おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ

タグ:じげもんいち ( 2 ) タグの人気記事


2008年 04月 17日

粒ぞろわない?!

e0095784_15414112.jpg

 スーパーに買い物に行く前に、じげもんいちに寄ってみた。もうお昼前なので、売り切れたものが多かったが、いくつかの買い物を。

 まずは粒のそろっていないイチゴ、600グラム。350円でした。ジャムにします。

 あとは、清美というみかんの一種、ごま豆腐、スナックエンドウ、パプリカ。

e0095784_15421097.jpg

 ↑お弁当の本。明日はこのメニューでいくつもり。
 我が家の場合、お弁当の中味はついついワンパターンになりがち。
 で、毎日とは言わないまでも、3分の1くらいは、このメニュー通りにいってみようと思っているところ。(オクラはまだ国産のものが手に入らないので、地物のアスパラに変更)

 私は普段使わない材料や献立に挑戦できるし、娘は食べ慣れないものや、ちょっと苦手なものにチャレンジできる。(彼女はお弁当の中身は一切残さないのである^^)

 ぜひそうしてくれという娘と本を開いたら、1ページに、、、、
 (豚肉のマヨ照り焼き)・(椎茸とエノキのさっと炒め)・(ブロッコリーの塩昆布和え)・ゆで卵の醤油漬け)なるメニューがついていた。
 すると、娘、ブロッコリーはアスパラにしてくれ。ゆで卵はオムレツにしてくれとのたまう。彼女はゆで卵とブロッコリーが苦手なのだ。。。。

 私の料理もワンパターンだが、娘の食べられるものの範囲も小さい。お互いにとって、機械的にしばらく本通りにいくというのはいいかも。
 
 もちろん、3分の2くらいの日は、前夜の残り物・or・そのアレンジが中心になると思いますが、、、なにか??

e0095784_1542286.jpg

[PR]

by otayori-otayori | 2008-04-17 15:36 | 日々の暮らし
2008年 04月 13日

初筍

e0095784_1283071.jpg

 我が家はみんな筍好きで、娘など毎日でもいいくらいです。

 昨日、近所のスーパーに行きましたら、じげもんコーナーに、朝堀の筍が出ていて、お値段も手頃だったので、買って参りました。

 小さめのが2本で100円。いい頃合いのが250円でした。(350円分買って参りました♪)

 洗って、先っちょを切り落とし、縦に切り目を入れます。
 ぬかと唐辛子を入れたお鍋で1時間ほどくつくつと煮、そのまま冷まします。

 姫皮の一部は朝のお味噌汁に入れました。シャクシャクと歯触りもよく、これは自分で茹でるからこその香りですね。

 これからしばらくは、地の朝堀筍を楽しみたいと思います。残りの姫皮は和え物にでも。。。
e0095784_1285266.jpg


 写真を撮るために、冷蔵庫から出すだけで、いい香り♪
[PR]

by otayori-otayori | 2008-04-13 12:01 | 食べ物