人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 14日

元気になって

 今朝から、ウォーキングも再開♪

 オットも疲れ気味で、数日お休みしていました。

 今朝は、3時過ぎに暑さのあまり目を覚ましてしまいました。
 窓を開け放ち、5時までは、布団の上に身を横たえ、、、、5時からウォーキングへ。

 しっかし、朝なのに、ひんやりしていなかった。

 ただ、外の暗さは、季節の移り変わりを如実に。

 5時45分くらいになって、やっと青空が見えだしました。



 生まれて初めて、古事記を読んでいます。

 堅苦しくておもしろくないに違いないと思っていたのですが、意外や意外、おもしろくて、時々吹き出してしまったり。。

 私、古事記は、もう古い古いお話だと思っていたのですが、けっこうギャグのセンス満載で、おおらかで、少々ナンセンスなお話なんですね~。
 出てくる歌など、万葉集に重なるような感じ。

 歴史的背景等もあり、戦後、私たちは古事記にふれてきていないのでしょうが、
 それだけではなく、教科書には載せにくところがいっぱいだからというのもあるのかも。

 たとえば、吐いたものやうんち、おしっこなどから、神様ができたり。性的な描写があっさりでてきたり。



 イナバのシロウサギの話など、古事記に出ていたんだなんて、、、、初めて知りました。

 私は、誰でも知っているようなことを知らないところがよくあるので、、、もう目からウロコの世界でした(って、まだ途中ですが)


 なぜに、私が古事記など読み始めたか。

 秋だから、、、、、。

 いえいえ、古事記の感想文募集というのを見かけて、これは応募は少なくて、賞(金)にたどり着きやすいと思ったからでした(情けない??)。

by otayori-otayori | 2011-09-14 10:39 | 日々の暮らし


<< 暑い。。。      明日は頑張ろう^^ >>