人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたより*おたより

otayori.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 30日

ただいま

ただいま_e0095784_19584611.jpg


 楽しい旅から、帰ってまいりました。

 長野も、東京も、秋晴れで、絶好の旅日和でした。

 私の旅のベスト5

1位・・・善光寺
 お天気がよかったせいもあるのでしょうが、とってもおおらかな感じのお寺さんでした。いろんな入り口から自由に入れて、無料です。

 毎日お参りに行きました。

 そうか~、お寺さんて、見にいくところではなくてお参りに行くところなんだ、、、と思ったり。

 本堂ではお戒壇めぐりというものを体験しました。地下の回廊を巡るのですが、これが本当の闇なのです。たいていの闇は、そのうち目が慣れてくるものですが、ここは最後まで目が慣れず、闇のまま。
 壁に手を当てて、恐る恐る歩き続けました。
 
 長野市では、すべての道は善光寺に通じるのか、というくらい、善光寺に行きやすいシステムができていました。
 

2位・・・戸隠神社
 上の写真は、奧社に通じる道です。


3位・・・林檎畑の風景

4位・・・東山魁夷館

5位・・・両国のガード下のトンカツ屋さん


 久しぶりにムスメとも会い、あちこち歩きまわりました。

 

by otayori-otayori | 2011-10-30 20:19 | お出かけ


<< 東京      善光寺詣り中。 >>