おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ

タグ:うちごはん ( 8 ) タグの人気記事


2013年 07月 04日

スイカの皮の漬け物

e0095784_2114052.jpg


食べたあとのスイカの皮で、お漬け物を。

皮と塩と昆布をポリ袋に入れて、もみこみ、冷蔵庫で数時間。

これ、年に数度作ります。オットが好きなのです。

このところ、ずっといかにもつゆという感じの、ジメジメの毎日。

今日は台所の棚の中を少し整理。

ちょっとした道具類(ドライバーとか、そういうの)の棚に20年前から針金の束があって、邪魔くさかったのだけれど、処分。

オットに処分していい?と聞いたら、それは何?と聞かれた。
お互いにそれが何のためのものなのかすらわからない。
その束を捨てただけで、棚の中がすっきり。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-07-04 21:01 | 日々の暮らし
2012年 01月 19日

霧の中の長崎?

e0095784_12131156.jpg

 小雨が降り、霧けぶっている長崎です。

 駐車場代が高いところで、終日会議というオットを最寄りの電停まで送ってきました。

 寒いし、暗いし、、、、冬ですなあ。。。

 でも、そんな私にムスメから電話が^^
 バイト先でもらった化粧品を送ってあげたいけど何がほしい?という内容。
 なんでもいいよ~お母さんが使いそうなものを送ってくれ~と返事。何が届くか、楽しみ^^

↑ゆとりの空間で食べた大根なますをまねして、作りました。子どものころはこんなもの食べなかったのに、大人になった今はおいしゅうございます。
[PR]

by otayori-otayori | 2012-01-19 12:13 | 日々の暮らし
2012年 01月 16日

今日はおでんにしましょうかね

e0095784_9412025.jpg

 今日も冷え込んでいる長崎です。
 朝から雨もシトシト。

 オットが出勤する6時50分くらい、長崎は夜も明けておらず暗かったです。

 おでん好きのオット、出がけに「今日はおでんにしてくれ」と。

 冷蔵庫の中の材料で、今日のメニューの心づもりをしていた私は、「できん!」と答えてしまいましたが、、、。

 おでんにしましょうかね。(心づもりのものは後日)

↑写真は昨日の夕食。ナマコにはオットの実家からもらってきていた橙をそえました。本当はmogyoさんを見習って、この橙でポン酢を作ろうと思っているのですが^^;
 まあ昨日のところは、直に絞って、醤油を垂らし。。。。橙の爽やかな香りがよかったですよ^^
 (ポン酢、作りますよ♪ しかし、mogyoさんは一日にして成らず^^;)

↓メインはコロッケ。(写真は途中)あとはお味噌汁と白菜・ツナ・お揚げの煮物でした
e0095784_9361766.jpg

[PR]

by otayori-otayori | 2012-01-16 09:36 | 日々の暮らし
2009年 07月 22日

皆既日食

e0095784_14421175.jpg

 暗くなったので、雨かあ~と、外に出てみたら、皆既日食中でした。

 近所の方と、薄雲に隠れた時を見定めて、観察!

 くっきりと三日月のような太陽。みんなで、ワイワイ言いながら見ました。

 次はいつなのでしょうか?(生きている間にあるの?)
 娘の学校では、授業の間に、1時間とって、全校で観察会とのこと。

↑今朝の朝ご飯。二人が食べ終わって出かけた後の食卓は、やや(かなり)残骸風。(写真に撮ろうと、小皿に移しました。
 今朝のメニュー。お味噌汁(おそうめん)・鮭の焼いたの。・オクラのたたいたの・キュウリとミョウガと紫蘇の塩もみ・梅干し・すいか・ヨーグルトのジャム添えでした。卵焼きも出していましたが、私が食卓に着いたときにはなし。スイカは大好物で、朝昼晩食べています。←スイカの産地からオットが買ってきてくれるので、1個500円ですが、おいしいです♪

 でも、まあ、おしゃれなメニューではないわいなあ^^
 お味噌汁のそうめんも別のことをしているうちに、ややふやけ気味??写真に撮ると、そうめんの量が恥ずかしいくらいに多い??

