人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 28日

空震

 昨日の朝のことです。

 洗い物をしていたら、隣の部屋との境のドアが、ガタガタガタガタ、音を立てて揺れるのです。
 恐くて、リビングの真ん中辺に座り、収まるのを待ったほど。

 地震?と思い、テレビをつけましたが、そんな字幕も出ず。まさか、怪奇現象じゃないだろうし、、、、何だ?
 生まれてこの方、一度も体験したことのない経験。
 ドアだけが激しく揺れ、家全体は揺れないのです。

 お隣の奥さんに聞いたら、お隣は、窓をドンドンドンとたたくような音がしたので、思わず、カーテンを開けたそうです。

 で、今日(28日)、また、同じことが。
 今日は長いがたがたではなく、ドンと一度だけの衝撃でした。
 
 そして、今さっき、謎は解けました!

 お向かいのご主人に聞いたら、空震という現象とのこと。霧島の噴火に伴うものだそうです。
 遠く離れた霧島の噴火が、ここ長崎にまで影響を及ぼすなんて、ビックリ。

 自然の動きには逆らえませんが、大きな害がなく、おさまりますように。

by otayori-otayori | 2011-01-28 14:52 | 日々の暮らし


<< 目が・・・      神様の贈り物 >>