「ほっ」と。キャンペーン

タグ:庭仕事 ( 3 ) タグの人気記事


2013年 05月 05日

軽い腰^^

e0095784_10525795.jpg


近いうちに園芸店に行くぞ!と誓った昨日。

なんと昨日の夕方行ってきました。

と言っても買ったものは、少々ですが。

スイートハート(サーモン)という名の小さなダリア。これはオットの希望。

ほお紅という名のサフィニア。あと唐辛子と紫蘇の苗。土を2種。

夏の庭はとにかく最小限にと考えています。

なにせ、水やりが大変。蚊も大変。

最小限に夏の花を植え、あとはひたすらこざっぱりを目ざします。
[PR]

by otayori-otayori | 2013-05-05 10:52 | 季節
2012年 10月 12日

朝の庭仕事

 毎朝、7時少し前にオットを送り出す。

 最近は、そのまま庭に出て、草木に水をやり、もう一仕事している。

 昨日は、シュウメイギクを植え、プランターの土の手入れを一鉢分した。
 シートの植えに土を広げ、日光消毒。底石や古い根っこなどをより分けるなどなど。

 しばらくしてみてみたら、近所の野良猫がその土の上にウ○チをしていた!
 も~~~~~!!!
 こうやって近隣トラブルというのは起こるのだろうなあ。
 我が家の近所に野良猫にエサをやる人がいて、、、、。

 猫に恨みはないけれど、ウ○チトラブルはしょっちゅうで。

 その人が鳥にもえさをっていたころは鳥のフンも大変だった。

 最近一時期ほどではないけど^^;

 と、話はそれたけれど。

 今朝は、春菊のタネを蒔きました。現在蒔いているのは、ほうれん草・菜花、ネギ(これは球根)。

 食べられるものでいっぱいの庭にしようともくろんでいるところ。
[PR]

by otayori-otayori | 2012-10-12 09:33 | 日々の暮らし
2007年 07月 08日

なんちゃってカフェランチ??

 休日だけど、仕事のオット。娘もお弁当を持って部活動。

 1人のランチはすべて残りもの。写真を撮るために、ワンプレートに盛りつけてみました。
e0095784_148119.jpg


 まずは、紅白ご飯(?)。昨日の残りの白ご飯と、今朝炊いた黒米入り雑穀ご飯をお茶碗によそおってチンしたものです。
 次に、お弁当の残りの卵焼きとサツマイモの素揚げ、お肉とアスパラ・パプリカの炒めもの。
 朝の残りのお味噌汁と朝食べなかったヨーグルトのイチジクジャム添え。

 これほど完璧に残り物ってことも珍しい????くないか。。。。

 最近、以前よりも確実に食べ物を捨てなくなった。(そんなの当然なのでしょうが。。。。)
 EM菌によるボカシをいただき、この1週間あまり、肥料を作っているのだが、、、。
 これは
 ●食べ物の皮や骨などをボカシと混ぜて、容器に入れる。
 ↓
 ●ある程度溜まったら土と混ぜる・・・・という作業をするのだが、、、

 私の場合、皮だの骨だのというのはちょっとしかなくて、、。大半は、食べ残しや食べないうちに食べられなくなったもの。。。。(スミマセン)

 今まではそういうものを、罪悪感を新聞紙でおおい、、、ゴミバケツに捨てていたのだが、、、。
 ボカシと混ぜるという作業を自分の手でしていると、、、、いかに自分がたくさんのモノやお金や思いや手間を無駄にしているかがわかり、、、簡単に捨てられなくなったのです。(これはやってみるとわかりますよ)

 ボカシを使った肥料作りを始めて
*食べ物を作りすぎないようになりました。あくまでも、以前よりね(^_-)
*買いすぎないようになりました。これも、以前よりね。トホホ。
*生ゴミを一切合切肥料バケツに入れるので、燃えるごみがほ~~~~~んの少しになり、小 指で持ち上げられるくらいしかありませんでした!!!!!←これは本当。
*生ゴミがないので、全く臭くなく、小バエも発生しません。
*食べ物を、最後まで食べ尽くそうという気持ちが出てきました。
 当たり前ですね。。m(_ _)m


 大した畑もない我が家に、そうそう肥料もいらないのだが、、、、ボカシ生活、1月は続けてみようと思っています。
 いやあ~、、、こんなに劇的に暮らしが変わったことって、近年なかったなあ。。

 EM菌は自治体で、定期的に無料配布をしているので、、、、続けようと思えば、簡単なのでしょうが、、、ず~~~と続ける自信はない不精者のotayoriです。
 もし、続けきることができたら、後日談をこのブログで紹介しますね。(ちょっと自信なし??)
[PR]

by otayori-otayori | 2007-07-08 14:00 | 日々の暮らし