 オットも娘も、早朝から食欲不振ということも全くなく、ワシワシ食べて出かけます。ありがたいことですな。娘は、5時過ぎには起きて、6時過ぎまで勉強。起こしもしないのに、感心です。逆に時折、気配がしないけど、寝過ごしていない?と私を起こしに来たり。。
[PR]

by otayori-otayori | 2009-07-22 14:38 | 日々の暮らし
2008年 04月 13日

初筍

e0095784_1283071.jpg

 我が家はみんな筍好きで、娘など毎日でもいいくらいです。

 昨日、近所のスーパーに行きましたら、じげもんコーナーに、朝堀の筍が出ていて、お値段も手頃だったので、買って参りました。

 小さめのが2本で100円。いい頃合いのが250円でした。(350円分買って参りました♪)

 洗って、先っちょを切り落とし、縦に切り目を入れます。
 ぬかと唐辛子を入れたお鍋で1時間ほどくつくつと煮、そのまま冷まします。

 姫皮の一部は朝のお味噌汁に入れました。シャクシャクと歯触りもよく、これは自分で茹でるからこその香りですね。

 これからしばらくは、地の朝堀筍を楽しみたいと思います。残りの姫皮は和え物にでも。。。
e0095784_1285266.jpg


 写真を撮るために、冷蔵庫から出すだけで、いい香り♪
[PR]

by otayori-otayori | 2008-04-13 12:01 | 食べ物
2008年 02月 23日

初メカブと下ネタネギ

e0095784_19442672.jpg

 メカブが大好きで、初メカブの日には日記に書くほど。私にとって、初メカブは春の訪れも間近だよ、と知らせてくれる食べ物なのです。
 例年、1月には初メカブなのですが、今年は、なかなか出会えませんでした。

 Garlicさんのところでメカブのガーリックソテーを見て、、、、グズグズしていたら、メカブの季節は終わるぞ!と市場まで行ってきました。

 市場には、ありました♪一山ゲット。
 まずは我が家の定番、メカブのとろろ。ポン酢でいただきます。ガーリックソテーには次回挑戦です。

 あと買ったもの。魚屋で、ちょうど切り分けるところだった鮭、(これは4枚買って、2枚はちょうどその後お会いしたお習字の先生に。ここの鮭はおいしいのです。)シラス、塩鯖などの干物類。

 八百屋でアオサも買いました。アオサは春の海でとれる海草です。以前は叔母たちが海に行き採って、送ってくれていたのですが、、、、その叔母たちも80前後。アオサは届かなくなりました。自分も含め、みんな年をとっているんですね~

 近所のMさんが下仁田ネギとパンを持ってきて下さいました。Mさんは50代後半ですが、ず~っと下仁田ネギを下ネタネギと思いこんでいたのだそうです。その間違いが、今日、人前で発覚したそうで、しょげていました。(ギャグにして笑い飛ばす方ではなく、、、本当にシャイなのです)
 明日、焼いていただこうと思います。
e0095784_19444543.jpg

[PR]

by otayori-otayori | 2008-02-23 19:40 | 日々の暮らし
2007年 07月 08日

なんちゃってカフェランチ??

 休日だけど、仕事のオット。娘もお弁当を持って部活動。

 1人のランチはすべて残りもの。写真を撮るために、ワンプレートに盛りつけてみました。
e0095784_148119.jpg


 まずは、紅白ご飯(?)。昨日の残りの白ご飯と、今朝炊いた黒米入り雑穀ご飯をお茶碗によそおってチンしたものです。
 次に、お弁当の残りの卵焼きとサツマイモの素揚げ、お肉とアスパラ・パプリカの炒めもの。
 朝の残りのお味噌汁と朝食べなかったヨーグルトのイチジクジャム添え。

