おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 22日

皆既日食

e0095784_14421175.jpg

 暗くなったので、雨かあ~と、外に出てみたら、皆既日食中でした。

 近所の方と、薄雲に隠れた時を見定めて、観察!

 くっきりと三日月のような太陽。みんなで、ワイワイ言いながら見ました。

 次はいつなのでしょうか?(生きている間にあるの?)
 娘の学校では、授業の間に、1時間とって、全校で観察会とのこと。

↑今朝の朝ご飯。二人が食べ終わって出かけた後の食卓は、やや(かなり)残骸風。(写真に撮ろうと、小皿に移しました。
 今朝のメニュー。お味噌汁(おそうめん)・鮭の焼いたの。・オクラのたたいたの・キュウリとミョウガと紫蘇の塩もみ・梅干し・すいか・ヨーグルトのジャム添えでした。卵焼きも出していましたが、私が食卓に着いたときにはなし。スイカは大好物で、朝昼晩食べています。←スイカの産地からオットが買ってきてくれるので、1個500円ですが、おいしいです♪

 でも、まあ、おしゃれなメニューではないわいなあ^^
 お味噌汁のそうめんも別のことをしているうちに、ややふやけ気味??写真に撮ると、そうめんの量が恥ずかしいくらいに多い??

 オットも娘も、早朝から食欲不振ということも全くなく、ワシワシ食べて出かけます。ありがたいことですな。娘は、5時過ぎには起きて、6時過ぎまで勉強。起こしもしないのに、感心です。逆に時折、気配がしないけど、寝過ごしていない?と私を起こしに来たり。。
[PR]

by otayori-otayori | 2009-07-22 14:38 | 日々の暮らし


<< おまけの卵スープ      今日は三者面談でした >>