コーヒーをいれられるようにお湯も沸かしたから、と。(コーヒーをいれたことはない)
自分用にはミルクをついてでいた。

起き上がると、
すでにトーストは焼かれ、バターは塗られ、目玉焼きがテーブルの上に。

食事のあとには近所の無印に、メモパッドを買いに行き、帰りにはホームセンターでカーワックスを買い、
今、外で車を洗っています。

よく動くオットと、じっとしていたい私。

お昼からはコタツに入って、全国駅伝と卓球を見なくては、と私。
オットは…。
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-01-19 11:24 | 日々の暮らし