 これほど完璧に残り物ってことも珍しい????くないか。。。。

 最近、以前よりも確実に食べ物を捨てなくなった。(そんなの当然なのでしょうが。。。。)
 EM菌によるボカシをいただき、この1週間あまり、肥料を作っているのだが、、、。
 これは
 ●食べ物の皮や骨などをボカシと混ぜて、容器に入れる。
 ↓
 ●ある程度溜まったら土と混ぜる・・・・という作業をするのだが、、、

 私の場合、皮だの骨だのというのはちょっとしかなくて、、。大半は、食べ残しや食べないうちに食べられなくなったもの。。。。(スミマセン)

 今まではそういうものを、罪悪感を新聞紙でおおい、、、ゴミバケツに捨てていたのだが、、、。
 ボカシと混ぜるという作業を自分の手でしていると、、、、いかに自分がたくさんのモノやお金や思いや手間を無駄にしているかがわかり、、、簡単に捨てられなくなったのです。(これはやってみるとわかりますよ)

 ボカシを使った肥料作りを始めて
*食べ物を作りすぎないようになりました。あくまでも、以前よりね(^_-)
*買いすぎないようになりました。これも、以前よりね。トホホ。
*生ゴミを一切合切肥料バケツに入れるので、燃えるごみがほ~~~~~んの少しになり、小 指で持ち上げられるくらいしかありませんでした!!!!!←これは本当。
*生ゴミがないので、全く臭くなく、小バエも発生しません。
*食べ物を、最後まで食べ尽くそうという気持ちが出てきました。
 当たり前ですね。。m(_ _)m


 大した畑もない我が家に、そうそう肥料もいらないのだが、、、、ボカシ生活、1月は続けてみようと思っています。
 いやあ~、、、こんなに劇的に暮らしが変わったことって、近年なかったなあ。。

 EM菌は自治体で、定期的に無料配布をしているので、、、、続けようと思えば、簡単なのでしょうが、、、ず~~~と続ける自信はない不精者のotayoriです。
 もし、続けきることができたら、後日談をこのブログで紹介しますね。(ちょっと自信なし??)
[PR]

by otayori-otayori | 2007-07-08 14:00 | 日々の暮らし
2006年 10月 27日

オランダカツ(?)と銀杏ご飯

 mayberryさんのブログを見ていたら、おいしそうな銀杏ご飯。銀杏大好き人間なのに、一度も作ったこともなければ、食べたこともありません。

 適当に作ってみました。(昆布・塩、酒で味付け。餅米もいれました)おいしかったけど、ちょっとお水が多かったようです。

e0095784_15452012.jpg


 元気のない娘のために、大好物のオランダカツを揚げましたが、なんと娘、箸もつけず、、、。申し訳ないと思ったのか、後で私の食べかけを1センチ四方くらい食べましたが、、、。
 今度の風邪はビールスが胃腸にきているらしく(正確な表現かどうかわかりませんが)、腹痛がおさまりません。
 このカツは、時々行くお店で、オランダカツといって出ていますが、なんでオランダカツなのか????わかりません。中心に棒状のチーズが入った細長いメンチカツを想像して下さい。

e0095784_15455250.jpg


 長崎には他にもトルコライスなるものがあります。(けっこうポピュラー)ピラフ&トンカツ&ナポリタン&キャベツの千切りなどが一つの皿にのっかったものです。

 今日のメニューは
 銀杏ご飯・オランダカツのキャベツ添え・すり身の揚げたの・大根とブロッコリーのスプラウトとハムのサラダ・炒り豆腐(朝の残り)・キビナと白菜のお吸い物でした。(キビなというのはお刺身にもできるような小さな魚です。形はいりこを想像してください。お刺身にしようと思って買ってきましたが、面倒になり、お吸い物に変更)

e0095784_15463114.jpg


 娘はお吸い物と炒り豆腐しか食べられませんでした。。
[PR]

by otayori-otayori | 2006-10-27 13:06 | 日々の暮らし