「ほっ」と。キャンペーン

タグ:お弁当 ( 4 ) タグの人気記事


2010年 06月 29日

テーマは質実剛健?

e0095784_13423316.jpg

 バタバタと詰め込むお弁当は、いつだって質実剛健。

 かわいいお弁当にならない。
 いつか、1回でいいからかわいいキャラ弁にチャレンジしてみたい。(ムリか~^^;)

 サッカーで疲れているのを言い訳に(なんちゅう言い訳)、すごく能率的な(手抜きの?)お弁当です。。
 おから(数日前に作ったのを、小分けに冷凍しておきました)
 アジフライ(数日前に作ったとき冷凍しておきましたtoo)
 こんにゃくとお肉のピリ辛煮
 オクラのオカカ和え(ムスメの好物、とにかくオクラ好き)

 これに、クッキーを2枚、お茶を持って登校です。

 今日は大雨洪水警報が出ている。気をつけて帰っておいで~
[PR]

by otayori-otayori | 2010-06-29 13:42 | 娘・子育て
2008年 12月 01日

今日のお弁当

e0095784_2235743.jpg
 
今日は仕事でした。

 5時半に起きて、朝食の準備。(娘は6時過ぎに食べ始めます)

 同時進行でお弁当作り。娘と私のの分で二つ作りました。仕事の日の朝は気ぜわしいので、前もって作っておいたものがメイン。↓

 ◎前日作っておいたきんぴら。
 ◎数日前に作っていたミニハンバーグ。(冷凍していました)
 ◎やはり、ちょっと前に作っていた海老フライ。(これも冷凍)
 ◎葱の入った卵焼き。これはもちろん朝に作ったもの。
 ◎ミニトマト。

 仕事は月に3日ほど。私以外の人は皆さん10年以上来られているお仲間。その中に一人だけ、今年から入った私。ちょ~~っと、居心地が悪かったり??しないわけでもないような。。。

 明日もお仕事。自分なりのテーマを意識してがんばろうっと♪

 今日は冷え込んで、初コートでした。
 月に数日でも仕事に行くと、その日だけは夫も娘も普段よりは家事をしてくれます^^

 
[PR]

by otayori-otayori | 2008-12-01 22:35 | 娘・子育て
2008年 04月 18日

お弁当

e0095784_17203759.jpg
 さて昨日言っていた弁当、上のようになりました♪ま、いいとしましょう~

 今日は早朝補習があるので、6:00に朝食、6:30分登校でした。まだ娘のリズムが把握できず、アタフタ中です。
 お弁当をバタバタと作っている様子を見て、オットに自分の時よりも、精を出していると、指摘されました^^(オットにお弁当が必要な時、寝坊したり、やる気がないと、自分でどうにか調達してくれと言ってしまう。。。。。のです)

 子供はそれは楽しそう。青春真っ盛りといった感じで高校に通っています。
 某スポーツ部のマネージャーになったそうです。ヤレヤレ。。

 クラスにイケメンな男の子がいて、目をつけているようなのですが^^
 その男の子、お昼には一人でお弁当を食べている人のところに行って、一緒に食べているとのこと。
 入学の時に、「まじめなことを堂々とできる学校です」と生徒会の生徒さんが言っていましたが、その通りのようです。
 出過ぎぬようになどと考えずに、伸びやかに生活できているようで、いいなあ・・・とうらやましくなります。

 子供に負けないように頑張らなくちゃ♪

↓庭のアスパラガス。手入れもしないので、ちょっとガシガシ。
e0095784_1721029.jpg

[PR]

by otayori-otayori | 2008-04-18 17:21 | 娘・子育て
2008年 04月 17日

粒ぞろわない?!

e0095784_15414112.jpg

 スーパーに買い物に行く前に、じげもんいちに寄ってみた。もうお昼前なので、売り切れたものが多かったが、いくつかの買い物を。

 まずは粒のそろっていないイチゴ、600グラム。350円でした。ジャムにします。

 あとは、清美というみかんの一種、ごま豆腐、スナックエンドウ、パプリカ。

e0095784_15421097.jpg

 ↑お弁当の本。明日はこのメニューでいくつもり。
 我が家の場合、お弁当の中味はついついワンパターンになりがち。
 で、毎日とは言わないまでも、3分の1くらいは、このメニュー通りにいってみようと思っているところ。(オクラはまだ国産のものが手に入らないので、地物のアスパラに変更)

 私は普段使わない材料や献立に挑戦できるし、娘は食べ慣れないものや、ちょっと苦手なものにチャレンジできる。(彼女はお弁当の中身は一切残さないのである^^)

 ぜひそうしてくれという娘と本を開いたら、1ページに、、、、
 (豚肉のマヨ照り焼き)・(椎茸とエノキのさっと炒め)・(ブロッコリーの塩昆布和え)・ゆで卵の醤油漬け)なるメニューがついていた。
 すると、娘、ブロッコリーはアスパラにしてくれ。ゆで卵はオムレツにしてくれとのたまう。彼女はゆで卵とブロッコリーが苦手なのだ。。。。

 私の料理もワンパターンだが、娘の食べられるものの範囲も小さい。お互いにとって、機械的にしばらく本通りにいくというのはいいかも。
 
 もちろん、3分の2くらいの日は、前夜の残り物・or・そのアレンジが中心になると思いますが、、、なにか??

e0095784_1542286.jpg

[PR]

by otayori-otayori | 2008-04-17 15:36 | 日々の暮らし