「ほっ」と。キャンペーン

タグ:トマト ( 5 ) タグの人気記事


2014年 02月 21日

久しぶりに動きました

e0095784_1954595.jpg

(↑写真は以前の)

このところ家に閉じこもってばかりで、退化しそうなくらいの毎日だったのですが、

今日は久しぶりに動きました。

お天気もよかったし、

なによりもトマトの季節が始まったから。

毎年、2月の下旬から7月の初旬まで、決まった農家さんからトマトを送ってもらうようになって14年。

週に1回のトマトが届く日には、一緒に取っているご近所のお宅にトマトを配り、少し遠い友人宅に隔週で持っていき、家に取りに来る友人のためには準備をし、と少しばかり慌ただしいのです。

少々面倒でもありますが、人の行き来があって、自分の暮らしにも活気がよみがえってきます。
長年のやりとりで、互いに負担になりすぎないような取り決めもできあがっています。

今日の長崎は暖かくもやがかかったようなお天気でした。それが春霞なのか、黄砂なのか、PM2.5なのかは不明ですが。

2ヶ月ぶりに美容院に行き、カットとヘアカラーもしてもらいました。

お化粧したのも10日ぶりくらいかも^^;




[PR]

by otayori-otayori | 2014-02-21 18:25 | 日々の暮らし
2012年 03月 03日

今年もトマトの季節がやってきました

 寒いけれど、我が家にはトマトの季節が。(無精して写真なし)

 15袋のトマトを届けてもらい、我が家に2袋、ご近所の方々に7袋。少し遠くから2人の友人が受け取りに来ます。これが6袋。

 毎週1回のトマトが7月まで続きます。

 互いに負担がないように、やり方も年々シンプルに。私が出かけるときには、玄関先にトマトを置いておき、勝手に持っていってもらいます。暑くなったら、日陰に。

 互いに少々面倒なところもありますが、おいしいトマトを、ほどよい値段で食べるには、許容できる面倒さ。

 こうして、やったりとったりと、人とつきあっていけるのもありがたいことです。冬の暗い日など、今日は誰ともしゃべらなかったなあ、、、、なんていう日もあったので^^;

 トマトをモリモリ食べて、元気に暮らしたいものです^^
[PR]

by otayori-otayori | 2012-03-03 00:34 | 日々の暮らし
2007年 06月 30日

トマトもおしまい(^_^;)

e0095784_1954595.jpg

 まだ、うすら寒い春に始まったトマトも、今日でおしまい。。。。

 今日は、用事が立て込んでいたので、トマト同盟の友人B氏に受け取りに行ってもらい、かつ届けてもらったm(_ _)m

 箱を開けてみたら、お手紙とくずきりのお土産まで♪

 ちょうど家庭教師に日だったので、休憩の時間に、「おいしそうなものをいただいたから、食べようか」と取り出してみたら、1時間お湯に浸し、15分煮るとあった。。。(>_<)

 Aちゃんごめんね。うちの家族だけで、今晩いただきます。。。Bさんありがとう。。

 話をトマトに戻し、、、。
 友人B氏宅の息子さん(小学生)は、このトマトが大好きで、、、学校で、少々へこたれることがあっても、トマトを励みに、帰って来るくらいなのだそうだ。

 かくもお世話になり、楽しませていただいているトマトであるが(もう6~7年???もっと????)、作り手の農家さんとは、一度もお会いしたことはない。

 でも、とても誠実で、勤勉な農家さんだってことはわかる!!!(何年もの間、宅急便で届く、お金を振り込む、という繰り返しですが、わかるのです!!!)

 900㌘500円のトマトなのだが(市価の半分以下だと思う)、先週など、時期はずれになり、味が落ちてきたので、ということで450円の請求になっていた。(そして、今週は400円)
 私たちは、500円で、なんの不満もなく、おいしくいただいているのに。。。

 4ヶ月間、おいしいトマトをありがとうございました<(_ _)>
 また、来年もよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by otayori-otayori | 2007-06-30 16:48 | 日々の暮らし
2007年 06月 02日

もうすぐ梅雨かなあ。。。

e0095784_223548.jpg


 昨日から降ったり、やんだり。

 今朝は、小雨の中、トマトをもらいに行き、B宅に届けに。。。
 朝っぱらから、しゃべり倒していたら、B宅のご主人さん、そ~~と洗濯物を持って二階に。「だんなさん、えらいねえ~」と言ったら、友人B氏、こともなげに「あれは主人の仕事だから」とのたまう。

 共働きだったら、家事を分担するのはあたりまえの話なんだけど、この当たり前のことがなかなかできないんだなあ~~~~。

 世の女性陣も、家事を手伝わないだんなさんのことはブチブチ言うけど、、、、かわいい息子に、さして家事を仕込んでいる風でもない。

 ま、私に息子がいてもそうかなあ。。。

 トマトのついでにじげもんいちに。
 ↓買ったもの。インゲン。紫蘇。ニンニク。アスパラ。干しそら豆。全部で500円なり。
e0095784_2245885.jpg


 干しそら豆というのは初めて見ました。水で戻して、塩ゆでし、おつまみなどにするとのこと。梅なども出ていたが、まだ道具の準備も、心の準備もできていないので、後日購入することに。


 
[PR]

by otayori-otayori | 2007-06-02 21:49 | 日々の暮らし
2007年 03月 10日

ぜ~んぶ合わせるとプラスかな。。

e0095784_144420100.jpg


 今日はトマトの日だった。

 私のブログに時折登場するトマト。農家さんから直接送ってもらい、友人と3人で分けている。もう5~6年(もっとかも)続いている。。。

 私たちは、元同僚。年齢は上中下に別れ、力関係は上下に分かれている(!??)。
 まず、友人A宅にトマトが届く。それを私がもらいに行く。友人Cがさらに我が家に受け取りに来る。私がまとめて入金に行くと言うやり方だ。。。(働いていないのは私だけ)

 友人Aは全く動かないわけだが、、、、まあ親分だから仕方がない(?)。

 さて、今日も友人宅からトマトを持ち帰り、中に入れられているお金を見ると、足りない!!これはよくあることで、多かったり少なかったり、適当なのである。
 もうねえ!!!と思いながら計算。300円ほど足りない。次回行くときに「いくらいくら足りなかったよ」というメモをポストに入れておく。
 300円でも容赦はないのである。適当に多いときには、またポストに戻しておく。ちゃんとしてくれよ~~~。
 しようがないね~と思わせるのも親分Aの人徳だろう???こうやって私たちは14年もつき合っている。

 ことほどさように面倒でもあるトマトだが、そのおいしさと安さを思うとやめられない。

 友人Cとは基本的にはフェイスtoフェイスで受け渡しをするので、お子さんの成長ぶりを知ることもできるし、時には一緒にお出かけしたり、おいしいものをいただいたり、時々差し上げたり(*^_^*)
 小さなお子さんを抱えながら、フルタイムで働いているけど、トマトのためならエンヤコラと車を飛ばしてやってきます。

 あの~~~、友人A、傍若無人な人物のようにに書きすぎ?????決してそんなことはありません!?おおらかなだけです!?親分肌で、頼りになるし、太っ腹だし、、、、。。フォローになったかな~~(汗)。1人だったら行かないようなクラシックのコンサートやオペラに行くのも友人Aが誘ってくれるから。。。

 そう考えると、トマトの縁でいいことがいっぱいです。
 毎年、きちんきちんと送ってくださる農家さんにも感謝♪毎年美味しいトマトをありがとうございます♪

 
[PR]

by otayori-otayori | 2007-03-10 14:26 | 日々の暮らし