2014年 01月 17日

わが家の水仙

e0095784_1039637.jpg


梅は、帰省したときに父に実家の山から切ってきてもらったもの。
ついせこくなって、万両も、松も、裏白もと、あれこれ持ち帰ってきました。
田舎ではタダのものも、こちらではいちいちお金がかかります。

その他にもあれやこれや車に積み込んで帰ってきたので、帰宅の途中でムスメを拾ったときには、足の置き場がなく、ムスメのスーツケースの上に靴を脱いで足をのせたほどでした^^;
ことほど欲深くなった娘を父はどう思っていることでしょうか??
貧すれば鈍するということばが、頭をよぎることも多い昨今でありまする^^;

でもま、昨日は、頼まれていたミステリーの本をわが家の本棚から見繕って、その上に近所の○明堂から買ってきたカステラの切れ端(味は一緒^^)や、じげもんいちのみかん(おいしい!)を入れて送ってあげました。

さて、話は変わって、水仙の香りがとってもいいので、朝、靴を履いているオットに嗅いでみてと言ったら、
ひと嗅ぎして、そうか~とつれない返事。ま、いいか。


こちらは、冷え込むけれど陽ざしは明るい日が続いています。
明日は、センター試験。
お天気がいいといいですね。
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-01-17 10:39 | 季節
2014年 01月 14日

野母崎の水仙

e0095784_1103358.jpg


図書館に行ったら、エントランスに野母崎の水仙がいっぱい飾られていました。

何年か前に水仙祭りのころ行ったなあ。
風の向きで水仙の香りがフワッと漂ってきたりしてよかったですよ。


図書館に行くと、いびきをかいてうつらうつらしている人(9割方男性)がいるのですが、
年をとってのいびきは少しもお茶目じゃない。

寝てしまったら、自分のいびきの責任なんて持てませんしね。

眠気に打ち勝てなさそうなときはさっと切り上げるか、車での来館だったら車の中で仮眠するとかしたほうがよさそう。中にはこの方、睡眠時無呼吸症候群?みたいな方も。

教えてあげたいくらいですが、そんなこともできませんしね。

気をつけましょう♪
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-01-14 11:00 | 日々の暮らし
2014年 01月 13日

お諏訪さんへ

e0095784_1961124.jpg


冷え込んでいるけれど陽ざしが明るい一日。

お昼前に仕事を終えて帰宅したオットとお諏訪さんへ。

初詣は1日にすませていましたが、今回のオットの件で、無事のお礼に行こうかとなったのです。

ついでに(といっては罰当たりですが)お正月の飾りなども納めてきました。

そしてまたついでに(というよりはこれも目的)境内の月見茶屋でお昼を。
おうどんとぼた餅をいただきました。私が1個、オット2個。

お諏訪さんも、月見茶屋も、参拝の人々でごった返していました。
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-01-13 19:06 | お出かけ
2014年 01月 11日

鏡開き

e0095784_20584685.jpg

このところずっとデジカメを出して撮影しようという気が起きず、携帯の写真での投稿ばかり。
写真に迫力がなく、食欲もそそらない感じですが、新もののきれいな小豆で作ったので、おいしゅうございました。

実は年始に気がかりなことが発生し(オットの健康上のことで)、

いろいろなケースを考えていたのですが、

昨日、なんでもないという結果がわかりホッとしているところです。
ほんとうにありがたい。

昨日までは夫にもひたすら優しく接していましたが、

結果がわかってからはすぐに元に戻しました。

健康あっての暮らしです。

昨日は二人で「よかったね~」と何度も言いあいました。

これも何かの思し召し、いろいろと見直すきっかけにしたいと思います。
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-01-11 20:58 | 季節
2014年 01月 09日

生牡蠣のプレゼント

e0095784_21245734.jpg


ラジオのプレゼントで届きました。

今年に入って生牡蠣をいただくのは2回目。(前回は夫の妹さんからいっぱいいただきました)

我が家はどっさり食べるうちではないので、前回はご近所にも。

ご近所もそんなに頻繁にもらっても困るかもしれないので、

今回は焼いて食べるだけでなく、何か別のことにも使ってみよう。

とにかくありがとうございました^^
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-01-09 21:24 | 懸賞・応募
2014年 01月 08日

おでん日和

年末から1週間ほど、穏やかな日が続きましたが、久しぶりに雨がしとしと冬もよう。

そんな今日は朝からおでんを仕込みました。もう十分に仕上がったので、現在シャトルシェフの中で待機中。
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-01-08 15:43 | 季節
2014年 01月 07日

二草がゆ

今日は、七草がゆの日でしたが、

我が家は手抜きして二草がゆでした。

玄関のお正月のお正月飾りも外し(今度図書館に行くときに持っていってそばの神社に納めてこようと思います)、お花も小さく切り詰めて飾りなおしました。

買い出しにも行って、いよいよふだんの暮らし。
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-01-07 19:49 | 季節
2014年 01月 06日

明けましておめでとうございます

e0095784_14195444.jpg


お昼前に娘を空港行きの船着き場まで送ってきました。

明日からオットも通常の勤務。
私も明日からいつもの日々が始まります。

今年は季節の行事を意識してていねいに暮らす、というのをテーマにしようと思っています。

さっそく明日は七草。
朝はお粥にしようと思っていますが、一草か二草あたりで手を打とうと思っています^^

そんな私ですが、
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

# by otayori-otayori | 2014-01-06 14:19 | 日々の暮らし
2013年 12月 25日

ちょっと早いですが

明日から帰省するので。

どうぞみなさま、よいお年を。

来年もよろしくお願いいたします^^
[PR]

# by otayori-otayori | 2013-12-25 22:23 | 季節
2013年 12月 24日

とってもいいお天気

e0095784_10212498.jpg

イブの午前中。

とってもいいお天気。

どのくらいいいお天気かというと、窓を開け放って掃除機をかけるくらい!

娘のシーツや毛布も干しました。

レンジの上では豆を煮ています。

栗きんとんの下準備もできました。(ゆでた栗から中身を取りだしたところ。
今年は栗オンリーの栗きんとんです!

明後日から留守をするので、小分けに冷凍しておこうと思います。

これから銀行に行ったり、切れたPC用インクを買いに行ったり、あれこれ用事をすまし、ケーキも取りに行かなくちゃ^^

クリスマスイブはただケーキを食べるだけ。あれもこれもは気ぜわしくてできません。

お正月を実家、我が家、オット実家と3軒で迎えるので、気力も体力もそこに残しておこうと、体が準備しているみたいです。
[PR]

# by otayori-otayori | 2013-12-24 10:21 | 季節